> 私鉄屋雑記帳 千鳥町に203系がやって来た!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



千鳥町に203系がやって来た!
1年ほど前に川崎貨物行きが設定されたもののウヤってしまい、その後は新潟港から出国するパターンが定番化していた203系の海外譲渡。もう川崎へ来ることは無い…そう思っていた時期が私にもありました。ところが、



ようこそ千鳥線へ!!

こないだの日曜日に、マト53編成が千鳥線経由で市営埠頭へと運ばれました~。
突然、思い出したかのように川崎へと現れた203。新潟からインドネシア、フィリピンの2カ国へ渡っていることを考えると、嫁ぎ先によって港を変えているのでもなさそう…何か大人の事情があるのかもしれませんね。









いつものように大踏切から西群線、千鳥公園まで自転車で追っかけました。
相変わらず、不気味な魅力を放つ化学工場と203のコラボレーション!そんな非日常空間を、そろりそろり…と低速で足を踏み入れてゆく姿は、何だか生まれ育った日本を名残惜しむかのよう。いったいドコの国へ行くのだろうか…と感傷に浸りたいところなんですが、今回はまた同業者さんの多いこと多いこと。とてもそんな余裕はないほどのお祭り騒ぎでした(汗;
なんだか年追うごとにギャラリーが増えてってる気がする…。

お祭り騒ぎと言えば、203系は残り2編成にまで減ってしまったそうで(いつのまに!?)うち1編成にはヘッドマークが付いたらしいのですが…千鳥町でこんなんだから、JR線内とか((((;゚Д゚)))
置き換えが本格化する前は、テツから古い、汚い、煩いとボロクソに言われてましたが、何があったんでしょう。古い、汚い、煩いけれど憎めない…ということか。



返しの単機は、大踏切で!あれほど居たギャラリーの皆さんは203系を見て満足したのか、それとも荷が付いていないからか、これを撮る人は殆どいませんでした。せっかくのマーク付きなのに…。
それにしても、前回エチレン貨物で空振った「東北」マーク付きin千鳥線を、まさか甲種で撮ることになろうとは(笑)


***










さて。そんなワケで、残すところあと僅かになった203系の日常風景をピックアップしてみました。
見返してみると、おおよそ何かのついでだったりメイン前の”試し撮り”だったり…209や、今は亡き207-900といった個性的な少数派が多い常磐緩行線で、コイツが来るとババを引いた感は否めないワケですが(笑)それだけ当たり前の存在だったんですよね。



ところでトップナンバーだったマト51編成は、既にインドネシアへと旅立ってしまいましたが、コイツだけ他の編成と違う特徴がありました。



それが、この車番表記。他の編成は車体に直接黒で書かれているんですが、51編成だけはラインカラーと同じ青緑色で、わざわざ別パーツのアルミ板に書かれた豪華仕様になっていましたw
あちらへ渡っても表記類はそのままなのだそうで、もしインドネシアで彼と出会ったら、ゼヒ車番を確認してみてください。



でもって、もう一つ。203系の側面を見ていて気になっていたのが、このシールを剥がした跡です。
国鉄時代は、ここに「JNR」マークが書かれていましたが、剥がされてから何十年経っても消えないのはアルミ地だからでしょうか…。同じアルミ製のメトロ6000が良く整備されているので、こういうところを比較してボロッちく見えてしまうのかもしれません(^-^;
でも、そんな203に、







約30年前に地下鉄から追い出された103系が、未だ現役バリバリというwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうもー!通勤のとき、代々木上原を通ると233を見かけることが多くなりました・・・。そして昼間に通るとテツの方多数・・・。

203の窓上の跡ですが、ワタシの記憶だとJNRマークだったような気が・・・。
【2011/09/07 20:27】 URL | mn321 #KqPC48Eo [ 編集]

Re: タイトルなし
久しぶりです!コメントありがとうございます。

ホント減りましたねー。
こないだ天王台を通りかかったんですが、止まっている電車の殆どがE233になっていて衝撃的でした。マト1が入ったっきり、なかなか増えないなぁ…なんて暢気なことを言っていたのが、つい最近のようです。

おっと失礼!203系は「JNR」マークでしたね、訂正しました(^-^;
そういえば、今回市営埠頭へ送られた203系の正面右上の部分を見ると、ガラスの上から書かれていたJRマークが消されただけで、黒い塗り潰しはそのまま。この部分を剥がすと、JNRマークが顔を出すのかもしれませんwww
【2011/09/07 22:30】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/566-8fa3a611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)