>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

キハ350系、明日までです!
103系に準じた四角い車体に、戸袋のない外吊り扉が外国チック(?)な独特のオーラを放つ通勤型気動車…国鉄から関東鉄道へ渡って、急成長する常総線を支えたキハ350系が明日で定期運用から引退します。
先月から金土日の週末限定で決まった運用に入っていたのですが、日によって下館口だったり取手口だったりしたので、今回は2日に分けて沿線へ出向いてみました。





まずは毎週金曜日のダイヤ。水海道~下館間を1往復しました。
去年11月に団体列車として入線したことはありますが、まず普段は単行列車しかやって来ない区間なので違和感ありまくりですねw



ちなみに下館口ではキハ30の単行バージョン、キハ100が毎日1往復しています。
うまくコイツと交換しないかな…と時刻表を辿ってみたら、キハ100が入庫した後にキハ350が出庫するダイヤなので、残念ながら駅では並びません(^-^;



一方、土日は通い慣れた取手~水海道間…なのですが、何故か15:29に水海道を出発→2往復して18:19着で入庫という微妙な時間帯に設定されていて、特に2往復目は天気が悪いと露出が…(汗;





開業したばかりの新駅、ゆめみ野と絡めて撮ってみました。
この駅が出来たのは今年の3月12日…なんと震災の翌日!でした。まともに列車が動いていないなか、開業を祝うセレモニーも行われず、ひっそりと営業を初めたそうです。



駅の周辺は、まだまだ空き地だらけ。



最後に、ゆめみ野から取手まで乗り鉄して〆
末期は殆ど動かなかったので、なかなか乗り心地を味わえなかったんですよねぇ…。
そういえば余剰車を水色に塗ったくって、アジ電にされていたこともあったっけ(笑)
何気にカラーバリエーションが豊富なキハ350です。



車内から見ても、外吊り扉は存在感がありますねー。
ちなみにステップはホームの高い関鉄では必要ないんで埋められたのですが、微妙にスロープが残っていたので、乗り降りのさいに飛び上がる人多数(笑)



トイレも関鉄入りした時に撤去されていました。ここにトイレがあったことを知らなければ、車端だけ無意味に座席が前を向いていて軽くトマソンです。
そういえば同じ関鉄のキハ100や久留里線のクルマなど、いま残っているキハ30一族が全て単行なので、コイツの連結面を見ると何か新鮮ですね。

明日で定期運用から外れますが、これまでのツアーが大盛況だったようで9月10日にも団臨の設定が追加されています(既に満員御礼)
この日が、本当に本当のラストランになるでしょう。

※なんと!引退が1ヶ月ほど延長され、9月11日から10月9日までの土日に定期列車で走ることになりました。下館にも入線しますよ!!詳しくは関鉄の公式ページまで。
(8/30追記)
関連記事
スポンサーサイト

関東鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/08/27(土) 20:19 ]

<<赤川仮橋の珍客 | ホーム | 駿豆線と、静鉄と。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/562-cdc6b877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ