> 私鉄屋雑記帳 大鉄の名脇役を撮る #1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



大鉄の名脇役を撮る #1
先週末は大井川鉄道へ行ってきました。
大井川といえば日本で唯一SLを毎日運転していることで、国内だけでなく世界中のテツに知られている有名ドコロですが、今回のお目当てはSLではなく…



電気機関車!!

普段はSLの補機として、地味ぃーな脇役に徹している大井川の茶色い電機たち。
しかし今では私鉄が電機を所有しているだけでも珍しいというのに、これほど魅力的な機関車が定期的に動いていて、しかもまわりには旧客もわんさか居て…でも役職柄、決してSL以上に目立ってはならないんですよね。もし、彼らがヘッドマークを掲げて客レの先頭に立ったら…そんな夢を叶えてくれる列車が、毎年このシーズンになると運転されている「ビール列車」です!

ただコイツの走行シーンを撮影しようとすると、とても難易度が高いんですよ…



うわー暗っ(汗;

新金谷の発車が18時6分、天気はイマイチ、オマケにハイビームとか悪条件にも程がある…orz
金谷の市街地を抜けるまで、まともな撮影ポイントが無いのも厳しいですね。金谷から離れれば離れるほど遅くなるし、山は迫ってくるし…どないせーちゅうねん!!



というワケで、翌日は素直に新金谷で撮るか…と、改札へ向かったら、今度はビール列車に乗る人以外ホームへ入れて貰えず(汗;
仕方がないので、近くの踏切から出発を見守ります。

まずは大量のビールが積み込まれてから、



お客さんが入って来ました。



ヘッドライトを灯して…



出発進行!

うーん、やっぱり暗いなぁ…。

ビール列車は7月から走っていたので、夏至から近い日に来れば、もう少しマシな写真が沿線でも撮れたそうです。次のシーズンは元西武のE31へ置き換えられている可能性大ですが、もし来年も旧型電機で走るのであれば、またリベンジしたいですね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/559-2aa6d292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)