>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

キハ313系!?デビュー


大高で117系を撮っていると、こんなのもやって来ました~。ラッシュ時だけ設定されている、武豊線からの直通列車です。
武豊から大府まで各停の「区間快速」が殆どですが、朝の名古屋方向に2本だけ、武豊線内も通過駅がある「快速」が走っています。



でもってコイツも撮りたかったんですよー!
今年3月にデビューしたばかりの電sh…じゃなかった、思わず電車って書きたくなりますが、これでも気動車で、キハ25といいます。キハ75も充分電車っぽい気動車ですが、遂に時代はここまで来たか!という感じwww
しかも、これだけはっちゃけたというか313そのまんまなデザインのクセして、妙に形式名が古風なのもまた凄い。キハ11といい、キハ85といい、東海ってムダに国鉄っぽいんですよね(笑)
車体の表記類も、頑なに国鉄フォント貫いてるし…。





緒川駅で交換するキハ75と25!
この日は碧南線の貨物も撮るつもりでいたんですが、あまりにも激しい雨と東海道線のダイヤ乱れが武豊線にも響いてしまったので、撮り逃してしまい…その代わり、突発で交換駅が変更になって撮れた写真がこれです。
うーん…なんだろう、このキハ25の違和感っぷりは(笑)
立派な高架駅というロケーションも手伝って、フォトショで架線を消したみたいwww



車内もまんま313系!!新快速のと同じ転クロ仕様です。



武豊線は今回初だったので、終点の武豊まで乗り潰してきました。
驚いたのは、すれ違う列車がみんな揃いも揃ってキハ25だったこと
今回の改正は、快速みえの増車が行われてキハ75が何編成か持ってかれたので、その不足分をキハ25で埋めたという感じだったのですが、もうちょい混ぜて使ってるのかなー…と思いきや、昼間はキハ25天下になっていました(^-^;



さて、そんな電車っぽい気動車がデビューしたばかりの武豊線ですが、2015年には電化が予定されています。
どっかのピンク色したロボットみたく「実はキハ25にパンタグラフを乗っけると、313系へ変身できるんだ…!!」とか、そういう機能はありませんので(笑)電化の暁には313系を新製して、キハ25、75は関西線や高山線へ転属、その玉突きでキハ40系列を置き換え…というワケで、気動車もオールJR型化を目論んでいるようです。
あと数年で、武豊線にホンモノの電車がやってきますねvv



最後に…今回のオマケは、キハ75の8連回送!!
まだムーンライトながらが定期列車だった頃、指定券が名古屋切り離しのクルマに割り振られてしまったので、眠い目をこすりながら仕方なく降りると、向かいのホームにコレが停まっていました…。今でも、早朝に8連の回送があるようです。
ちなみに、最大10連まで繋げることができるそうですよーwww
関連記事
スポンサーサイト

JR東海 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/06/19(日) 21:17 ]

<<東急の節電ダイヤを観察する #2 | ホーム | 復活!117系新快速>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/544-de32eb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ