> 私鉄屋雑記帳 キハ313系!?デビュー
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



キハ313系!?デビュー


大高で117系を撮っていると、こんなのもやって来ました~。ラッシュ時だけ設定されている、武豊線からの直通列車です。
武豊から大府まで各停の「区間快速」が殆どですが、朝の名古屋方向に2本だけ、武豊線内も通過駅がある「快速」が走っています。



でもってコイツも撮りたかったんですよー!
今年3月にデビューしたばかりの電sh…じゃなかった、思わず電車って書きたくなりますが、これでも気動車で、キハ25といいます。キハ75も充分電車っぽい気動車ですが、遂に時代はここまで来たか!という感じwww
しかも、これだけはっちゃけたというか313そのまんまなデザインのクセして、妙に形式名が古風なのもまた凄い。キハ11といい、キハ85といい、東海ってムダに国鉄っぽいんですよね(笑)
車体の表記類も、頑なに国鉄フォント貫いてるし…。





緒川駅で交換するキハ75と25!
この日は碧南線の貨物も撮るつもりでいたんですが、あまりにも激しい雨と東海道線のダイヤ乱れが武豊線にも響いてしまったので、撮り逃してしまい…その代わり、突発で交換駅が変更になって撮れた写真がこれです。
うーん…なんだろう、このキハ25の違和感っぷりは(笑)
立派な高架駅というロケーションも手伝って、フォトショで架線を消したみたいwww



車内もまんま313系!!新快速のと同じ転クロ仕様です。



武豊線は今回初だったので、終点の武豊まで乗り潰してきました。
驚いたのは、すれ違う列車がみんな揃いも揃ってキハ25だったこと
今回の改正は、快速みえの増車が行われてキハ75が何編成か持ってかれたので、その不足分をキハ25で埋めたという感じだったのですが、もうちょい混ぜて使ってるのかなー…と思いきや、昼間はキハ25天下になっていました(^-^;



さて、そんな電車っぽい気動車がデビューしたばかりの武豊線ですが、2015年には電化が予定されています。
どっかのピンク色したロボットみたく「実はキハ25にパンタグラフを乗っけると、313系へ変身できるんだ…!!」とか、そういう機能はありませんので(笑)電化の暁には313系を新製して、キハ25、75は関西線や高山線へ転属、その玉突きでキハ40系列を置き換え…というワケで、気動車もオールJR型化を目論んでいるようです。
あと数年で、武豊線にホンモノの電車がやってきますねvv



最後に…今回のオマケは、キハ75の8連回送!!
まだムーンライトながらが定期列車だった頃、指定券が名古屋切り離しのクルマに割り振られてしまったので、眠い目をこすりながら仕方なく降りると、向かいのホームにコレが停まっていました…。今でも、早朝に8連の回送があるようです。
ちなみに、最大10連まで繋げることができるそうですよーwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/544-de32eb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)