> 私鉄屋雑記帳 3ヵ月遅れの「さよなら撮影会」
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



3ヵ月遅れの「さよなら撮影会」
6月10日は路面電車の日。毎年、この時期になると全国各地でイベントが行われますが、今年は100周年を迎えた都電が、同じく100周年の阪堺電車とコラボ企画…というワケで、今年3月に引退した7500形も登場するらしく、ちょっくら覘いてみることにしました。



でもって、ちょっと遅刻して行ったらモノ凄い人人…。荒川車庫のキャパシティが少ないこともあって、車庫前の路上まで人が溢れ出る始末(汗;
イベントは大きく分けて3部構成で、最初の1時間は100周年記念ヘッドマーク付き8800形の撮影会でしたが、とても群衆へ特攻する勇気はなく(笑)庫内へ引込んでから撮影。まぁコイツは沿線でも撮れるからいいや…と。



続いて第2部、花100号!!

はぃ、見事に7500系の中身がごっそりとくり抜かれています(笑)まだ装飾が施されていないので、顔は真っ白、横は真っ黒…これほど露出設定が難しい電車も珍しいでしょうwww
当初の予定では、今頃100周年を記念した花電車として荒川線を走り回る予定だったんですが、震災の影響で延期してしまいました…。



入れ替え途中で阪堺色と並んだ、の図。
真正面から見れば、塗り替え途中の7500系にも見えなくない…んですけどねwww



そして、お待ちかね7500系のご登場~!!




今回は7500の為に来た!といっても過言ではないので、早めに待機して最前列を確保…すると、撮影会の前に行われるステージイベントも間近で眺めることに。着ぐるみデカいよwww
また、ひたちなか海浜鉄道の社長さんも挨拶にいらしてました。あちらも震災で全線運休中だそうですが…夏休みまでには復活させたい!とのこと。夏の似合う鉄道なだけに、シーズンへ間に合うと良いですね…!!



ご存じのとおり、7500形の引退する2日前に地震が発生…予定されていた車庫でのイベントも中止になってしまいました。一応、ヘッドマークは震災後も付けたまま走らせて最終日を迎えたようですが、とても呑気に撮影できるような雰囲気ではなく、まだ電車の運行も不安定で、いつ停電を起こして帰宅難民になるかワカラン状態では、うかつに都内へ出ることもできなかったんですよね。
オマケに三条は暫く台湾へ行っていたので、帰国したら撮ろう…思っていた矢先の震災で、スケジュールがおじゃんに(汗; 結局、ヘッドマークは撮れず仕舞になっていました。こればかりは天災なので仕方がないんだけれど…でも撮りたかったなぁーという方は大勢いたことでしょう。
そんなテツの心をしっかり拾ってくださった都営さん!実は、今回のイベントには隠し玉が用意されていました…



!?



さよならマーク登場!!

最後は、3月の引退時に取り付けられたモノと、全く同じヘッドマークが取り付けられました~!
3ヶ月遅れで見事実現した「さよなら撮影会」です。゜。゜(ノД`)゜。゜。



一方、車庫の中では、6000形に使われていたという布製の方向幕が展示されていました。
秋葉原や神谷町、新宿などなど…都内の色んな行き先が入っていて、全盛期の壮大な路線網が偲ばれますね。

そういえば、保存車の6086号は?というと…



トラバーサーに乗ってましたwww

この状態で停まっているなら未だしも、一定間隔で動かす実演も兼ねてるので、



正面から見ると、ヤツが背後にスーっと左右に現れたり消えたりして軽くシュールwww



撮影会を終えた7500形が戻って来ました。



続いて阪堺色もトラバーサーへ…



…え?




横にヘッドマーク貼っちゃったよwww

ギャラリーは正面へ回り込めないんで、この方が見やすいワケですが…その発想はなかった。



再び、長い眠りにつきましたとさ…。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
残念!
こんにちは 

昨日、私も荒川車庫に行っていたのですが、7500系のさよならHMは全然気がつかなかったです
100周年と阪堺の分は撮ったのですが…なんでだろう?

まぁ、考えてみたら3月にあのまま終わるわけがないですよね。もう一度、何かの機会にさよならHMの掲出を願うばかりです

それにしても人の多さとマナーの悪さが目立つイベントでした 
【2011/06/13 14:38】 URL | しん #- [ 編集]

はい、ありがとうございます
がんばらないと。
(吉田)
【2011/06/13 18:45】 URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [ 編集]


しんさん>
はじめまして、コメントありがとうございます!

さよならマークは、会場に掲示してあったスケジュールにも書かれていませんでしたからね…。
撮影会が終わる直前に交換、10分ほどマークをつけた状態で展示されました。

今回は予想以上の混雑や人の流れの悪さもあるにせよ、正直、路面電車のイベントでこれほど荒れてしまうとは思ってもいませんでした。
学祭荒らしのような、ただ”騒ぎたいだけ”という輩はどうにかならないものかなぁ…と(汗;
しかもそういうのに限って、いいトシした大人だったりするからタチが悪いですね。


ひたちなか海浜鉄道 吉田さん>
どうも~毎度コメントありがとうございます!

湊線の被災状況は、公式ページのインフォメーションで拝見させていただきました。
中根の溜池など、撮影で何度も訪れたことのある場所だけに、変わり果てた姿を見てただただ驚くばかりです。

復旧に向けてお忙しいかと存じますが、くれぐれもお体にはお気をつけください。
応援しています!!
【2011/06/13 23:07】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/543-104dce4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)