> 私鉄屋雑記帳 復活!117系新快速
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



復活!117系新快速


今年3月のダイヤ改正で復活した117系の新快速!!
偶然にも名鉄SR車と時同じくして、かつてのスターが花形運用へと見事にカンバックしました~。



いつも名古屋へ来ると名鉄ばかり撮っている三条ですが、今回はお隣…本当にすぐ隣で赤い電車がひっきりなしに発着する、尾張一宮駅へやってきましたvv
117系の新快速は、朝ラッシュ時に米原→岡崎→名古屋で運転されています。どうしてもこの時間は名鉄の方が華やかなので、ついついあちらへ目が行ってしまいがち…
あれ?コイツ213系じゃね?しかも2+2+2!?

…JRも侮れません(笑)



メインの117系新快速!コイツは前面に行先表示が無くて残念ですが、新快速で岡崎行というのも見慣れない組み合わせですね。



次の快速 金山行も117系でした。
今回の改正から運用範囲が米原~岡崎に縮小されてしまったので、ますますラッシュ要員に特化した感じに。さっきの新快速運用1往復と、朝晩の米原~大垣折り返し、朝に米原を快速金山行きで出庫して熱田留置→夕方になると金山始発の快速で米原へ行って入庫するだけ…という贅沢な使われ方をしています。
だから、いつも熱田で昼寝している姿を目撃するワケですねwww



混雑したホームもお構いなしに、颯爽と通過する貨物列車…奥には、こちらへ向かってくるDD51の姿も。こういうシーンに出くわすと、いくら都市型ダイヤになろうとも、やっぱり東海道線は”列車”なんだなぁーと。
…でも朝ラッシュ時のピークにコレって、ちょっと酷くないですか(汗;



方向幕が故障中した311系に遭遇。「関ヶ原 名古屋から快速」という幕を半分覗かせています…が、そんな列車は今のダイヤで設定されていましたっけ?(^-^;



さて117系の快速を撮り終えたら、今度は211系の新快速を撮るため、さっさと南下して大高へ。これも、今回の改正で復活したネタの一つです。
211系と一括りにしてますが、この運用はボックスシートでトイレの付いた0番台限定!JR東海で0番台と言えば、4連2本しか居ないレア物なんですねvv



岡崎から折り返してきた117系の新快速
この列車も名古屋行きというスペシャルな行先…だったりしますが、前に表示が無いので(ry



311系の快速もやってきましたー。
ちなみに117系や211系の新快速が登場した一方、1日1本だけあった311系の新快速運用は、今回の改正でもって消滅しています。





朝の運用を終えた117系たち。昼間の熱田には、8連×3本、24両もの117系が集結します。



おぉ!?後ろの4連は国鉄色!
コイツが新快速運用に入れば大当たりなんだけど(笑)



のんびりまったり隠居生活を送る117系ですが、この生活もそれほど長くは続かないようで…

電車の寿命は、だいたい30~40年くらいが平均。分割民営化から20年が過ぎた今も、まだまだJR各社では国鉄型が多く残っています。京葉線では201系が引退するとかで大盛り上がりですが、次世代の205系だってああ見えて国鉄生まれ。埼京線や武蔵野線へ行けば、山手からの転属組が腐るほど居ますね(笑)
じゃあ将来、一番最初にJR型で統一される会社はどこだろう?というと、どうやらそれはJR東海のようです。2008年に「今後5年間で、所属する在来線電車のほぼ100%をJR型へ置き換える」という発表をしています。大き過ぎず、かといって小さ過ぎない適度な路線規模と、新幹線による潤沢な資金。電車に限れば117系と飯田線の主119系以外、ほとんどがJR世代!という勢いを見ると、あと2年もあれば余裕で置き換えられそうですね。
思えば静岡地区なんて、ちょっと前までは113系だらけだったのになぁ…(^-^;

…あ、ちなみに100%と言い切っていないのは、例外が含まれているから。実は、国鉄時代末期に生まれた211系0番台は置き換え対象ではないんですねwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/542-39da114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)