> 私鉄屋雑記帳 名鉄SR車の特急を撮る!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



名鉄SR車の特急を撮る!


空港線の開業から、パノラマカーの引退、赤字路線の整理も終わって(?)…激動の時代も一段落した感のある名鉄ですが、今年3月のダイヤ改正から、ちょっと面白い運用が誕生しました。
利用率が芳しくない名古屋~内海、河和系統の特急から、日中の特別車連結を廃止したことで生まれた、5300、5700系(SR車)による全車一般車の特急運用ですvv



いやーかっこええなぁ~!!
SR(スーパーロマンスカー)車の名の通り、本来は優等列車向けとして造られた5300、5700系ですが、ここ最近の名鉄は急行も特急も3扉のクルマが闊歩するようになってしまって、2扉のコイツは支線や区間列車で大人しーく過ごす日々が続いていましたから…。今回の改正から打って変って大活躍ですね。
なんだかエアポート急行が出来たおかげで、昼間も優等列車へ堂々と返り咲いた京急2000みたい。



知多新線の別曽池(べっそういけ)信号場にて。
4連に減車してもお客さんは疎ら、これでは特別車なんて当然廃止になるワケです…。ここまで来ると特急も各駅停車になります。これでは特急の貫録もない…ん?
そもそも名鉄の特急って”特別車が付いてるから特急”なんであって、貫録も何も全車一般車のそれってアンタ快速急行の立場はどうなるの?ということに気づいてしまったんですが(笑)
まぁ…準急も急行も特別停車で大して停車駅が変わらなくなったりする名鉄のことなので、深く考えないことにしますwww
※一応これまでのダイヤにも、深夜などに数本だけ全一の設定がありました。



高架化工事中の青山付近を行く、特急名古屋行き…。





うーん…一般車の名古屋行き、ってモノ凄く違和感がありますね(^-^;
クルマによってはコマ数が足りないので、側面が白幕だったりします。天下のターミナル「名古屋」が入っていないというのは妙な話ですが、完全に中間駅スタイルの名古屋を折り返す列車はせいぜい特急くらいだったので、特に一般車へ入れる必要はなかったワケです。



パノラマカーの思想を受け継いだ車内。大きな窓に転クロ、そして速度計!!



何かと現代の名鉄では使い辛くなってしまった5300、5700系。なかでも旧型車両の足周りを流用している5300系(またコイツの走行音が、渋くて良いんですよvv)は相当ガタが来ているらしく、既に廃車が始まっています。
そんなSR車たちがカッ飛ばす全一特急!!彼等にとって、これが最後の晴れ舞台になるかもしれません。

それにしても…もし7700や7100系が今も生き残っていたら、さぞ話題になっていただろうにwww



午前中の一往復は、1800系の重連も運用に入っています。
コイツは特急っぽい姿をしているので違和感がありませんが、単独で特急運用に入るのは相当レアです。普段は1000系の増結用ですもんね。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/539-0c3fcd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)