> 私鉄屋雑記帳 キハ52に乗って北陸へ!? #1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



キハ52に乗って北陸へ!? #1
上信のデキに続き、GWテツ第二弾は…こちら!



いすみ鉄道!!

去年の暮れに衝撃の転属が実現したキハ52-125。いよいよ、このGWから営業運転を開始したので、中学時代からの鉄仲間M君(一緒にテツするのは銚電以来ですね、ご無沙汰でした~)とA君の3人で夷隅へ行ってきましたー。



ぴかぴかに磨き上げられたキハ52!!
搬入当初は、ところどころ錆びが浮いていたりして疲れが見えていましたが…
整備前に行われた、撮影会のときの彼と見比べてみてください。方向幕の撤去やHゴムの灰色化、台車、スノープラウの色などなど…ただ塗り替えました!ではなくて、ちゃんとマニア心をとらえているところが素晴らしいです。



でもって車内は…あれ?ガラガラwww
走り始めた頃はずいぶん混んでいたようですが、GW中は毎日走っていること、特にスペシャルイベントも無いこと(4、5日は、国吉駅でボンネットバスやオート三輪とキハ52を共演させたりしていました)そして、これは偶然なんですが天気が悪いことも手伝って、この日なら多少は空いているだろう…という読みが見事的中!
一応、念のため急行券が発売される発車1時間前までに大原へ着くようにしましたが、列に並ぶこともなく、いともあっさり買えてしまって逆に拍子抜けです(^-^;
いすみ鉄道さんの社長ブログによると、この日は特に空いていたそうで…乗り鉄するには、大当たりの日でした。



頼れる奴

国鉄の文字が輝く中つり広告!これは社長さんのコレクションなんだとか。他にも特急白根号やソニーのブラウン管テレビの広告も…こういう細かい演出がグっときますね。



一方、車内の路線図や運賃表は大糸線時代のまま!
”1号車”のステッカーも、大糸線で3連のラストランをやったときのヤツでしょうかvv
まだ置き換えが発表される前、ちょうど今回のメンバーで大糸線のキハ52へ乗りに行ったことがあるので、思い出話に花が咲きます。



一日乗車券&急行券。
キハ52に乗車すると、記念ポストカードと冊子も貰えます。



上総東で上りのレールバスと交換~。
一応、ここが最初の停車駅ということになっていますが、通過扱いの駅も安全確認のために一旦停車するので、所要時間は普通と大して変わらない…というか、



国吉でも運転停車があるので、むしろ急行のが遅かったり(笑)
長閑な急行列車ですvv

ただどんなにゆっくり走っても、大多喜までの距離はそう大したことないので…あっという間に終点に着いてしまいました。



大多喜到着後は、すぐに車庫へ…。



…おや?



おぉー。



何が出るかな、何が出るかな、



準急 清澄!!

かつて外房線を走っていた臨時準急だそうですが…スイマセン、三条の世代だと元ネタが分からないので、つい準急 清澄白河とか言ってみたくなりますwww



以前、大多喜へ訪れたときに立ち寄った駅前食堂「番所」。今回もお邪魔してみたら…なんと!店内にキハ52の写真とナンバープレートが追加されていましたーvv
古いけれど新入りのキハ52、こうして地域に馴染んで行くと良いですね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/529-355c5140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)