> 私鉄屋雑記帳 デキ復活! #2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



デキ復活! #2
折り返しは千平の撮影地へ…。
千平は下仁田から一駅、ちょうど良い時間に電車がなかったので、歩いて行けないかな…なんて考えたんですが、ここだけ駅間距離が異様に長く、素直に電車で向かいます(笑)



山のなかの小さな信号所。
平坦な区間が多い上信電鉄ですが、この付近だけは車窓がガラっと変わります。



千平駅前から。
高架ではないんですが、レールが少し高い位置にあって、集落の合間をすり抜けるようなロケーションになっています。デキを撮るなら、ここも風情があって良いですね。
高崎行きだと後追いになってしまうんで、またの機会に…。



千平駅から徒歩5分ほど、鏑川に架かる橋から撮影しました。
ここも有名なポイントなので既に大勢の同業者さんがスタンバイしていたんですが、そのなかに同じく撮影に来ていた車長さんと偶然遭遇!このあとは電車で追っかける予定でしたが、撮影地までクルマに乗せて頂きました~。



2発目は南高崎~根小屋のカーブです。
本番の前に、自社発注の1000系がやってきました。軽快な1枚窓にバンパーを持つ独特のデザイン!もともと上信は自社発注車の導入に積極的でしたが、なかでもコイツは革命児ですよね~。ローレル賞受賞も頷けます。



暫くしてデキがやってきました~。
2両目のデキ、車内からカメラを構えている方が写っていますが…なんと今回のイベント列車、走行中のデキに乗れる!というサプライズ企画だったんですね。2~3駅交代で、デキに”試乗”できたそうです。次位とは言え、営業線上を走る機関車に乗れるって凄くないですか…(^-^; 
今回は撮りにまわってしまったんですが、機会があったら乗ってみたいですね。



せっかく根小屋まで来たので、車長さんと別れて、有名な木の橋へ行ってみました。
大阪の赤川仮橋みたいで、味がありますねー。デキと絡めて撮れたら最高なんですが…デキが来るときは、この橋の上にもテツがたくさん集まるので、なかなかこういう長閑な絵は撮れません(^-^;

このときはデキが通過した後だったので、嵐は去っていましたが…三条の他にもう一人、この橋の上で撮影されている方が居ました。どうやらデキの時刻を勘違いしていたらしく、通過したあとに着いてしまったんだとか…(汗;
ただ地元の方だそうで、またイベントで走れば気軽に撮影できますね。今日の午前は一ノ宮で撮って来たんですよ。ここの撮影ポイントなんてどうでしょう?…なんて情報交換をしつつ、小一時間ご一緒させて頂いたところ、「ウチの近くに良い撮影地がある」と、山名駅付近の撮影地までクルマで送って頂きました~。
なんだか、この日はいろんな方のクルマに居候させてもらってますねvv
ありがたいです。



というワケで山名の撮影地まで来ました。ちょうどド順光!!
サファリパーク号のシマウマ柄が映えます。



続いてデハ252+クハ1301。
この250系というのも、視野が広くなるように前面の窓が斜めになっていたりして、なかなか斬新なクルマなんですが。いかんせん広告が…なぁ(汗;
上信電鉄のお財布事情を考えるとゼイタクは言えませんが…1000系にしろ250系にしろ、もともとのデザインが良過ぎるので残念ですね。



根小屋で出会った方と別れを告げて、山名駅まで戻りました。

***




オマケに、ちょっと前の写真もひっぱり出してみました。
10年前は、こんな顔をした200系も居たんですねー。なんだか静鉄っぽいwww
超絶地味な印象の200系ですが(笑)前期形と後期形で形態が全く違ったり、両運転台へ改造するときに東武の顔を接合したり…実は、半端無くバリエーション豊かなんですよ。特に、前期形の一段降下窓と水切りを持つスタイルは、三条的に物凄くツボですvv
ただ今も残っているのはデハ203号たったの1両のみ。残念ながら前期形で揃った編成は、もう見られません…。



デハ203+デハ205の強力2M編成!
唯一の前期型デハ203は予備車なので、なかなか走っている姿を見かけないんですよね…。



150系の第一編成。撮影当時(2009年)はオリジナル塗装でしたが、今回確認したところコイツにも広告が入っていましたorz
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/526-7851947b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)