> 私鉄屋雑記帳 相鉄の節電ダイヤを観察する。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



相鉄の節電ダイヤを観察する。
先週の木曜、修理に出していたカメラが無事に返ってきました。
問題だったピントの不自然なズレは直り、ズーミングもスムーズに!なんだか、自転車に油を差したあとのような感じです。買った当初はこんなだったんですね…。
なんにしても、ぎりぎりGWまでに間に合って良かったな、と(^-^;

というワケで。まずは、カメラを預けていたが為にパソコンへupできなかった、4月21日の収穫から…



相鉄では予てからの電力不足により、日中の快速をまるまる運休させて、各停大和行きを湘南台へ回す超減量ダイヤとする反面、ラッシュ時は据え置きとすることで、一日平均9割の運転本数を確保しています。
この副産物で、ほぼ平常ダイヤの朝ラッシュから節電ダイヤへと移行する9時台に8連の快速が出現!あわよくば唯1本だけの7000系10連(7005編成)も、朝ラッシュなら出て来てくれるんじゃないだろうか…と目論んで、朝の相鉄へ出かけてみました。



上星川の横浜方でスタンバイ。駅撮りでアウトカーブというと鶴ヶ峰が有名ですが、上星川なら8連であれば尻切れにならず、編成全体がピッタリ収まります。
まずは7000の青各停。



次の各停も7000。ラッシュ時は稼働率が高いですね~。
あれ?でも編成が収まりきってないぞ。同じ位置で止めたのに…

って、コイツ10連!しかも所定8連の代走!?

まさか、初っ端7005が現れるとは…。優等運用を期待していたので、少し残念な感じも拭えないですが、これはこれでレアなのでヨシとしましょう。
とりあえず終日運用に入っていることが判明したので、追いかけずに8連快速を待ちます。



8連快速1本目…うわー一番残念なの来たorz
全部で2運用3本あるので、もう1運用に賭けです。



次の8連快速は横浜行きなので、下り方へ移動。
暫くすると、菱形パンタで揃った7709編成がやってきました。美しい編成なのですが、まだ新しいアンテナが取り付けられていないので先行き不安…。



でもって期待の8連快速2本目は…大当たりー!!!
しかも前4両は検査明けのようで、足回りもパンタもピッカピカ!



10連代走も帰ってきました~。



季節モノと絡めて。

星川駅周辺の高架化工事が、ちょっと見ないうちに随分と進んでいたので、沿線を歩いて記録してみました。



帷子小学校前の踏切から。この辺りは既に仮線へ切り替えられていて、天王町駅を出てすぐに不自然なS字カーブが出来ています。
地上線の記録はもちろんですが、旧塗装と新アンテナの組み合わせも、後々レアになるかもしれません。





もういっちょ10連代走。
7005は7000系唯一の10連というところが一番目立ちますが、実は先頭がモーター車なのもコイツだけ。先頭車に設置された菱形パンタも凛々しいですね!



ぴかぴかの7707も帰ってきました。
広角レンズのピントが合わないので、MFで無理やり撮った一枚www



星川駅は、こんななっていました。

ここの他にも、西谷では連絡線用の土地を捻出するために待避線が潰されていたり、瀬谷では2面4線化が行われていたりと、あちこちで工事している相鉄。都心直通なんてまだまだ先のこと…なんて思っていましたが、着々と準備が進んでいるようです。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/524-e1d4f199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)