>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

東急4000系!?に遭遇。
今日、町田へ出かける途中に、こんなのと遭遇しました。



なーんだ、いつもの新車搬入か…と思ったんですが、周りを見渡すと妙にテツが多い!
なんだろう、この野次馬の多さ。ちょっといつもの甲種と違う匂いを嗅ぎつけて、ハマ線から降りて観察してみると…







ん?



これがウワサの4000系か!





…で、5050と何が違うんでしょうwww

4000系なんて勝手に呼んじゃってますが(笑)今のところ新形式という発表は無く、単に5000系列のインフレナンバーと考えた方が自然なのかもしれません。単一形式内でクルマが増え過ぎて、番号が足らなくなったんですね。
同じような例として、東急8000系にも0700や0800号車というクルマが居ますが、今回はそれ以上に増える見込みがあるのか、4000番台に戻って1からスタートする…という結果に。東武みたく5ケタの大台に乗っちゃえば…というのは素人の考えで、どうやら東急では4ケタの数字で車両を管理しているらしく、それはできないんだとか。
ちなみに4000番台は忌み番なので、これまでに一度も使用されたことのない数字でした。

忌み番といえばコトデンの30形も40番台を嫌って、38号車の次は20番台へ逆戻りする…という付番方法でしたが。今回の東急は、それの逆をやっているような感じですねwww
関連記事

東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/03/31(木) 02:47 ]

<<台湾で鉄路迷! #4 ~七堵と汐科駅で撮り鉄する~ | ホーム | 節電を兼ねて台鉄スハ44風客車を作る。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/515-b0d9e3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ