> 私鉄屋雑記帳 節電を兼ねて台鉄スハ44風客車を作る。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



節電を兼ねて台鉄スハ44風客車を作る。
暗い、街が暗い!
街灯も、ネオンも、街ゆく人の顔色も…

走行中、車内灯を消すのは何だか関西みたいだなと思いつつ、止まったエスカレーターや、閉鎖された改札口を見ると、ただならぬ恐怖を感じます。
何かにつけて自粛…するのではなくて、普通に生活できるのだから、できるだけ普通の生活をしよう!と心がけてきた三条ですが、電気ばかりはどうしようもありません。
いかに電気が大切か、ということを思い知らされます。

三条の自宅も計画停電のエリアに含まれているんですが、今のところ震災から一度も電気が途絶えていません。
一覧表と睨めっこしながら毎日停電に備えているものの、逆に何だか拍子抜け。
うちの近くに、何か重要な施設でもあるのだろうか…(^-^;
ただ、いつ停電するか分からないので、うかつにPCで作業することもできず…突然電気が停まってデータがおじゃんにならないか不安なので、停電予定の時間はPCの電源を落としています。
できる限り、無駄な電力消費も控えたいですし。
そこで、停電中は鉄道模型を作ろうキャンペーンを一人でやっていますwww
ちょうど、台湾土産に買った普快車の模型に仲間が欲しいなぁ…と。
窓がずらーっと並んだ、日本生まれのアイツを作りたい!

…というワケで久々の模型ネタです。
早速材料を買ってきて、作業に取り掛かりました。



タネ車はカトーのオハフ33。
ちょうど再生産されたばかりだったようで、店頭に山積みされていたなかから一つ購入しました。
さぁ、今日からお前は台鉄だ!

後ろの客車は、今回お土産に買ってきた台鉄SP形、両開きドアを持つ通勤客車です。
オハフも同じブルー系ということもあって、何だか白帯さえ入れちゃえば、改造しなくても台鉄に溶け込めそうな気がするwww



でもって、今回作る”窓がずらーっと並んだアイツ”35SPK32700形の実車は、こんな感じ。
最大の改造ポイントは、ノーシル・ノーヘッダー化と側面の小さな一段降下窓ですね。
この部分は、



鉄コレの南海ズームカー

から、部品をごっそり取ってきますwww



これがサイズ的にもドンピシャなんですよ!
あと、この系列の特徴である食パン形断面の妻板ですが、これもプラ板で埋めて直線に。
ついでに、削ってしまった雨ドイも復活させます。



色を塗って仮組み。だいぶ台鉄っぽくなってきましたvv
あとは細かい色挿しと、ウェザリングを施せば完成なんですが…側面の大きな台鉄マークや表記類をどうしようか思案中。
特に台鉄マークは目立つので、これの有無で印象がずいぶん変わるんですよね。
パソコンでインレタ作っちゃうか…。

***



ちなみに。今回、鉄道模型を買ったお店はこちら…
台鉄本舗という台鉄直営のグッズショップで、規模の大きな駅を中心にチェーン展開されています!
三条は台北、高雄、橋頭の3カ所をハシゴしてみたんですが、一番売り場面積の広い橋頭駅では鉄道模型の取り扱いが無く、逆に台北では種類の少ない書籍を多く扱っていたり…と、店によって品揃えがまちまちなので、注意が必要です。



橋頭店。奥のおっさんは台鉄本舗のイメージキャラクター(?)らしく、店の前に必ず居ますw



店内のレイアウト。お店の看板は台湾仕様ですが、何故か車両がコトデン。



ショウケースの鉄道模型たち。
物価が安い台湾はグッズも然りですが、模型だけは日本よりも高くて…客車1両あたり1500~2000円、動力付き機関車になると1両あたり15000円ほどします。
セットだと少し割安になりますが、貧乏な三条にはとても手が出せない(^-^;
でもって台鉄本舗の台北店ではクレジットカードが使えないので、機関車を買おうとしていたmnさんも…orz
模型を買いに行かれる際は、台湾元の準備をお忘れなく!



捷運のグッズショップも!台北捷運は台北車站と忠孝復興駅に、高雄捷運は美麗島駅にあります。
写真は高雄捷運のダイキャストモデル。HOサイズです。



今回の戦利品たちwww

台湾の鉄道グッズは、日本のそれ以上に充実してる気が…ついつい買ってしまう(笑)

真ん中の切符の束は、実際に使った指定券ですwww
そうか、これだけ乗ったのか…たった数駅の為に指定券を発券したり、TRパスだからこそ成せる豪遊ですな。
関連記事


この記事に対するコメント

おお!早速、作りましたか!!あと問題はカプラーですな。早くカマが欲しい!
【2011/03/30 19:56】 URL | mn321 #KqPC48Eo [ 編集]


どうも~コメントありがとうございます!!

早速作っちゃいましたwww
そう、カプラーも悩みどころなんですよね。台湾製自連形の出来が良いので、付属のパーツでアーノルド化…は、少し勿体ない気がします。

カマは当分のあいだ、ユニオンパシフックのDLに牽かせて、雰囲気だけ楽しむことにします(笑)
【2011/03/31 12:11】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/513-64a8dae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)