> 私鉄屋雑記帳 空港へ行かないエアポート列車たち
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



空港へ行かないエアポート列車たち
正月といえば、毎年恒例の箱根駅伝…に伴う、京急の臨時ダイヤ!!
踏切でランナーを遮断しないように”電車の方が遠慮する”例のアレですvv
副産物として、普段は絶対に入線しない京成や北総のクルマが川崎へやってくる!というイベントが例年発生しますが、今年は蒲田の上り線が高架になって初の駅伝シーズン。横浜方面からのエアポート急行も加わって、臨時ダイヤにも大きな変化が。

まずは公式ページの発表によると…
・品川方面からのエアポート快特を京急蒲田行きに。
・品川方面からのエアポート急行を京急蒲田行きに。
・横浜方面からのエアポート急行を京急蒲田行きに。
・空港線は京急蒲田駅4番線(2Fホーム)を使用し、線内折り返し運転を実施。

つまりエアポートと名のつく列車が、ことごとく空港へ行かないという珍事にwww
これなら踏切を一切遮断することなく、ランナーに気を使うこともなく(笑)空港線に電車を走らせることができるワケです。2層区間の単線並列が有効に活用されてますな。
でも、これって川崎に行かないんじゃ、趣味的につまらないなぁ…と思ったら甘い
いやいや待てよ、蒲田でどうやって折り返すんですか京急さん。渡り線云々の前に、上下2階建ての蒲田駅では、どう足掻いても折り返しなんてできないハズ。ひょっとすると客扱いは蒲田までだけど、一旦川崎へ回送するんじゃね?ということは、去年デビューした京成3050形が川崎に…!?と踏んで、とりあえず川崎駅へ観察しに行ったところ…



おぉ、来た来た!!

蒲田で客扱いを終えたエアポート快特が回送でやってきました~。うんうん予想どおりだ…と思っていたら、実はとんでもないサプライズが!なんと3050形、そのまま川崎をスルー!!横浜方面へ南下し始めましたwww



これ、合成じゃないんだぜ!!

結局、神奈川新町まで一旦回送させて、折り返していました。
…というワケで。ここは手堅く、絶対に被られない生麦の品川方へ。ここまでネタな列車が走っているのに、同業者さんが1人も居ないのには驚き。まぁその後だんだんと増えて、最終的には10人くらい集まりましたがwww



続いて来たのは…う゛、白い悪魔こと都営5300…orz
いや、決して悪いクルマではないんですが、ここで来られても、あんまし有難味が無い(^-^;



3050形2発目。コイツが蒲田以南を自走するのは、今回が初めてなんですよねぇ。

今さらなんですが、エアポート快特京急蒲田行きって、モノ凄く矛盾していることに気づく…だって、普段は京急蒲田に止まらない種別なので。発着便だけ例外…って、昔の元住吉かwww
大田区議会の皆さん、ついに念願のエア快蒲田停車が実現しましたぞ!!



ラストは京成3700でしたー。
コイツが川崎以南へ入線したのは、もしかすると三崎口への定期運用があった頃(15年位前?)以来では??



折り返し、上りの回送は鶴見で頂きましたvv

ちなみに、品川方面からのエアポート急行(北総車)たちは川崎で折り返したそうです。



一方、横浜方面からのエアポート急行も蒲田止メで運転されました。こちらも蒲田到着後は、品川まで回送したそうです。



650形の4+4。京急は幕車が多いので、こういうとき重宝しますねvv



続いて…新春ラッピング編成が蒲田行きに!!

横浜方面からのエア急で、行き先変更がかかったのは3本だけなんですが…
京急さん、狙って入れたとしか思えないぞwww



新春ラッピング編成。年号とゴロ合わせで2011号車側のみに、初日の出をモチーフとしたシールが貼られていたりして、とにかく凝ってますvv
終夜運転の「初日号」には、この編成が抜擢されました。

…というワケで、今回も驚きと感動のある臨時ダイヤ、楽しませていただきました~。これだから京急は面白い!!





最後は、大師線の干支マーク。これも恒例の行事ですが、今年は1500形ばっかりで華が無いですね…orz
終夜運転では銀1000も入線したそうですが、マークは付かなかったとか。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
どうも~
良いですねー
完全に一本とられました…

川崎行きをやらないという情報だけで
バイトいれちゃいました…orz

エアポート快特の件ですが
私の記憶では京急のHPで

エアポート快特羽田空港行き
        ↓
快特京急蒲田行き

となってたような気がするのですが…
曖昧な記憶なので間違っていたらご勘弁を。
【2011/01/04 12:06】 URL | MN321 #KqPC48Eo [ 編集]


コメントありがとうございます!!

そうなんですよ…。最低、川崎まで回送されるとしても、客扱いは蒲田までですし(=川崎幕は拝めない)ネタとして面白いのは、せいぜい3050が初めて多摩川を渡ることぐらいかなぁ、なーんて思ってたんですが。予想の斜め上を行く展開に、ただただ驚くばかりですwww

エアポート快特ですが、蒲田以北で撮影された方のブログに見ますと、確かに「快特」になっていますね。 それも京成車に「快特」の表示はできないので「快速特急」代用で(笑)
…というワケで、ゴメンナサイ停車駅に矛盾はないです(^-^;
【2011/01/04 21:33】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


はじめまして!

よく写っていますね!

機材は何をご使用されていらっしゃいますか。
【2011/01/05 21:50】 URL | 京急ファン2100 #195Lvy4Y [ 編集]


どうも~はじめまして。コメントありがとうございます!!

機材はキャノンのEOS kiss Xに、シグマの望遠レンズを付けています。
もう、かれこれ3年近くの付き合いになる相棒です。

鉄道は被写体が動くので、感度を上げてもノイズの出にくい近頃のカメラが羨ましいのですが…
カメラにお金をかけ過ぎて、遠征に行けなくなっては本末転倒なので(^-^;
そこは腕でカバーできるよう、日々精進しています。
【2011/01/09 19:01】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/490-c3bb8d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)