> 私鉄屋雑記帳 撮り初めはスカ色で…!!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



撮り初めはスカ色で…!!
今日は警笛さんと撮り初め!
今年の元旦は、三条にしては珍しく寝正月を過ごしていましたが、やっぱり慣れないことはしない方が良いようです(笑)なんとなーく正月気分が足らない…と、家にいるとムズムズしてしまいwww
正月三が日に運転されている、ホリデー快速鎌倉号に乗ってきました~。



ホリデー快速鎌倉号は、年始に限らず、行楽シーズン定番の臨時列車です。普段は快速むさしの号で活躍している豊田区の115系(M40番編成)が使われていますが、去年12月のダイヤ改正以来、快速むさしの号の定期列車昇格!(あれ、一応臨時扱いだったんですよ…^-^;)と引き換えに205系化してしまい、M40番編成が事実上失業。ホリデー快速からも撤退するのではないか…?とウワサされていました。
横須賀線内では、定期的に”正統派スカ色”が拝める唯一の列車ということで、近場の三条は…あ、そういえば乗ったこと無いわ(汗;
いや、その…近所を走る電車って、いつでも乗れるから、ついつい疎かになるじゃないですか。灯台もと暗し!それに、このホリデー快速のターゲット層は、あくまでも武蔵野線沿線の方々でして、なかなか神奈川県民が鎌倉へ行くのに使えるダイヤ設定では無いんですね。
貨物線経由という、マニア心をくすぐる、とってもユニークな列車なのですが…。



さて今シーズン一番の注目ポイントは、なんと言っても運転区間!前回まで大宮始発だったものが、南越谷始発に…!!



思えば大宮から鎌倉へ行く場合、湘南新宿ラインで乗り換えナシですもんね…。
それに、こういった臨時列車はケータイの乗り換え案内でhitしないということもあって、一般のお客さんは走っていても存在に気づかない、なんて事情もあるのかも。
どちらにしても、時代の流れを感じますな。



方向幕は”快速”のみ表示していました。コイツ、ちゃんとホリデー快速の幕も持っているハズ…復路の「南越谷」表示が無いのはしょうがないにしても、鎌倉表示は出せるだろ!?と思ったら、



特製サボ!!

新年早々サプライズきたーvv



ホリデー快速の車内。何か寂しいな…と思ったら、そうだ広告が無い!



梶ヶ谷貨物ターミナル。武蔵野南線は今回が初乗車だったんですが、車窓はココと稲城で京王線を跨ぐ箇所以外、真っ暗で何ーんにも無いです。普通のトンネルを走っている感じ。
以前、迂回運転で乗った羽沢の方は、シールド部分から光が漏れているのが見えたりして、おぉ!ってなったんですがwww



むしろ、鶴見の運転停車に感動した!
貨物線内は、よっぽどスジを寝かしてあるのかノロノロ運転で…ついに停止信号を食らったか!と思いきや、ホームも何もないところで乗務員交代しました。
車掌さん、115系によじ登る光景が何とも…


そうそう、ここで異変に気付いたのか、車掌室前に困った様子のお客さんが…



「この電車、府中本町…止まらないんですか…?」



まさかのテンプレ!!

「武蔵野線に乗ったと思ったら横浜に着いた」という、あの逸話が目の前で繰り広げられている!!!

いや、ホント当事者にとっては笑えない話なんですが…間違える方、居るんですね(汗;



鎌倉まで乗り通しました。

車体はスカ色ですが、走っている線路は戸塚のちょっと先まで東海道線。MT54サウンドを聞きながら横浜の車窓を眺めていると、何だか113系が走っていた頃の東海道線を思い出しますね。平屋サロや、当たり前だった静岡行…ちょっと前のことなのに、妙に懐かしく感じます。

…が、しみじみ浸っている暇もなく。その後、横浜から突如満員電車と化してしまいました(汗;
そりゃ、ここは「短い10両編成」なんてアナウンスが入る天下の東海道線ですもんね!「超短い6両編成」では捌ききれんぞ!!
まぁこれはこれで、かつての東海道線の朝ラッシュをリバイバルしたと考えれば(ry



横須賀線は留置線スペースが足りないので、午後の便まで一旦品川へ疎開。回送列車ですが、方向幕は快速のまま!



新旧スカ色。横浜では副本線の8番へ入線、長時間停車するので、後続の列車で追っかけることができます。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/489-82a044b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乗り換え案内next

----[PR]--------------------------------------------------なんかこれってタダで見れちゃいけないものな気が(汗)こういうのって普通は売ってるよね?→ 流出?------------------------------------------------[PR]------私鉄屋雑記帳 撮り初めはスカ色で…!! 思え... 今日の出来事!芸能・経済情報【2011/01/03 01:34】