> 私鉄屋雑記帳 あけおめです…!!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



あけおめです…!!
今年は自宅でまったりと年越しをしました、三条です。
自宅に居るので、なんとなーく去年の写真フォルダを開いて見たりして、いろいろあったなぁ~と思い返しています。
この記事も、ほぼリアルタイムで書いてたり…あ、外で除夜の鐘が鳴ってる!
というワケで、どうぞ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて。
毎年ネタの通じる友人限定に送り付けている”鉄道十二支シリーズ”年賀状、今年もあります(^-^;
去年は貨車のトラでしたが、2011年は…



そのものズバリ!養老鉄道のラビットカーvv



2009年9月、606番編成1本が、更新の際に鮮やかなオレンジ色へと塗り替えられました。
もうかれこれ1年以上が過ぎたので、今頃は塗装も馴染んできたのではないでしょうか。
三条が訪れたのは復活した2009年の11月、紀鉄の商工祭へ行く前日に寄り道したので、まだ塗りたてピッカピカでしたね。



ウサギをあしらったロゴマークもしっかり再現されています。
この軽快なデザイン、もう50年以上も前の作品だというのに、いま見てもカッコイイぞ!!



マルーン一色の一般車。
近鉄からの移管を機に、ツートンカラーから一色塗りへと変更されました。
経費削減…というと響きが悪いですが、これも実質リバイバルですよね(^-^;



幌枠付きのク504。
養老鉄道のクルマって、ぱっと見みんな同じように見えますが(そもそも親会社の近鉄がアレなのでw)、実は近鉄各線から寄せ集めたボロ集団で、タネ車の違いから600、610、620系の3種類に分かれていたりします。
屋根のRが違ったり、トイレがあったり、ク改造のサが居たり…同じ形式でも、転属してくるときにちょいちょい改造も加えられていて、編成によって微妙な個体差が楽しめるんですよwww



東赤坂にて。
大垣以北の”揖斐線”を行ったり来たりしていると、区間が短いので撮影しやすいんですけどね…。
この日は、午前中に桑名口で見かけたかと思いきや一往復して一旦入庫、午後に揖斐線へ…という流れでした。
どうやら時刻表では別の列車として書かれていても、大垣をスイッチバックして南or北へと逃げてしまう、実質1本の列車のような運用もあるようで、なかなか1編成だけのコイツを捕まえるのは難しかったりします。

全線乗り通すと約1時間半。
山あり、谷あり、平野あり!養老線は地味ぃな路線ですが、なかなか乗りごたえがありますvv



関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
あけおめです
はじめまして。もっちんと申します。近鉄中心に撮り鉄してます。
ラビットカーの復元といえば、20年以上前に復活運転が南大阪線と吉野線の通し運転で1往復行われました。モ6851がラビット色に塗り替えられ、側面のラビットマークもステッカーではなく、金属製のものが取り付けられました。実質この運転が引退記念のようになり、その後は入換車になったと聞いています。
私も塗り替え直後に撮影に行ったきりで、ご無沙汰していますが、また行きたいと思います。Mcの606F側から順光で撮影できるのは、大垣以北でしか無いのでしょうか?
【2011/01/01 11:44】 URL | もっちん #zaTBqBzo [ 編集]


どうも~はじめまして、コメントありがとうございます!!

>20年以上前に復活運転
なるほど~。
20年前というと、ちょうど今の600系たちが養老へやってきた時期と重なりますが、養老へ行かず、入換え車として本線に残ったクルマも居たんですね。

>606F側から順光で撮影
基本的に南北を走る路線なので、606側を撮る…となると、スイッチバックして進行方向の変わる大垣以北がベターでしょう。
ただ、南側でも烏江~美濃高田の付近は大きく蛇行していますので、もし大垣以南の運用に入っていた場合は、この付近で撮影スポットを探すと良いかもしれません。
【2011/01/01 19:13】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/488-b5a594da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)