>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ケアンズへ行ってきます!
今週、ちょっくらケアンズへ行ってきます!
オーストラリアといえば、高校時代にホームステイでシドニーへ行って以来ですが…シドニーとケアンズでは2000km前後離れていて、だいぶ土地柄も違うようです。
熱帯なオーストラリアは初体験。

ケアンズで鉄分というと、かの有名なキュランダ鉄道ばっかり検索に引っかかるするので、他の鉄道は瀕死状態なのかなぁ…と思ってたら、とんでもないナローゲージ天国だということが判明しw
もの凄く濃いぃ風景が展開しているようなので、また帰ってきたら記事にします。ノシ

今回はケアンズへ行ってきます記念、というワケで、2005年8月にホームステイしたときの写真を引っ張り出してきました~。



シティレールと呼ばれるシドニーの近郊電車。
着席定員を増やすため、殆どのクルマが2階建てになっています!!
古くからステンレスカーを採用していたのも特徴で、なんだかデザインが東急風味…というか、まんま東急7200系を2階建てにしました的な電車が走っていますwww
細かいコルゲートが昭和のステンレスカーしてて、堪らなくカッコイイぞ!!



こっちは東急7000系www
都心にはシティループと呼ばれる地下区間があります。
”ループ”と言ってもラケット形をしていて、郊外電車がそのまま乗り入れて来るので、大江戸線の線形+大阪環状線のダイヤという感じ。
とにかく大柄な電車なので、地下で見るとモノ凄い迫力!圧巻ですよ!!





市内に1系統だけあるライトレール。
セントラルの駅前から発着していて、シティレールからの乗り継ぎは便利…なんですが、このライトレールと、市内を環状運転しているモノレールは観光向けの乗り物で、運賃がアホみたいに高いです(汗;
1乗車の運賃を高く設定しておいて、1日券を買わせる商法は某港町のケーブルカーと同じですな。

関連記事
スポンサーサイト

オーストラリア | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/12/21(火) 00:03 ]

<<あの秩父鉄道が、またもミニイベントを開催! | ホーム | 緑一色。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/485-af9cb4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ