> 私鉄屋雑記帳 常総線にもイベント列車!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



常総線にもイベント列車!
引き続き関東鉄道ネタ。
11月28日に常総線でキハ300を使ったイベント列車が走りました。

「秋満喫!キハ350形レトロ列車で行く撮影会を開催いたします!」
http://www.kantetsu.co.jp/news/101008_train_event/101008_train_event.html


ここ最近の常総線はTXの影響をモロに受け、列車の減便や減車でもって、旧型キハたちの出番は徐々に減りつつあります。特に国鉄から渡って来たキハ350は、朝ラッシュや花火大会の増発ダイヤでも1本動くか動かないか…というのが現状です。
しかし!今回のイベント列車は、そんなキハ350が休日の真っ昼間に走るばかりか、普段はまず入線することのない水海道以北、下館口へ顔を出す!!というワケで、行ってきました~。



今回も水海道駅で自転車を借りました。
すると、数年前に青いキハ350を追っかけたときと同じ銀色のママチャリ、水海道2号君が登場~。
久しぶり、今日もよろしくな。

まずは水海道を南下して車庫へ…



午後の撮影会に向けてスタンバイするキハたち!切妻顔のキハが整列すると圧巻ですねwww

ところで…水海道~下館では、キハ101か102のどちらかが一日一往復走ります。公式ページによると水木金および土休日ダイヤ=101、月火=102になっていますが、今回は101号が撮影会に駆り出されているので…



102号が出て来ましたー!!

今日はティッシュ箱君が代走ですwww



続いて、臨時列車も出庫!

関鉄標準塗装を纏ったキハ358+キハ3511ですね。イベントというと、事あるごとにリバイバルカラーの編成が抜擢されるので、標準塗装のは逆に有難かったり。
しかし…幕はナゼに試運転??

守谷への送り込み回送は車庫内の配線上、一旦スイッチバックする必要があるので、停車時間中に先回りして、



車庫南側の踏切から一枚。今度はフライングで臨時幕にwww
この時点では、まだ客扱いしてません(^-^;



中妻に停まる臨時列車。
送り込み回送が、予想よりも遅い時間にやってきたので、ここまでの移動時間が結構タイトに…仕方なく、こんな絵になってしまいました。
どう足掻いても下館行きは逆光になってしまうので、まぁいいか。



中妻~三妻。ティッシュ箱が帰ってきた!



1時間ほどして臨時列車も帰ってきました。
うーん、単線区間を行くキハ350は新鮮ですね。でもってスバラシイ光線状態…!!





もういっちょ、チャリで南下して水海道車庫へ!!
ちょうど撮影会が始まったばかりで、臨時列車を加えた4色4並びを見ることができましたー!ホント、国鉄キハ30って四角いなぁwww
この撮影会、もちろんツアー参加者以外は入場できないんで、外から望遠で撮らせていただきました…。実際に撮影会やってるのを目の当たりにすると、近くでも見たかったな…という気が湧いてこないでもないですが、でもそうすると単線区間を行くキハ350を沿線で撮れない(汗;
乗るか、撮るかの究極の2択は、テツをやってく上で永遠のテーマです。

ちなみに。沿線でご一緒させていただいた方によると、先着順だった今回の臨時列車は、予約開始から1日で完売してしまったそうで…どのみち参加するのは難しかったのかも(^-^;



一方、外野のキハたち。
公道からでも、車体に触れそうなくらい近くで見られるこのポジション、車庫の最奥なので基本的に普段あまり使わないクルマの置き場になっていて、ボロばっかりが寝てますvv
しかも数年前の写真と見比べても、殆どメンツが同じだったり…。すっかり錆きってしまって、暫く動いた形跡の無いクルマも。



キハ0と310。一見同じに見える子たちですが、こうして並ぶと両車の違いが一目瞭然!





撮影会のフィナーレを飾ったのはDD502の…ゲホゲホ、デモ走…ゲホゲホ!!ちょっと煙た過ぎくないですかwww



撮影会の後は、車庫から水海道駅までの送迎列車が運転されました。参加者の皆さんは水海道で解散、というスケジュールだったようです。



送迎列車の折り返し回送。
昼間は霞んで見えなかった筑波山ですが、夕方になると稜線がうっすら浮かんでいました。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/481-f396da17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)