> 私鉄屋雑記帳 上毛電鉄のイベントがモノ凄いことになっていた #2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



上毛電鉄のイベントがモノ凄いことになっていた #2


再会…といえば。車庫の入り口近くに、でーんと台車だけが展示されていました。

「下野電気鉄道(現、東武鬼怒川線)103号で使用した板台枠式台車…(中略)…昭和14年になって、日本鉄道自動車が台車を買い取り、これを使用して、銚子電鉄初のボギー電車ボデハ101(後のデハ101)号が誕生しました」(解説文より)



お前かー!!

心霊写真、失礼しましたwww
2009年の元旦、”初日の出輸送”を見物へ行ったときに撮った101号。外川の301とともに、真冬の銚子で肝試しというアホ企画も良き思い出です。

それにしても、まさかコイツの台車が東武(下野電気鉄道は、東武鬼怒川線の前身)に縁のあるモノだとは知らなかった…。
あと、解説には「(デハ101は)平成11年3月に廃車になりました」という一文も。え?そんな最近まで現役扱いだったのかwww



ホンモノの台車の横で、ぐるぐる走り回っていたミニ電車。デハ104号を先頭に、最後尾は上信のデキでしたwww
近い将来1/1の104号も、ミニ電車みたく走り回れるようになったら良いなぁ~。



車庫の中は物販ブースのほか、ピットに潜ったり施設を自由に見学できました。大胡車庫の建物も相当な年代モノ、それ自体がイベントの展示物みたいな感じですね。

なんだか、すっかり保存鉄道と化した上毛電鉄。デハ101が群馬県の近代化遺産に認定された辺りから、転機が訪れたように思います。この頃から、デハ101の稼動日数がハンパ無く増えましたし…回を増すごとに、イベントの内容も濃ゆくなっていますwww
カラス君にしても、上毛へ渡るよ~って話を聞いた当初は、中央前橋で人力(!)でホキの入れ替えを行っている工臨を、101と組んでプッシュプルにでもするのかなぁ…と思いきや、実際は話題作りのためのイベント要員だそうで!
これからも上毛さんから目が離せませんvv





さて、車庫で一休み(?)したデハ101、午後ももう一度出庫して、大胡→西桐生→中央前橋→大胡のルートで走りました。



ここも以前から気になっていた、粕川駅近くの池。
この近辺は、こんな感じの小さな溜池が点在しています。ステンレスカーだと映えるんですが、茶色いデハ君だと同化してしまって目立たないですね(汗;



粕川で並んだハロウィン電車とペパーミントグリーン。
以前は水色っぽいカラーリングで統一されていましたが、いつの間にか本家の井の頭線みたく、編成によって色を分けるようになりました。



で、そんなカラフルな編成たちを活用したのが、このスタンプラリー。一日乗車券を買うと、専用の台紙が付いてきました。



各編成の車内に1つ置いてあるスタンプを集めます。スタンプの設置箇所が駅ではなくて、電車の車内というのがユニークですね。
ただ電車って予備のクルマもあるし、ラッシュ時だけ出てきて、そそくさ入庫してしまうクルマも居ます。つまり、どんなに頑張っても一日ではコンプリートできない鬼畜仕様なんですがwww 5つ以上スタンプを押せば抽選に応募できたり、大胡車庫にも一つスタンプが置いてあったりと救済処置もあります(^-^;
でも意外と集まるモンで、最終的に三条はデハ101を追っかけているうちに5編成分集まりました。これなら、とりあえず抽選には応募できますが、やっぱりフルコンプは地元民でないと厳しいです…(汗;



ふゎ!白熱灯に照らされた艶やかな車内!!ラストの大胡行きは、日も暮れてきたので乗ってみました~。
このシーズン、夕方4時台でも外は薄暗いんですが、夜のデハ104もまた魅力的です。ゼヒとも白熱灯を活かして、たまには夜の臨時列車とかもやって欲しいですなぁ!!



そんなこんなで、一仕事終えたデハ101。すごすごと入庫して行きました…。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/471-034d4d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)