> 私鉄屋雑記帳 阪堺電車がリバイバルに目覚めたらしい。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



阪堺電車がリバイバルに目覚めたらしい。


アイツが、帰ってくる。

あの時、僕たちの前に現れ、

そして何も告げずに去って行った。

そんなアイツが、帰ってくる・・・。

公式トピックスより抜粋

http://www.hankai.co.jp/topics/pdf/101001_3.pdf


えーと、なんか阪堺さんがノリノリなんですがwww
件の姉妹提携で都電カラーのモ501形が現れたり、以前からちょこちょこっとイメチェンを図ったり、リバイバルカラーをやってみたりと、何かとカラフルな阪堺電車。というか派手目の広告電車が圧倒的多数を占めているので、標準カラーってどれよ!?って状態だったり(笑)
そんな阪堺電車に、今度は黄色とペパーミントグリーンの雲塗装と…さらに謎のレア塗装が復活するそうで。一気に3色も!それでもって、レア塗装車の詳細は10月8日(明日!)に公式ページ上で発表される、という力の入れようwww

…というワケで、祭りに便乗して今年3月の写真を中心にupしちゃいたいと思います。



まずはデビュー当時のカラーリングが復活したモ501!!
504と505号の2台が、去年の暮れからツートンカラーになりました。



このリバイバルカラー、一番の見所は側面のPR!!
「直通運転開始」というのは、去年7月の改正から復活した天王寺駅前~浜寺駅前系統のことでして、この広告部分を含めてリバイバル、というのがウリです。
全体のレイアウトからフォントに至るまで、レトロで安定感のあるデザインですね。阪堺電車沿線の、古風な街並みによく馴染みます。



おぉ161と復刻カラー同士…!と思ったら、タクシーそこで右折すんなし…orz



一方、こちらはオレンジ色の雲塗装。
撮影当時も、このカラーを纏っていたのは501号1台だけでしたが、その後黄色の雲塗装へ塗り替えられたので、現在は見られなくなってしまったようです。



コイツにも、レトロ風味な「直通運転開始」のPRが!



504号がオレンジ雲塗装だった時期も。
2008年1月の撮影です。正月三が日だったので阪堺電車も臨時ダイヤ、住吉では社員さんが交通整理にあたっていました。



こんな感じに…人人人!!電停の”島”が小さいので、溢れた参拝のお客さんは道路際の待合室小屋から列を作って電車を待っていました(汗;
この日は、初詣ラッシュ→臨時ダイヤ→モ161が応援に…という流れを期待しての訪問だったんですが。収穫は、また追々…。



モ351形。見た目はモ501と瓜二つですが、旧型電車の機材を流用しているので、スマートな車体のクセに釣り掛け駆動だったりします。以前は351号がブルーの雲塗装を纏っていましたが、いまは全5両とも広告電車に…。



特に撮影する上で一番厄介なのが、この子。紺色は露出が難しい上に、白い鉢巻まで…orz


でもって最後に。ここ最近のモ601、701の変化も、ちょこっと…。
新車の扱いがぞんざいなのは、私鉄屋の仕様ですw



特に目立つ変化だったのが、方向幕のLED化。
↑の写真を撮った2002年当時、まだLEDのクルマは1台も見かけませんでしたが…



いつの間にやら全車に波及しました!
また写真は撮れませんでしたが、708号のみシングルアームパンタへ交換されているのを確認。これも、気が付いたら他のクルマに波及しているかもしれませんね…。



例のダイヤ改正に併せて、一部にはマスクのような、バスなんかで見かける垂れ幕(?)が付いていました。こうすると車番が見えなくなるんで、番号の書かれた紙を窓際に据え付けてあるのは、ご愛嬌www
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いずっぱこの話題、南国の「土電」のオハナシ・・・
どの記事も楽しく読ませてもらってますよ!

阪堺電車、いままで全く縁がないのですが(汗)、
デビュー時のツートンカラー、最近の都電色なんて見てると
思わずため息ついちゃうくらい気に入ってます。
僕もこの夏、久々の伊予鉄を満喫してきたのですが
路面電車ってやっぱ面白いですよねー

それにしても三条さん、行動派ですねえ!(笑)
【2010/10/08 16:35】 URL | pepe #UcusC/tg [ 編集]

Re: タイトルなし
どうも~、いつもありがとうございますm(_ _)m

>都電色
最初、発表を見たときはどうなることやら…でしたが。いざ蓋を開けてみると、すっごく似合ってますよねーvv
南海時代に生まれたズームカー風味のモ501と都電カラーのコラボが、これ程まで似合うとは…!!
三条は実家が大阪の北部なので、阪堺電車は撮影へ行くのに程よい距離だったりします。
また近々大阪へ帰ったときには、ちょちょっとミナミへ行って、リバイバル祭りに参戦して来ようかなぁ~と思いますwww

>伊予鉄
松山も楽しい街ですね!路線の密度が高いので、路面電車の魅力がギュっと詰った感じがします。

>行動派
いえいえ(笑)
空いた時間があると外出したくなる性分なので、自然と写真が溜まってゆきます。
ここ最近は、以前に撮っておいてup出来なかったネタを小出しにしてるんで、記事を見ているとアッチ行ったりコッチ行ったりしてますね(^-^;
【2010/10/08 23:23】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/461-87ece101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)