> 私鉄屋雑記帳 花火の日の常総線。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



花火の日の常総線。
夏といえば花火大会!
昨日はmnさんと取手の花火大会に行ってきました~。花火なら、同じ日に東京湾でもやっていたのに…なんで神奈川県民の三条が、わざわざお台場をスルーしてまで茨城へ行ったのか!?というと…

関東鉄道。

はぃ、あくまでも関鉄の花火”輸送”がメインなのですよwww
近頃活気の無い常総線ですが、この日だけは夕方から水海道以南の全列車が4連に!列車の増発も行われて、複線区間をフル活用します。



まずは取手駅近くの切り通しでスタンバイ。この時間は、まだ2連です。
新型ばかりですが、その中に紛れて1本だけキハ0形が運用に入っていました。



ん?



2300+5000の3連!?

臨時ダイヤへ移行する直前、こんなん来ました!!これは予想外。ひょっとすると、5000形デビュー以来初めての組み合わせでは!?



いよいよ臨戦態勢に入りました~!まずは、2100形の4連。



キハ310形×4!!



連結部分。
こうやって見ると、帯の処理や扉のガラス支持方法など、同じ310でも個体差がありますね。



続いて0形の4連!!
310の続行で来ました~。ボロキハは偏っているようで。暫らく新型がどば~っとやって来たりして、ボロはまだかー!と、不安になる(^-^;
そういえば、国鉄から渡ってきた外吊り扉のキハ350は…



0形の折り返し。
おや?はるか遠くに浮かぶ一灯ライトは、もしや…!?



キハ350…!!!



ついにヤツが現れました~!!
しかもキハ350形2連+キハ0形2連…でっこぼこ編成ですぜwww



折り返し。車内は、がらっがらです(笑)
それにしても絶妙なタイミングでした。この1本あとの列車では、もう真っ暗。走行写真を押さえられるギリギリのラインだったんですね。







西取手駅へ移動して、ホームから花火を見物しました~。
電車と絡めて…と思ったんですが、なかなか思い通りの構図にならず。花火を撮るのは難しいですね(汗;



さぁ今度は帰宅ラッシュですぞ!!310形×4が帰って来ました。



続いて0形×4!!
ここまでの流れが同じなので、待っていれば350形+0形も帰って来るはず…と思ったんですが、そう甘くはなかったです(汗;
どうやら350形+0形は、夕方の一ヤマだけだったようで…orz



350が来ないんじゃあしょうがないので、西取手から取手まで一区間だけ乗車。
でもって連結部分を車内から…ホロで繋がっています。この光景も普段は見られませんね。
逆方向なので送り込み回送状態www



最後にJRホームから。
駅貼りの時刻表によると、JRも花火大会に併せて臨時列車を出したようですが、上り列車はそれほど混んでませんでした。お台場のと日程が被ってたので、東京方面の人はそっちへ流れたのかも(^-^;


というワケで…たった1日限りの、4連づくしの関鉄でした~。うん、やっぱりこれくらい活発でないと、関鉄らしくないですよねwww
取手口に単行が出入りするようになったなんて、未だに信じられないです。
そういえば、朝ラッシュ時に一往復だけ残っていた3連ですが、時刻表にもホームの乗車位置案内にも”3連”の表記が消えていて、もしや…と思ったら、2008年3月の改正で廃止されていました(泣;;
車掌さんの出番も年に一度だけ、ですか…
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
熱中症に注意しませう!
こんにちは。

ジッタリン・ジンやホワイトベリーが歌っていた「夏祭り」が聞こえてきそうなシチュエーションですね。

ところで、小生は14日に上毛電鉄のイベント、15日に東京ビッグサイトの某イベントに、それぞれ参加してきたのですが、連日の猛暑に加え、特に後者のイベントでは会場内の異様な熱気もあり、2日連続で昼過ぎに早退する羽目となってしまいました。

というわけで、三条様、皆様、熱中症には十二分に注意しませう!
小生も気をつけて行動します。
【2010/08/18 14:02】 URL | 1380 #uO6YuKlk [ 編集]


どうも~コメントありがとうございますm(_ _)m

ホワイトベリー、懐かしいですね!
うちの近所の夏祭りでも、BGMとして毎年のように流れています。

今年の夏はホント暑いですね…。
例年、花火大会のシーズンになると、ほんの少しだけ気温も下がって、夏の終わりを予感させる寂しい空気が舞い込んで来るのですが。
これだけ暑い日が続くと、いい加減うんざりしますね(汗;

テツしていると、炎天下のなか延々と列車を待つ…ということもありますので、特に撮影中の水分補給には気を付けるようにしています(^-^;
【2010/08/22 01:17】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/442-c16a24c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)