> 私鉄屋雑記帳 銚電、新時代!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



銚電、新時代!



居ても立っても居られず…行ってきました、銚子電鉄!
いやぁ~銚子へ搬入された直後から、何度も目にしているクルマだっただけに、営業入りした姿を一刻も早く見たかったんですよ!!
当初は、予定よりもだいぶ遅れていたので心配でしたが…無事にデビューできて何よりですね。これほど”新型車両”にワクワクしたのは久々かもしれないwww

ちなみに先月のデビュー当日は、三条も同じ千葉県内に居たんですが、新京成の800と被ってたんですよね(笑)
いや、あの。抽選、土曜の方に当たってしまったんで…さすがに、これを蹴ってしまうのは勿体無いなぁーと。新京成のは土日の2日間運転だったので、もし当たっていなければ銚子に行っていたところですが。



この日はラッピング編成と1002号が運用に入ってました…って書くと、なんだか物凄く残念な感じがしますが。白状すると、ラッピング編成が動いている日を狙いました(笑)
2000が営業に入って以降、2運用あるうちのどちらか1本が2000、もう1本が1000という運用を組んでいるようで(2000を同時に出せないのは、やっぱり変電所の関係??)、そのうち2000の運用実績を見ていますと、ラッピングと緑編成がキレイに2日交代でローテーションされてます。つまり、デビュー初日から計算すれば、当日どちらの編成が動いているのか、今のところほぼ100%見当が付くワケです。



んで。撮るなら、やっぱ緑だろー!!という流れになりますが。どうやら記念のヘッドマークは、ラッピング編成にだけ付いているそうで。それならば…と、ここはあえてラッピング編成が動いている日を見計らってみましたー。



ラッピング編成でも、なるべく正面がちに…それか側面を影で潰せば、それほど気になりません。
1001もそうですが、銚電のラッピングはどこかのヘ○セイクリエートと違って(ry 正面が無地なのが救いですね。



車内。窓全開な様子から、お察しのとおり…クーラーが付いてない以外、伊予鉄時代とほぼ同じです(汗; クーラーあるのに付けないとか、どんだけ!
…やっぱりクーラーは変電所的にアウトだったんでしょうかorz
でも、一応送風(?)が入っているのと、窓が大きく開くので、営団のクルマよりかは気分的に涼しい気が、す…る…。

あ、あとワンマン関係の機材が真新しいですね。奥にチラっと写っていますが…なんと運賃表示機はフルカラーの液晶なんですよwww



広告スペースには、搬入から銚子仕様へ改造されるまでの写真が飾られています。
それから、夏の銚電といえば車内の”提灯”ですが、しっかりと新型にも受け継がれていますねwww



そんなハイテクなんだかローテクなんだか、よくわからない”新型”車両2000系。
ワンマン電車でも車掌さんが切符を売りに来たり、しっかりした自動放送が入ったのにマイクを通さず肉声でアナウンスしたり…今まではスピーカすら無いクルマもあったので、きっと旧型電車のクセが抜けきらないんでしょうね。
なんだか電車が変わってしまっても、中身は変わっていなくって、ちょっと安心してしまいました。いつまでも残っていて欲しい風景ですね。





1002の方にも、2000系デビューを記念した小さなシールが貼られていました。





仲ノ町車庫にて。801、何やら前回よりもヘッドマークが増えてますが…

っと。ここから先、仲ノ町での出来事を語ると長くなるので(笑)続きは次回にupしたいと思います!




それにしても、この顔に、この塗装…どっかで見覚えありません??
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
この顔は…
東武熊谷線のキハじゃないっすか?

っというか、いつの間に・・・
せっかくの冷房も宝の持ち腐れ・・・

時間がとれたら行きたいなー
【2010/08/09 12:30】 URL | mn321 #KqPC48Eo [ 編集]

Re: この顔は…
どうも~コメントありがとうございます!!

> 東武熊谷線のキハじゃないっすか?
ドンピシャ!
電車とディーゼルカー…という違いはありますが、真正面から見たときの印象がそっくりです(笑)
湘南顔は金太郎塗りも良いですが、単色塗りもよく似合いますね。

勢いで行きましたwww
18きっぷシーズンだからこそ、ですね。
【2010/08/10 20:28】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/440-3fdd833a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)