> 私鉄屋雑記帳 是政通信vol.2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



是政通信vol.2


衝撃の白い新101系がデビューして早4ヶ月。
西武の孤島、多摩川線に在籍するクルマは全部で4編成居ますが、これを季節ごとに1編成づつ置き換えて、年度末には白い101が出揃う予定だとか。編成を四季になぞらえるとは、なかなか粋ですね。
さて、今は4連2本”夏”編成までが運用に入っているので、ちょうど新旧が半々の状態になっています。多摩川線は日中3本のクルマが動いていますが(ラッシュになっても増えません^-^;)ということは”秋”編成がデビューすれば、もし旧101系に会いに来たとしても一日中車庫の中…という、最悪のシチュエーションも有り得るワケで。旧101や過渡期の記録をするなら、この夏が最後のチャンス!
…というワケで。昨日は、ぶらぶらと多摩川線沿線を歩いてきました。
競馬場線に臙脂帯が入ってないか確認→武蔵野台から白糸台へ…という流れが定番コースにwww
ちなみに昨日はハズレ。




この日の稼働車は新1本、旧2本。夏編成は、お休みでした。

旧101同士の並びに期待して…今回は、いままで一度も降りたことのなかった新小金井駅で下車してみました。これで多摩川線の全6駅コンプリートwww
新小金井は、カーブ上に相対式ホームを構える交換駅で、構内踏切から並びが撮れるんですが…



影が…ねorz



境方のホーム先端。編成を収めるなら良い感じです。

一旦ラッチの外へ出て、新小金井~多磨の切り通しへ行ってみましたが、光の向きが微妙(汗;
交換を撮るにしても、逆光になる側から撮った方が、構図的にきれいだったりして…



でも、せっかくの青空がもったいないので。
なんとか影の落ちない場所を探してみたら、新小金井駅前の空き地に辿り着きました。広角で一枚。



もういっちょ、新101。



驚きの白さwww

ここまで白いと、不届きモノが車体にペインティングを…とかになりそうですが(^-^;
逆に、白い車体は平和の象徴なのかも。
「こんなでも落書きされないほど治安が良いぜ!」っていうwww
海外のちょっとワルそうな地域に持ってったら、確実にヤツらの餌食になるでしょうね…。





JR中央線と分岐するところ。ここも夕方が順光ですね。
高架化工事で使ったのか、沿線には空き地が点在していて撮りやすいです。





日が暮れてから、新小金井へ戻って交換をリベンジ。




以下、多摩川線覚え書き
・沿線随一の撮影地、新小金井~多磨の切り通しは午前中順光
・全区間単線かつ線路際まで住宅が建て込んでいて影が気になる
・新小金井の構内踏切から交換を撮る場合、昼過ぎにはホーム屋根の影がかかる
・白糸台で交換を撮る場合、境側から狙った方が絵になる(?)→曇限定
・多磨は日中交換しない

午前中に行くか、曇りの日がベストってことで…

***





最後に、もういっちょ西武ネタ。
もうかれこれ1ヶ月前になるんですが、7月4日にリバイバルカラーを纏う271編成を使った、ファン主催の団体列車が西武新宿→西武秩父→所沢間で走りました(なかなかupするタイミングが無かったという^-^;
普段、271編成は池袋線で活躍しているクルマなので、新宿線へ入線したのは、この塗装に戻ってから今回が初めて。この日は午後から用事があったので、午前中の送り込み回送と秩父行きを新宿線内で…という、一番オイシイところを頂きました(^-^)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

三条イツキさま、はじめまして。こんにちは!
おっとっとさんの「地味鉄庵」経由でお邪魔しました「きえふにいさん」と申します。いつもROMさせていただいています。三条さんの車両と駅をからめた撮り方と楽しいテキストにいつもしびれています。どうも私、駅をうまく活かして撮れないんですよねえ。

私は西武・秩父ファンなので、今回の記事はわくわくしながら拝見しました。多摩川線の新小金井駅は私も好きな駅で、多摩川線に行くたびに撮るのですが確かに夏は影が濃くてキツイ。私はいつもは新小金井と二枚橋付近を撮って満足して帰ってしまうので、似た写真だらけ(笑)です。おかげさまでもっと撮りたいな、といろいろくすぐられました!

ファン主催の2+2も撮影されていましたか。私はニシトコで送り込み回送を撮っただけで退散してしまいました。これ以降、池袋線の1301Fが1309Fとトレードされ、その1309Fが運用離脱したっぽいので、この先月末から271Fがあんまり走らない……。このイベントは最近の271Fの活躍の中でも貴重なシーンでした。
【2010/08/05 10:42】 URL | きえふにいさん #1Nt04ABk [ 編集]

Re: タイトルなし
どうも~はじめまして!!
励ましのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

そうですねぇ…どちらかというと鉄道写真の世界は、主役の車両以外の”余計なもの”を極力写さない、という流れがありますが、私は捻くれ者なので逆のことをやってしまいます(^-^;
その電車に関わる人や物を同じフレームに収めると、後々その写真を見たときに当時の様子が浮かび上がってきて楽しいです。あの頃は駅前にビルが無かったんだ~とか、あのデザインのバッグ流行ってたよね~とか。
鉄道を軸に、その時代のいろいろな出来事を思い出せたらいいなぁーと思いつつ撮ってます。

>新小金井と二枚橋
あの野川公園の築堤の下から、電車を見上げるポジションが好きです。101系は新も旧も、顔が「くの字」型に曲がっているので、ちょっとアオリ気味に見た姿が一番カッコイイ!と思います。

>271F
あれ、そうでしたか…。
まだ10連で走っている姿を撮っていないので、そろそろと思っていたんですが…ちょっと様子を見る必要がありそうですね。
【2010/08/07 22:43】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/439-4bd13757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)