> 私鉄屋雑記帳 アフターくぬぎ山
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



アフターくぬぎ山
くぬぎ山の後は、そのままmnさんと千葉線の直通電車に乗って幕張本郷へ!イベントで配られた一日乗車券は紙っぺらなので、駅員さんに見せて1区間分の運賃を支払いました(笑)



お目当ては連接バス!

なんだか見覚えのあるデザイン…はぃ、厚木のベンツと色違いですね。
以前は幕張といえばボルボ+和製シャーシのクルマが活躍していましたが、デビューから10年が経過したので、今年に入ってから新車へ置き換えられました。



車内も同じ…かと思えば、よーく見ると座席や手すりの色合が違っていたり、後ろの座席配置がロングシートだったり。微妙な違いがありますね。



もちろんハンマーもありますwww



連接バスといったら、このポジション。カーブが楽しいvv
対向車も新車のベンツですね。一気に置き換えたらしく、古い方は余程の事が無い限り出て来ないようで…いかにも日本生まれ!って感じの車体なのに連接車、というギャップが面白かったんですが。

***

…帰りは海浜幕張から京葉線で。ちょびっとだけ、撮影しました。
前々からmnさん、早いとこ京葉線いかなきゃ…言ってたんですが、実際行ってみて分かりましたですよ。



こういうことですね…orz
海浜幕張からの移動でE233系に当たり、葛西臨海公園↑で降りたら後続の快速もE233。
いや、ホントいつの間に増えたし(汗;
もう7編成も居るとか…信じらんない。前回は、まだE233なんて1本も居なかったんですが…。





ただ、その一方で201も結構見かけました。上下で並んだりして…。
実は201、今のところE233の影響を受けてないんですね。というのも、10連貫通編成ばかり投入されたので、分割運用のある201ではなく…



なんと205系を置き換えちゃいました…!!
そうれも、昔っから京葉線に居る”メルヘン顔”と呼ばれるグループから、廃車が出たとか。え…コイツって新車の部類ぢゃなかったの(´・ω・`)



連接キター!!14両編成が眩しいぜぃwww
自力で動いてるトコ、初めて見ました。以前から故障ばかりしていて、滅多に走らないイメージがあったんですが、最近は土休日ダイヤに限定して走っているそうです。
どうも東の新車は、軽くてあまり好きにはなれないんですが…この子は別格ですね(笑)
今度は乗りたい!



同じ205でも、山手線からやって来た”田の字窓”のクルマは元気だったりします。こっちのが古いのに…(^-^;
計画では250両造るよ!って発表されていますし、もうこうなったら数年の違いは関係無いのかも。東のことだから、一瞬で全部E233になる(※除くE331系)んだろうなぁ…(汗;



201系の快速 成東・勝浦行き。1日1本、平日は通勤快速になってしまうので、月に多くても10回ほどしか見られない組み合わせ!オマケに東京を18:07発(平日の通勤快速は18:16)なので、今の季節でないと走行写真は撮れないんですよね。
これも分割可能なE233が出てきてしまうと即アウト…あと何回、この組み合わせが見られるでしょうか。



ラスト、日没直前にヘッドマークをつけた209がやって来ました!
京葉線20周年。車両面でも節目を迎え、201からE233、未来の(夢を見た)電車E331まで!過渡期ならではのゴッタ煮状態が、今なら楽しめます。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは。
ご近所ネタなので是非コメントさせてください(笑)

幕張界隈の連接バスですが、
京成さんは専用のチラシまで作って宣伝してましたよ。
以前マリンスタジアムでバイトしていたことがあるので
旧連接車はよく目にしていたのですが・・・
新車もなかなかカッコ良いですね!

京葉線もなんだかんだで過渡期ですよね。
新車のE233系には乗ったことないのですが
連接車のゲテモノ(?)E331系は
京葉線の優等列車以外で唯一のクロスシートもあったりして
趣味的になかなかオススメですよー

あとですね・・・
大変遅ればせながらなのですが
こちらのブログとリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
【2010/08/01 01:09】 URL | pepe #UcusC/tg [ 編集]


どうも~いつもコメントありがとうございます!

あ、ご近所でしたか~(^-^)
ググってみたところ、今年の2月頃から順次新型へ置き換えられたそうで…
旧型には引退記念のヘッドマーク(バスの場合、”マスク”と呼んだほうが良いかもしれませんね^-^;)も取り付けられたとか。
私も随分前に幕張へ行ったときボルボを見かけたんですが、結局そのときはバスには乗らず、写真も撮らず仕舞いでした…。
京成バスは引き取り先を募集しているとのことで、第2の職場が見つかると良いですねぇ~。

E233系は面白いクルマですね。
そういえば、先頭車に2組だけボックスがあるんでしたっけ!
あのデザインで車体の長さが13メートル、1両あたりでは福鉄の200形より短い!って考えると、ますます乗ってみたいですwww

リンクの件、了解しましたー!!
次回更新のさい、貼っておきますね。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
【2010/08/03 23:10】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/438-a4ecc123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)