> 私鉄屋雑記帳 さよなら、くぬぎ山の主 #1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



さよなら、くぬぎ山の主 #1


さよなら運転の抽選に当たったので、土曜日はmnさんと新京成の”アイツ”に乗ってきました~。はぃ、トップの画像は、ちゃっかり予告だったりしましたvv
正直、土日の2日間で計1600人定員なら余裕だろう~と思ってたら、結果に抽選だって書いてあってビックリ。いや、あの…新京成って、すごーく地味ぢゃないです、か(笑)
果して、どの程度の応募があったのかナゾですが、車庫の外から金網越しに撮るテツな皆さんも多く見かけたので、実は結構な倍率だったのかも…念のため2枚出しておいて正解でした(もう1枚はハズレ)

午後便グループに割り振られたので、まずは午前の便をサクッと撮ってから、くぬぎ山へ向かいました。



くぬぎ山駅から車庫までは、若干距離があります。当初、ここの移動に送迎バスを走らせる予定だったようですが、送られてきたハガキによると「行程が変更になった」そうで、徒歩に変更にされてしまいました(汗; まぁ付近の道路事情を見たら、こりゃバスなんて到底無理だわな、と納得するほど狭いんですが…。
んで、その代わり(?)駅前にある本社の一室が待合室として開放されていて、中では800の映像が流れていました。
なんか、こういう待ち時間って良いな~って思ったり。テンション上がりますよね。



工場入ったらいきなりコレwww
807のモックアップ。方向幕はタダの”くぬぎ山”かと思いきや、「北初富で松戸行きに連絡」の但し書き付き!!
小室からゲンコツ電車がやってくるんですね、分かります。



参加者全員に配られた、お弁当。その名も「新京成弁当」まんまですねwww
車庫のなかは死ぬほど暑いので、横付けされた休憩車両の車内で食します。



これが休憩車両の八柱行(笑)
乗ったときは「高根公団」、最後は「ちはら台」でした…遊ばれてますvv
車内は車内で「くぬぎ山で車両の交換を…」の自動放送が…完全に遊ばれてますvvv



臨時列車は午前と午後のグループに分かれていますが、車庫での撮影会は午前午後合同でした。
というワケで、午前のグループが帰ってくると…



ヘッドマークを外して、入れ換えスタート!
よ~く見ると、今日の為にヘッドマークステーを”エセ貫通路”の部分に取り付けてあるのが分かると思います。あの、のっぺら顔にどーやってマークを引っ付けたんだ!?と思ったら、こういう仕組みでした~。



入れ替え中のカット。810にはステーが無いので、もどかしい感じ(笑)



撮影会のメンバーは、こんな感じ。土曜と日曜で、800以外の配置にバリエーションがあったようです。
ちなみに右奥、カラの線を1本挟んで8800形がもう1編成居てましたが、ちょっと入りきらんかった…
ごめんよ8800。



800単独のカット…と思ったら、後の方~を通過するアクセス特急が写り込んでしまいました(^-^;
これも一つの、時代の記録ですね。



さて。いよいよ午後グループの集合がかかり…臨時列車へ潜入~!!



乗車時には、記念乗車証が配られました。ウラのシリアルナンバーは全員キリ番の”800”です(それシリアルナンバー言わない)



車内に入って、まず目につくのが舟底屋根。広告がないので、余計すっきりして見えますね。



800といえば、この窓の小さいドアも独特ですね~。両開きならJRやメトロなんかでもお馴染みですが、片開きの一枚扉となると、熊電や十鉄の元東急車ぐらいでしか実物を見たことがないですwww
高い窓は、小さな子供が窓の外に気を取られて、戸袋に手を引き込まれないように…というのが理由だったかと思います。一昔前のクルマに多く見られる特徴ですが、この頃に何か事故でもあったんですかね…。



くぬぎ山車庫を出発した臨時列車は、そのまま本線へ出て新津田沼→八柱→くぬぎ山のルートで走行しました。
最初は号車が指定されていて、三条とmnさんは8号車が割り当てられましたが、途中から車両間の行き来が自由に。せっかくなので、あの中間運転台の部分へ行ってみました。



今回一番のハイライトは、新津田沼の留置線でしょう!ここ、爆睡してて気付いたら…的な展開以外、まず普段は乗れない場所ですwww
急カーブ上に取って付けたような留置線、窓越しに前のクルマが見える…新京成は、もともと軍の演習線だったことは知られていますが、その関係から、なかなか複雑な生い立ちがあるようで。mnさんが新津田沼で0キロポストを発見して、そこから色々とググってったら見事深みにハマった(笑)
奥が深いぞ、新京成!!
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お疲れ様でしたー
いやー、当日は色んな意味でアツかったですねー。

自分も自宅に帰ってから「新京成」でググりましたよ!
奥が深いっすねー。驚きばかりでしたよ。

次回はスカイアクセスでも行きますか(笑)
【2010/07/26 20:58】 URL | mn321 #KqPC48Eo [ 編集]

Re: お疲れ様でしたー
どうも~、お疲れ様でした!!

ほんとアツかったですね!
これからの季節、熱中症にならないよう気をつけなければ…(^-^;

スカイアクセスも近々行きたいですねー。
撮影会で、背後を高速で通過するスカイライナーが視界に入って来て、気になってました。
とりあえず600のアクセス特急と7260を撮りたいwww
【2010/07/28 19:56】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/436-a96ac26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)