> 私鉄屋雑記帳 祝スカイアクセス開通記念!#2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



祝スカイアクセス開通記念!#2
スカイアクセス開通を記念して…といっても、まだ乗りに行けてないので。スカイライナーでも、アクセス特急でもなく。今回は(も?)地味ぃ~な視点で、北総のクルマ、それも純粋な北総車ではない、京成からの”ボロ車リース枠”でもって、開業を祝ってみたいと思いますwww

■7050形


まずは、1995年から2003年まで活躍していた北総7050形。
もともと北総線が高砂へ延伸したときに、新車の7300形を補うカタチで京急1000形(=北総7150形)を購入していますが、さすがにボロ過ぎたようで、これの置き換え用として京成から3150形を借りてきたのがコトの発端です(ほらそこ、あんまり変わってないとか言わない)今に続く京成からのリース枠は、この子から始まりました。



真新しい羽田空港駅で発車を待つ7050。
この頃の羽田空港~北総系統は、京急線内を「特急」として走っていました。六角形の種別表示がお洒落ですねvv





車内も、ほとんど京成時代のまま。
大きなドア、大きな窓に、まだまだ開発途上の広大な北総台地が映ります。





2003年12月に行われた、さよなら運転。
特別な”ヘッドマーク”が用意されました…幕?いや、ヘッドマーク
コイツの種別表示は、幕のように見えて実はウラから”板”を差しているだけだったりします(^-^;

■7250形


続いて、老朽化した7050の後継車として登場したのが7250形です…が、コイツ、個人的に印象が薄かったり(笑)
2003年12月から2006年3月まで、僅か2年ちょっとで7260へバトンを譲ってしまいます。



元京成3200形なので、今の7260と見分けるポイントは”貫通路”。
あと、8連貫通編成なのも特徴ですね。

■7300形(7808編成)


で、さすがにボロばっかり与えるのもどうかと思ったらしく、2003年から2編成あるリース枠のうち1本は京成3700形が北総へ送られました。もともと7300という、3700の双子の弟のようなクルマが居たので、北総的にも扱いやすかったんでしょうね。
デビュー当時は帯の色以外瓜二つだった3700と7300ですが、後になって3700の方がスカートを取り付けたので、元から居た7300形と簡単に区別が付きます。



最近はフルカラーLEDに交換されて、少し印象が変わりました。

■7260形


そして7260形。元京成3300形4連2本を借りてきて、常に4+4で活躍しています。
今や地下鉄や京急へ入る唯一の赤電で、「関東最古の地下鉄乗り入れ車両」という肩書き付き。だいぶ車体はくたびれていますが、今も北総から遥々羽田空港までを往復しています。ただ、時々お休みするので、巡り会えるかは運次第です。
でもってスカイアクセス開通を機会に、何かしらの変化があるんじゃないか…と思ってたんですが、今日も何事も無かったかのように運用に入っていたようです。というのも、北総車の運用数はスカイアクセス開通後も変わってないんですよね。新たなリース車を用意しない限りは、高速で行き交う特急列車と、それを補う7260…というシーンが見られるワケです。
撮るなら新型スカイライナーと絡めたいですなぁ~。あくまでも7260メインでwww

それにしても。かつての北総は新京成のクルマを借りていたり、京成が今は無き千葉急行に貸したり、その京成は京急から借りたり…と、浅草線へ乗り入れている”関東標準軌組み”は、何かと貸し借りが多いですね。北総や千葉急は同じグループということもありますが、お互い持ちつ持たれつの関係が見ていて面白いですvv


***


最後に、ちょちょっとお知らせ。
こないだ、ふとしたきっかけで学校のPCからブログを見たんですが、トップのレイアウトが崩れてしまっていました。ブログタイトルが下にずれてしまうという…。うちの学校、FireFoxだからかもしれないorz
とりあえず画像を変えるついでに、タイトルも画像埋め込みにしてみました。今まではタイトルクリックするとトップページへ飛べましたが、リンクも切ってしまったので、スンマセンが戻るときにはページ一番下の「BLOG TOP」をクリックするか、ブラウザの戻るボタンでお願いしますm(_ _)m

…タイトル文字、手描きスキャンを反転させたら、なんだかLushみたいな感じにwww
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/434-3f2be1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)