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三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
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http://www.choshi-dentetsu.jp/
銚子電鉄:新車輌運行開始決定!(7月24日)

https://ssl.iyotetsu.co.jp/form/800event/
伊予鉄道:さよなら800系電車イベント(7月25日)


おぉぉ!?なんと一日違い…!!偶然(?)にしては出来過ぎてる(笑)

もとは全く同じ路線で活躍していた仲間が、ふとしたきっかけでバラバラと散って、遠く離れた土地でそれぞれの節目を迎えるワケで…深いなぁ。
銚子へ渡った2本は、伊予鉄では真っ先に引退したクルマだったんですが、まさに捨てる神あれば拾う神ありですね。最近の東急8500なんかを見ていても、たった1編成の違いだけで、涼しく穏やかな高原信州か、灼熱の熱き南国インドネシアか、と真逆の世界へ渡っていたりして…何が起こるかわからない楽さ、ってありますね。電車も人も。
ちょっと昨日、宝くじに当たるような勢いの場面に遭遇してしまったので、巡り合わせって何なんだろうなぁ…とか、真面目に考えていたりします。

んで。ホントは、時系列の順で先に土佐電を…と思ったんですが、この春の四国巡礼で撮った写真から、先に800だけupしたいと思います。



伊予鉄といえば、大手町の平面交差!
ガタガタと音を発てながら、ゆっくりと渡る姿が印象的です。
市内電車と直角に交わる箇所は、日本で唯一なのはもちろん、海外でもあんまし例がないハズ…。ここの場合、どっちも同じ会社が運営していて、電圧も同じだから成せるワザですね。



2連固定編成のうち、松山方のクルマはラッシュ時の増結があるので、伊予鉄へ渡って来たときに貫通型へ改造されています。
ぱっと見、元京王5000と見分けが付かない!?いや800のが細身だからすぐバレるwww



落ち着いた色あいをした車内。エンジ色のモケットと、塗りドアの組み合わせが好きです。





この片運転台の増結車も伊予鉄の特徴ですね。単行で回送する姿は何かマヌケ(笑)
ちなみに新型の3000は3両固定なので、真昼間も堂々3連で走ってます。VVVFに改造されて、消費電力やらトータルコストが在来の2連と大して変わらない、ということが理由だそうですが…趣味的には実につまらん(-_-;
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四国地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/07/10(土) 20:44 ]

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