>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

東武5万甲種in秩父鉄道
昨日は、秩父鉄道で東武50000系の甲種が走りました。



秩父デキ+東武!!
東武線へ新車が入るときや、東上と伊勢崎系統でクルマをトレードするときなど、年に数回は実現するこの組み合わせ。前々から撮りたかったんですよね~。特に甲種の場合はDJ誌にもダイヤが載っていて、捕まえやすい列車なんですが…如何せん運転日が平日なんで、なかなか行けず(汗;
しかも朝方に走るので、自宅から出向く場合、ほぼ初電だったりして…それでいて微妙に間に合ってしまうから、これがまた諦めきれないという(笑)
今回、やっとスケジュールと運転日が上手い具合に噛み合ってくれたので、早起きして行ってきましたvv



山口県は下松の工場から、遥々やってきた50000系。
5月22日発送、23日の夜に熊谷ターミナル着でマルヨ、24日に秩父鉄道経由で寄居…というワケで、2泊3日の長旅だったんですね。お疲れサマ!!



元三田線の6000系と無理矢理ツーショット。
そういえば三田線って、確か昔は東上線と相互直通する計画がありましたよね…。結局あれって、おじゃんになったんでしたっけ。暫らくして東急との直通が決まった頃には、6000ももういいトシになっていて、他社を走る姿は見られなかったワケですが…まさか流れ着いた先の秩父や某南の島国で、元東急のクルマと一緒に活躍することになろうとは(笑)
 


寄居で、もう一度!!
あまり天気の方がよろしくなかったので、最初は武川駅ホームから雨宿りしながら撮ったんですが…甲種が武川で20分ほど停車するので、その間に来る普通列車(↑三田線のヤツ)に乗れば、寄居方面へ先回りできます。





ツヤっツヤの新車。



東武の留置線へ押し込んで、デキのお仕事は終了~。





なーんか…こんなところに50000系が停まっていると場違いな感じですね。浮いて見える(笑)



さっそく作業員の方たちが出てきて、本線で走らせるための準備に取り掛かっていました。
あとは終電まで、ココに停めておくそうですが…パン上げして、通電テストまでその場でやってしまうんですね。

そうそう、機関車を引っ付けるときに邪魔になるからか、乗務員ステップは車内に乗せて輸送してきたようで、その場でドライバー持ってきて取り付けていました。これ、いとも簡単に付けられるモンなんだー、と思わず感心(笑)
なんだか説明書片手に家電を組み立ててるみたいで、見てて面白かったですwww



50000と101。同じ20m級4扉、四角いシルエットも似た通勤電車ですが、年の差は50年ほど…。



で、暫らくすると…こんなん来ましたwww 



”茶釜”に変身したデキ505号です。まさか機関車にまでリバイバルカラーが波及するとはwww
しかもナゼか単機!!





あとを追って…武川の機関庫近くに停まっている姿がチラっと見えたので、慌てて下車!駅の裏手へ回ってみると、いい感じに形式写真が撮れました~。
普段の青いデキも良いですが、茶色も渋カッコイイですね!全検明けなので、足回りがキレイなのもまたスバラシイ~*^-^*



一方、この日は平日だったんですが、ほとんどの貨物がウヤだったようで…。デキが動いているのも、甲種絡みの単機回送と、ナゾの茶釜回送くらいしか見かけず。
せっかくなので三ヶ尻線の分岐点近くまで行ってみたものの、収穫はゼロ…orz



武川駅の待合室で見かけたポスター。おぉ…見事に省かれてるよ、オレンジwww


***




ちょ!?201系www

帰りしな、立川の乗り換えのときに遭遇。我が目を疑いました(笑)
まぁ一応”予備扱い”なんで、こないだのゴールデンウィーク中も走っていたりして、なんかあれば出動するんでしょうけど…先月からずっと「さよなら運転シリーズ」が行われているだけに、何食わぬ顔をして営業運転で現れると、やっぱビックリするwww

でもって、このあと南武線に乗ったら209系(それも、昔から南武に居たヤツ!)に当たって、またビックリ。博打じゃないですが、こういうのって運がいい時には、とことん当たりますよねwww
関連記事
スポンサーサイト

東武 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/05/26(水) 01:07 ]

<<東急5050系が逆甲種!? | ホーム | 南海の片開き1枚ドア電車  6000系編>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/411-7981e06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ