> 私鉄屋雑記帳 銚子電鉄近況報告!5月5日版
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



銚子電鉄近況報告!5月5日版
衝撃の新車水揚げ(笑)から半年が過ぎ…のんびりと整備は進んでいる(?)ようですが、一向に営業する気配のない2000系。3月には、旧型電車と入れ替えにデビューするよ~的な話をチラつかせていましたが…。気合の入った元旦限定の弧廻手形には、相当ときめいたんですけどねwww
そんななか濡れ煎餅ブームは相変わらずでして、このゴールデンウイークも大勢の観光客が押し寄せました。特に5月1日からは毎日増結が行われ…801はもちろん、701まで駆り出されて奮闘している姿をネットで見てしまい…おおお、これは行くっきゃねぇって!!
はぃ、ものの見事に触発されましたvv
気が付けば総武線の客に…。



銚子11:50発の列車から2連に…!!
普段みたく車内清算…では追いつかないんで、JRの駅員さんによる即席窓口も出現しました。



この3月、JRに併せて銚子電鉄でもダイヤ改正が行われました。7時以降、終電の1本前まできっかり30分ヘッド、見事なパターンダイヤになりましたねwww
今までは毎時2~3本だったので微妙に減便…ですが、2000が入れば1列車あたりの輸送力が大幅にupしますので、それを見越したんでしょう。ダイヤが覚えやすい、ってのもメリットです。



連休最終日ということもあって、乗車率はそこそこ。単行じゃキツいが2連だと余裕あり、って感じですね。どこぞのツアーと思しき団体さんと乗り合わせたんですが、それほど大人数ってワケでもなく。

団体といえば、ここへ来る途中、佐倉で銚子行きの”お座敷列車”を追い越しました。この列車の皆さんも、銚電で犬吠へ行って濡れ煎餅を…という銚子巡礼コースをまわるハズで(笑)それに合わせて、増結を手配しているのかもしれません。お座敷の接続を受ける列車は、それこそ正月の初日の出ラッシュみたくなるのかも…!?



それにしても、今年のGWは暑いですね。車内の扇風機もフル稼働。



801に乗ってて気づいたのがコレ…お隣、1001の方向幕の柄が地味ぃ~に変化していました。しかも銚子方だけ!
何故か旧塗装を纏った702号のイラストに「電車車両基地(仲ノ町駅)」の文字が入っています。経由ならまだしも、車庫の場所まで書かれた方向幕なんて、日本中探しても銚子くらいかとwww 



犬吠で大勢のお客さんが下車!!今回は、この観光客の皆さんについて行って…



犬吠埼灯台に登ってみました~。さぁ電車はドコだ(笑)
撮影地から灯台が見えるんだから、灯台からも電車が見えるだろう…と思ったんですが、ちょっと今日は霞んでしまってますね(汗;



701+1002…!!

うーん、前回ミスったんだよなぁ~この組み合わせ。リベンジできて良かったですvv



あぁ…単行になっちゃった…。
午前中の増結は701+1002、801+1001それぞれ1ヤマずつだったようです。



続いて犬吠埼灯台をバックに…
定番ですが、今日は灯台のまわりを鯉が泳いでいたので、ここでスタンバイ。午後の増結を待ちます。



まだかな~



おぉ来た来た…って、あれ?1002+801!?午前と組み合わせが違うぞ!!



いつのまにか灯台の鯉たちは撤収してしまったので…電車メインに流してみました。
なんか、この角度から見ると模型みたいですねwww もともと色使いがポップなのと(笑)アダプター使ってるので、連結間隔が広いのが原因かも。
801と1002は総括運転できないので、よーく見ると真ん中にも運転手さんが乗っています。汽笛で合図送って、出発進行~とか、めっちゃ玩具っぽい…!!ちぐはぐな感じが堪らんです。ちなみに、汽笛の音色も違うんですよ~!!


…午後の増結は1002+801の1運用、1ヤマだけだったようなので、仲ノ町へ移動しました~。



おぉぉぉ…醤油ツートンコンビグリーン車!!
いいなぁ~この組み合わせ。801+701で営業運転ってのも見てみたいですね~vvv



湘南2枚窓同士…!!
グリーン車には、ヘッドマークステーが付きました。



しっかし…よくぞこんな状態で走れるなぁ、と。今更ですが(笑)
雨ドイとか、垂れ下がってんぞwww



一方、2002はイオンのラッピングに!そういえば、イオンって千葉の会社でしたっけ。



輝く昭和37年生まれの「新車」
旧型電車たちは少しでも長く活躍してほしいなぁ~なんて思う反面、なかなか動き出さない2000も心配だったりしますね。何せ初の冷房車に、初の大型2連…と、銚電にとっては初めて尽くしのクルマなので。
”野上の悲劇”再来か…なんて話もちらほら聞きますが、既にスポンサーも付いてしまったんで、やっぱダメでした~では洒落にならんし(汗; それに、営業用がたったの4両では、2運用とも増結で走らせた場合、予備のクルマが1台も無いワケで。さすがに辛いでしょう…



スローペースではありますが、ちょっとずつ地上側にも変化が見えてきました。
2000形に合わせて、各駅のホームも延長工事も進んでいます。延長…って言ってもホンのちょっとなんですけどねwww

終電後の夜間に2000の試運転をしている、なんて話を聞きました。ちゃんと走るか、ホームに接触しないか…何もかも手探りな感じ。思わず、頑張れ!と応援したくなりますね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/403-79b56f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)