> 私鉄屋雑記帳 ツーデーパスを使ってみた#3 オレンジ色の電車たち
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ツーデーパスを使ってみた#3 オレンジ色の電車たち


春は、出逢いと別れの季節。
中央線界隈でも、オレンジの電車たちが出逢いと別れのドラマを繰り広げています。

既に、今月に入ってから「さよなら中央線201系キャンペーン」と銘打って、週末に201を使ったツアー列車がたくさん走っていますが(廃車回送にお客さんを乗せるという発想はスゴいwww)今回はそのツアー運行が始まる前、3月のダイヤ改正で定期列車から外れて、豊田に留置していたときの様子です。







豊田車両センターの一番奥に、残り少ない201系が集められていました。10連2本と、クモヤに引っ付いているのはトップナンバーのクハ。このときに豊田へ残しておいたクルマですね。
ちょっと前まで、この広大な車庫の殆どを201が占領していたことを思うと、なんだか隅っこに追いやられてしまって居心地が悪そうです…(^-^;





顔の右下に付いているハートマークは、2月ごろから最後まで残った2編成に、それぞれ違う柄のものが取り付けられていました。あまり派手でない、ささやかなハートマークがお洒落ですよね!!
ダイヤ改正までは割と頻繁に動いていたことと、201系の運行状況をリアルタイムで掲載しているサイトさんがあったので、2編成だけと言っても実に捕まえやすかったですね。暇を見つけて、ちょくちょく記録していました。



豊田には山スカも!!一本は訓練車ですが…。
ステンレス軍団の中で、コイツらだけ妙に落ち着いた空気を放っていましたwwww




でもって、ここまでは”別れ”の方。
”出逢い”が無いぢゃないか…!と思われる皆さん。いえいえ、ついこないだオレンジ色の電車がデビューしましたよ~それも中央線のご近所で。



北府中の103系がオレンジ色に…!!

ネタが濃ゆくて申し訳ないですwww 北府中の東芝府中工場は、無数の専用線が散らばっている非常に怪しぃ~スポットでして、最寄の北府中駅からも柵越しに、その様子がちょいちょい見えたりします。このチラリズムがなんとも好奇心をそそられるワケですが(笑)
そんな府中工場の実験材料(!?)として所属する103系が2両所属していますが、あまり使われていないのか、イラストの描かれた車体は朽ち果てて、軽くお化け電車と化している…というのが、つい最近までの状況でした。
ところが、先月末あたりから動きがあり、突如そのうち1両がオレンジ色に衣替えしてしまいました!!それも、Hゴムの部分まで塗りつぶしてあるので、なんだか出来の悪い模型みたいな姿にwww 奥の湘南色を纏ったクモニ(こんな子も居たんだ…と思ったら、どうも鉄道総研から最近渡ってきたクモニ83だそうで…!!)も、ここ最近に塗り替えられたようです。
先月末というと、ここからHD300というハイブリッドのディーゼル機関車が甲種輸送された時期と重なることから、それに関連して(?)何らかの動きがあったんでしょうね。果たしてこれは保存目的なのか?それとも単なる延命か??でもって、姿を消した相方のもう1両は、どうなるのか???ナゾは深まるばかりです。

それにしても…JRのクルマでは無いにしろ、201系が引退するタイミングで、それも中央線のご近所で1世代前の103系がオレンジ色になって現れるなんて誰が想像したことかwww まさに真実は小説より奇なり、ですね。

***

ちなみに、今回はタイトルの通り「ツーデーパス」の続きだったりします。実は前回、前々回とupした会津の寄り道なんですね(^-^; 4月3日に京王動物園線に臙脂帯のアイツがイベントで入線したので、それを撮って→北府中へ行って→豊田へ行って→武蔵野でぐるっと→宇都宮でマルヨ→翌朝会津へ…というツーデーパス使い倒しスケジュールでした(笑)
これ、普通に切符買ったら、いくらするんだろうかwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/396-f751d6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)