>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

春うらら 王子界隈を撮り歩き


タイトルの背景写真を春バージョンに変更しました~。
今回は北王子駅の桜です!今日ちょっと近くに用事があったんで、ついでに寄ってきました。撮れ立ての写真だったりしますwww



北王子は、田端操車場からひょろっと伸びた貨物線で、その名のとおり王子駅の北側、東十条駅と王子神谷駅の間にひっそりと佇んでいます。一応、東北本線の支線という扱いだそうで、通称”北王子線”と呼ばれていますが、実質は日本製紙への専用線状態です。平日のみ一日4往復、DE10牽引の貨物列車が入ってきます。
そんなワケで、知る人ぞ知る的な濃いぃスポット…ではあるんですが、これほど素晴らしいロケーションはそうそう無く、しかも都内!という場所柄、今日は同業者さんも大勢居られました(^-^;
地元でも、ちょっと有名な桜スポットになっているようで、通りすがりにケータイで…はもちろん、ここの桜を撮るためにカメラを持ってきた、という方も。
踏み切りが鳴っていなくても、思わず足を止めて見入ってしまう見事な桜並木です。





構内の入れ換えには、白いスイッチャーが大活躍!!この他に黄色いスイッチャーが3台いますが、片隅に留置してある2台は使われていないようで、車体には錆が浮いています。





はらはらはら~っと。ときどき小風が吹いて、綺麗な桜吹雪が…!!
ホント、今日は最高のお花見日和ですね。こういうのを見ると、日本に生まれてよかったな~と、しみじみ思いますwww

桜と入れ換え…といえば、鶴見の大川支線にも似たような場所がありました。桜並木をバックに、タンク車を手押し(!)で入れ換えする、というなんとも長閑な光景が見られましたが、数年前の改正で無くなってしまいました。こうした貨物線は、なんの前触れも無く突然消えてしまうもの。桜のごとく、儚い存在です。
都内の閑静な住宅街に残された小さな支線、北王子。いつまでも、散らずに残っていて欲しい風景ですね。


で。王子で桜…といえば飛鳥山!北王子からは徒歩20分ほどの距離なので、帰りに寄ってみたんですが…



人多ッ(汗;




 
やっぱり有名ドコロはケタが違うなぁ…と(-_-; 公園内はもちろん、陸橋にもギャラリー多数…それと、最近出来たリフトみたいなモノレールにも、長~い順番待ちの列が(汗;

ただ30分程度で、7500や黄色いヤツなど、狙ってた一通りの車両が来たのはラッキーでしたvv
関連記事
スポンサーサイト

首都圏の専用線 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/04/07(水) 00:34 ]

<<ツーデーパスを使ってみた#2 会津・野岩鉄道一般車編 | ホーム | ツーデーパスを使ってみた#1 会津鉄道キハ8500編>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/394-2ebf1846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ