> 私鉄屋雑記帳 たまには目立ちたい!?あの9000形が臨時電車に。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



たまには目立ちたい!?あの9000形が臨時電車に。


町屋の古びた高架を行く9000形!上野への送り込み回送です。



日暮里に現れた9000形…!!注目度バツグンwww



今日は警笛さんと、こんな列車を撮りに行ってきました~。ほくそう春まつり号ですvv
毎年恒例で開催される「ほくそう春まつり」に合わせ、上野→千葉ニュータウン中央間で運転されました。北総線の大半が浅草線、京急線の羽田空港方面へ直通しているので、定期で上野から北総へ向かう列車の設定は無く、普段は北総車が上野へ入線することもありません。というワケで、北総のクルマが上野へ入るというだけでも十分レアなのに…
まさか、そんな大役に9000形を抜擢するとはwww
いや、旧公団のスター「Cフライヤー」様は、去年の春まつり号で上野初入線を果たしているので、今年は違うので…ってノリなんでしょう。しかし、そこであの9000ですよ!
よーく見ると独特な窓割りや塗り分けなど、スゴく特徴あるクルマなんですが、いかんせん全体の印象がパッとせず(笑) どうも弟分のCフライヤーとか、かつてのゲンコツ電車とか…他のメンツが濃いぃのが問題ですね。あと、出会うチャンスは決して多く無いけれど、だからと言って芝山車のように1編成しかいない超レアモノというワケでもなく…カオスを極める1号線系統の中でも、キングオブ地味電といえば彼のことwww
そんな冴えない彼が、今日は臨時電車で大活躍!!いたるところでカメラを向けられて、ちょっと照れ気味だったり…!?



せっかくなので、過去に撮った9000の写真を引っ張り出してきました…が、意外と撮ってないんだな~これが。いや、存在感無さ過ぎて、見つからないだけかもしれませんがwww



去年の箱根駅伝による運用変更では、数少ない”幕車”として重宝したのが9000でした(川崎表示が写らないと、あんまし記録した意味が無いので^-^;)



こんなのも出てきました~。2006年11月の写真です。あ、もちろん被写体のメインは左側ですよ、言わずもがなwww
ホームでは、この日を最後に引退する5200をカメラに収めようと、大勢のテツな皆さんがシャッターを切っていました。

9000「あれ?どーしたんだろ。今日のオレ、やけに人気者だなーwww」

5200「…」

…なんてね(笑)
それにしても、都営のクルマのさよならイベントを北総でやったり、今回みたく北総の臨時列車を京成に乗り入れさせたり…1号線系統の各社は、仲がいいですね!

***



せっかく京成まで来たので、ついでに赤電のリバイバルを…と思ったんですが、昼間は走ってませんでした(汗;
とりあえずノーマルな赤電を撮って、そそくさと退散…。



赤電は、このエンジ色のモケットがいいですね~。落ち着いた感じの内装が好きですvvv



帰りに遭遇しました。2+2+2…!!しかも、足回りはVVVFというゲテモノ(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こんにちは。
当日、日暮里で三条様とお会いした1380です。

小生は、送り込み回送をお花茶屋で撮影した後に、日暮里へと向かいました。
9000形の「ほくそう春まつり号」に乗車することが主目的だったので、三条様とお話できる機会は、結果的にほんのごくわずかでしかありませんでした。
そして、4号車のC#9014に乗車し、ほくそう春まつりの会場へと向かったものでした。
(当日は録音機を持参していたので、撮影よりも録音のほうに重点を置いていました。)

その後、千葉ニュータウン中央駅前のイベント会場に2時間ほど滞在し(女優・史絵.氏のステージもしっかりと拝見しました)、帰りがけに北総7500形や京成3050形試運転列車などの撮影を行ない、当日の活動はジ・エンドとさせていただきました。

話は変わりますが、2006年11月の都営5200形のさよなら運転の際には、小生も印西牧の原で9000形との並び写真を撮影していました。(その当時は、三条様がどういう方なのか、全然認識ができていなかったのが実状でした。)その日は、四ツ木と大町でも5200形の撮影を試みたのですが、四ツ木では何とか撮影できたものの、大町ではものの見事に轟沈しました。

以上です。
【2010/03/31 14:12】 URL | 1380 #uO6YuKlk [ 編集]

Re: こんにちは。
どうも~こないだは、お疲れ様でした。

あの後は、春まつりへ行かれたんですね。
思えば9000形の特急運用ってレアですよね~。北総線の特急自体、平日朝の上りだけですし、北総は形式が多いので、そこへ数少ない9000が入るかどうかは運次第でしょう(都営車の運用もあるんでしたっけ?)
貴重な記録になったかと思います。

都営5200形のさよなら運転にも来られてましたか~。
前後の写真を見ますと、私は松飛台と東松戸で撮影していたようです。
【2010/04/01 20:00】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/391-2dec3f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)