> 私鉄屋雑記帳 湘南のスター、此処にあり!#3
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



湘南のスター、此処にあり!#3
これまでのあらすじ。

ジャンボフェリーで早朝の高松へ到着した三条とmn氏。
1070形が入るという朝の限定運用の時刻まで、長尾線を1往復して時間を潰す。
しかし戻ってきた瓦町で目にしたものは、なんと築港へと向かう1070+1200の姿だった。
予定よりも随分と早い1070形の出現に戸惑う一行。
とりあえず撮影を済ませ、折り返しの1070+1200に乗ると、
今度は車両故障が発生して抑止を喰らってしまう。
しかし琴平線のダイヤが乱れた為に、1070形がピンチヒッターとして次々と出動。
1070形3編成全てが運用に入る、という事態に至った。
ピークを過ぎ、ダイヤの乱れも落ち着いた頃には、
増結仕業を終えた1070形たちも次々と車庫へ引き上げてゆく。
また、いつものように深い眠りへ就くものと思われた。
ところが一旦志度線へ行き、再び瓦町へ戻ると、またも琴平線ホームに1070形が現れた。
なんと彼は、午後も出庫していたのだった…


…というワケで(笑) お待たせしました~「湘南のスター、此処にあり!」シリーズ続編です!



1076号の車内。
午前中に乗ったクルマと、モケットの色が違いますねー。この、ちょっとくすんだ感じの緑色をしたモケットは、コトデンの共通部品(?)らしく、自社発注から中古車まで、姿かたちは違っても、車内はだいたいこんな感じの色合のモケットに交換されています。
ちなみに、コイツのオリジナルは紺色です。最近は赤系統のものが増えてますが…やっぱ京急といえばペパーミントグリーンの化粧板に、鮮やかな紺色のモケットですよ!!大きな窓とともに、爽やかなカラーリングが湘南って感じですよねvvv



この角度だと1080形に見えなくも…ない!?
よーくみると、ドアや戸袋窓のサイズが1080よりちょっと小さめだったりします。



あと、乗務員室のライト…!!レトロな感じですよねー。
仕切り戸なんかも1080より古い分、仕様がところどころ違っていて面白いです。



岡田で列車交かn…って、え゛ぇ!?



奇跡は起きた…!!

しかも対向列車は1070+1070…というワケで、本日2度目の1070形全3編成総出!!

こ、コイツは予備車ですぜ??本来なら朝ラッシュの1ヤマしか走らない、隠居モードまっしぐらの爺ちゃんが、こんなアグレッシブで良いのかよ…!?
このときの三条は相当テンションおかしかったです(笑)
もう開いた口が塞がらない、ってヤツです。ポカーンですよ。マジでどうなってんのかと(@o@;
ひゃっほい!



返しは岡田~羽間で。讃岐名物の”おにぎり山”をバックに、会心の1カット…!!



1070+1100!!

少なくとも新塗装(黄色ツートン)になってから、この組み合わせで走っている写真を一度も見たことがありません。カメラを持つ手が震えました!



今度は築港から帰ってきた1070+1070を陶で。日が暮れてきたので、無難に駅撮りしました。



走り去る1070形…。

いやぁーホント今回は、朝から晩まで1070に驚かされまくりのコトデン詣になりましたwww
まさか、全編成の動く姿が拝めるとは、ね…。確か新塗装への塗り替えが始まった頃から、仏生山~築港間限定の”隠居モード”に入っており、この塗装で仏生山から先へ入線すること自体、かなりレアな出来事のハズ…とにかく貴重なシーンに出会えたなぁ、と思います。コトデン万歳!!



もういっちょ志度線に乗って、



高徳線で徳島へ。
翌朝のことを考えて、宿は徳島にしたんですよね…。これだけコトデン漬けの一日を過ごしておいて、高松には1泊もしないという(笑) さすがに疲れて高徳線の車内では爆睡でした。
そういえば途中、どっかの駅でタラコ色のキハとすれ違ったんですが、写真撮る気力も無く完全スルー…(^-^;

***

京急繋がりで…
本家では残り僅かとなってしまった1000形(頑なに”旧”は付けないぞwww)ですが、5月30日に開催予定のファミリー鉄道フェスタ内で、ちょっとしたイベントが行われるようです。具体的にいつ運用から外れるか…は、まだ発表されていませんが、1000形たちにとって、このイベントが最後の花道になるでしょうか。いよいよ、ですね…。
そんなワケで「してつや」向けに、いままでに撮り溜めた写真を必死こいてまとめてます。枚数が…もう半端無いんですよwww 似たような写真もあって、選別作業は予想以上に大変だったりします。まったく同じポイントで撮った写真で、晴れ・曇り・雨の3種類とか…もちろん写真写りで選ぶなら晴れが一番なんですが、大雨のなか水煙上げながら爆走する1000形も惚れ惚れするしなぁ…!!って、あぁもうキリがねぇwww どんだけ好きなんよ1000形www

今回ばかりは全力尽くしてupしたいなーと思いますvvv
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/389-879bac87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)