> 私鉄屋雑記帳 湘南のスター、此処にあり!#1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



湘南のスター、此処にあり!#1


毎度お馴染みジャンボフェリー1便で、初電前の高松築港へやって来ましたー。いやぁ3年ぶりのコトデンです。すっかりご無沙汰でしたvv
今回のお目当ては1070形です。冷房付いてるし、まだまだ新しいクルマ…だと思ってたら、今やコトデンの最古参ですよ…!!(前も同じようなコト書いた気がする^-^;
でもまぁ…元は京急の旧600形という、2扉でクロスシートを装備した湘南のスター。気がつけば後継車の2000形は、3扉になってすっかり隠居モード(とはいえ快特から普通車までバリバリ活躍していますが^-^;)、孫にあたる2100形も、最近は更新時期が来て歌わない編成が現れ…そう考えると、3世代も前の旧600が今も活躍してるってスゴいですよね!
ただ、冷房車100%になって以来、すっかり予備車扱いになった感は拭えず…所定どおりなら朝ラッシュ時、それも仏生山を8:03に出発して、築港から帰ってくる、たった一ヤマだけの限定運用なんですよ…えぇ、所定どおりならwww
このあと起こる奇跡なんぞ露知らず。
まだ日も昇ってないし、mnさんは長尾線に乗ったことないそうで、それなら…と、初電で長尾まで行って戻ってきました。



長尾で並ぶ600形。ヘンなキャラクターのラッピングは別として(笑)微妙な個体差がありますね。
大型車も入線できるようになった長尾線、ラッシュのピーク時には大型車を集中的に入れているらしく、早朝の上り電車は名古屋市営のクルマばかりでした。




長尾で折り返し…前日からの睡眠不足でウトウトしつつ、対向電車が気になって、交換駅でハッ!となったり、ならなかったりを繰り返すうちに瓦町。おぉ、向かいのホームに琴平線の築港行が…って、ちょ、1070+1100!!!



一瞬で眼が覚めましたwww

ちょうど乗ってた電車が瓦町を先に出て、1分続行で↑こやつが追い掛けてくるダイヤだったんで、片原町でソッコウ下車!構内踏切を渡って、反対側ホームからGET…!!!なにこのタイミングの良さwww



これまた都合が良いことに、片原町は下りホームの築港方がアウトカーブ。折り返しは写真撮って乗れるというwww

…それにしても、この時間に出庫とか早すぎるし、連結相手が1200だし…検査か何かの代走か?じゃあ所定のスジは1070じゃないんかな??あれこれ考えながら、とりあえず1070に乗り込みました。



これぞ1070の醍醐味www 長ぁ~いロングシートと巨大な窓!!
特に朝の琴平行は空いてるので、瓦町を過ぎるとご覧のとおり。余計ガラーンとして見えます(笑) 一方反対側の上りホームは混んでますねぇ。地方私鉄といえどコトデンのラッシュは凄いんですよ~…でも、ちょっと混みすぎじゃね??それに、なかなか発車しないぞ!?と思ったら…



上り電車が車両故障したそうで(汗;

太田で抑止喰らいました…orz 単線はこういうとき辛いですね;
暫らくすると、遅れていた築港行の1200+1100が超満員で入線してきました。元京急と元京王…というワケで両者とも東京出身の電車、特に4ドアの1200なんか、通勤快特で混雑は慣れっこでしょうから(笑)この日は、久々に本領発揮したんじゃないでしょうかwww 



仏生山では駅員さんが大勢待機!すぐに1070を切り離します。
んで、切り離した1070は、そのまま車庫へ引き上げて…



別の1200に増結…!!

…え゛ぇ!?マテマテ…朝の仏生山って、こんなに慌しかったっけか??イレギュラーでしょうか。



で。上り電車は単線ゆえ遅れが増大しているらしく、1本間引いた、とか駅員さん同士の会話から聞こえてきました。ホームはご覧のとおり…。なんつーか…都会のラッシュと違って、小さいホームに人が溢れてる感じが異様です(^-^;
ただ、遅延しててもそれほど乗客に混乱が無いところを見ると、ちょっと長閑でいいなぁ~なんて思ったり。東京は、ちょっと遅れただけで振替だの何だので殺伐とし過ぎですもん(汗;



元京王と京急。共に首都圏でラッシュと戦ってきたクルマたちです!



1070+1200、再び出庫!!仏生山の始発電車に充てる為、本線を逆走してホームへ入線してきました~。↑の写真は、手前側に走ってきてるんですよ!(こちら側に運転手さんが乗ってます)
というワケで。本日の1070、まさかの2往復目突入…



おぉぉぉ!?奥の留置線を見るともう1本1070がスタンバってるではないですか…!!

…あれ?1070ってもう1本居るよね。さっき乗ってきたヤツと、留置線スタンバイのコイツ、あともう1本は?車庫内をざっーと見渡しても、いらっしゃらない感じなんですが…ま、まさか。



なんか来たーwww

なんと残りの一本は運用中でした!!つ・ま・り。今日は全編成が動いてる…と。これは夢かwww



続いて留置線のアイツも来たーwww




築港方から空の1200が入線、1070へ増結して仏生山始発の4連に!

それにしても、一連の動作がめっちゃ速いです(笑)
ダイヤがグダグダなので、琴平方面から来る電車は何れも満員、積み残しも発生しており、少しでも早く仏生山始発を仕立てたかったんでしょう。ところが、コトデンには電連などという豪華なアイテムは付いてないので、ジャンパ栓の接続は全部手作業!おまけに、ちゃんと強調運転できるか、ノッチをちょっとだけ入れて前後起動するか、ブレーキは効くか、さらには左右のドアを開け閉めしてちゃんと動くかどうか…などなど。安全を確認する大切な”儀式”があるんですが、それもホーム上でささっ~とやってしまうのは流石です。この増結シーンの動きが面白いので動画も撮ったんですが、何度見ても職人技ですねwww



暫らくすると、一番最初に築港へ行った1200+1070が帰ってきました~。



到着するとすぐにバラし始めました!仏生山止まりなのに…今度は何をする気でしょうか(笑)
こういうの、見ててワクワクするなぁwww

でもって。他の1070たちは築港へ向かったので、返しを沿線で撮ろう!というワケで、このあと電車に乗って撮影ポイントへ移動しました…と、そろそろ長くなってきたのでwww この辺で一旦記事を切りますね。続きは次回をお楽しみに!!



…ちなみに。一連の1070祭りの原因はコイツだったぽいwww 仏生山車庫の片隅で、なにやら緊急点検(?)をしていました。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

1070ってかをすですね
いったい何なんだろこれ?w
【2010/03/26 20:40】 URL | Ys #- [ 編集]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

かをす…確かにカオスですね。
当日は1編成が故障した他、車庫内に検査中の編成が1本居たので、予備が足らなかったんでしょう…このあと、夕ラッシュ時ももの凄いことになるんですが(笑)
それはまた次回のお楽しみに~(^-^)
【2010/03/27 23:18】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/386-8e139f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)