> 私鉄屋雑記帳 豊橋鉄道渥美線の黄色いヤツを撮る。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



豊橋鉄道渥美線の黄色いヤツを撮る。
寄り道企画第二弾は豊橋鉄道!本題の四国へなかなか辿り着かないのは、いつものことでwww





渥美線の方は、かなり久しぶりだったりします。豊橋のクセにボロくて小さかった駅舎は、いつの間にやら立派な駅ビルになって、ホームも余裕の1面2線へと進化!!かつては電車が到着すると即行で折り返す、というタイトなダイヤでしたが、今では2台が交互に発車するようになりました。
それにしても「なのはな号」…クーラーカバーも黄色ってスゴくないですかwww





でもって、車内も真っ黄色wwww

座席のモケットからドア、吊革までも黄色一色…!!これでもかってぐらい黄色してます(笑)
このクーラーまで黄色なのは期間限定の特別仕様でして、春のシーズン以外は、もう少し大人しくなります。



神戸で一旦降りて交換風景を一枚…しっかし、派手だなぁwww こうやって普通のと並ぶと余計に際立ちますね。



一方こちらはスタンダード。3連貫通だったり、先頭車だけの3連が居たり、側面に方向幕があったり無かったり…編成によって個体差があります。



こういうの、そそられるなぁ(笑)運転台の部品は撤去されていますが、個室は健在です。
一方本家にも似たのが居ますが、あちらは運転台の仕切りも取っ払って、完全に中間車へ化けてますね。





なのはな号が走っているだけあって、沿線の至る所に菜の花が植えられています。上の2枚は、老津にて。



一日乗車券には、黄色の「なのはな号」、青の「なぎさ号」、赤は「スタンダード」…という風に3色の電車の絵が描かれています…が。豊鉄にはもう一色、緑色をした1800系が居たりします。
しかもコイツ、他の編成と違って東急から直接豊橋入りせず、上田電鉄から渡ってきたクルマが混ざってるんですよ~!!一体全体、上田はいつから車両を地方に売るまで出世したんだよwww って感じですが(笑)コトの発端は、高師車庫で発生した火災事故にあります。営業用の1800系2両が被災したことから、その不足分を補う為に、たまたま遠く信濃の地で廃車になった仲間を呼び寄せた…というワケです。偶然にしても、一旦離れ離れになった元同僚が、再び同じ路線で活躍するなんて…なんだか運命を感じますねぇ(^-^)
本来なら同じ赤帯でも良いところを、わざわざ別の色にしたのは、やっぱり元上田(上田交通時代のカラーが緑色でした)を意識したんでしょうか…??



そんなワケで高師車庫、火災事故をきっかけにリニューアルしたのか、以前訪れたときよりも小ざっぱりしました。



検査中の「なぎさ号」…写真だと畳んだ状態なので分かりづらいんですが、いつの間にやらパンタグラフがシングルアームになってますよ!!どっかの中古でしょうか…(^-^; 他の営業車は、どれもひし形のままなんですが、何れ波及するのかも!?しれませんね。

ちなみにコイツもなのはな号みたく、夏になると期間限定でクーラーが青くなりますwww


***


四国入りは、例によってジャンボフェリーwww というワケで、豊橋から東海道(18切符なので、もちろん在来ですwww)を乗り継いで三宮へ…すると、ちょうど中京圏はラッシュアワー。昼間とは運行形態が違っていて、武豊線のディーゼル区快が大府から名古屋まで入り込んでいるので、それを補う形で金山始発の快速なんてのがあるんですね。ぶっちゃけ、特快との差は稲沢に止まるか止まらないかだけなんですが(^-^; 特快は大垣止まりなので、どうせ乗り換えるなら、と金山で一旦下車。
金山始発というだけでも、かなりイレギュラーな感じの列車ですが、さて、どんなクルマが入るんだろうか…無難に313?快速なら311って可能性も…?いや、マテよ金山始発ということは、隣の熱田でいつも昼寝している117の出番ぢゃないか…。117?リバイバルだったり!?まーさーかー(笑)なんて始発の列に並びながら、mnさんとあーでもないこーでもない言ってると…



ちょっ、え゛?マジですか…!!!



初っ端引いてもうたーwww 

まさかですよ~リバイバル!!めっちゃ幸先いいです。良すぎて、この先四国で大丈夫かと心配になるくらい(笑)
終点の米原では、乗り換えの新快速まで時間があったので、写真もバッチリ押えられましたvv



後には東海色の117を引き連れていました。色は違えど、塗り分けはほぼ同じなので、ラインに統一感があっていいですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/384-e90e9430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)