>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

西武多摩川線、白くなる…!?


さっきmnさんから衝撃のメールが…!!西武の新101が真っ白で走ってるとかwwww おまけに、それが多摩川線向け…だと!?
詳細は「西武 247F」でググると、真っ白な新101が次々ヒットしますwww

さらにびっくりなのは、こないだmnさんと多摩川線に行ったばっかしという…ホントは京王の臙脂帯目当てだったんですけどね(汗; 生憎お休みだったんで、近所の多摩川線でも撮るかーって。以前チャリで訪れて以来、1年半ぶりの多摩川線でした。なんてタイムリーな(笑)
そんなコトも露知らず、沿線で撮ってるとき「多摩川線もそろそろ置き換えだよなー、境の連絡線できたし」 「塗装しなくて済むから、ステンレスの新車になるとかウワサ聞いたよ~」なんて会話をしてました(^-^;
ところが実際は新101を真っ白にして持ってくという、予想の斜め上を行く結果になりwww でもノリは、同じく離れ孤島の名鉄瀬戸線と似てますよね。多摩川線も、あの小さな車庫ではメンテも大変でしょう。瀬戸線ほどぢゃないですが、本線のクルマに比べると少し薄汚れてますしwww



京王線の武蔵野台駅から、てくてくと歩くこと数分で白糸台駅です。
乗り換えの裏ルートとして、そこそこ有名…なんですかね??以前、国領駅近くで爆発物処理があったとき、京王線の代行手段として武蔵野台から西武乗れますよ~って、しきりに誘導してたことが印象に残ってます(^-^;
お互いの距離はそんなに離れてないものの、道が入り組んでたり、白糸台の駅舎がそっぽ向いてたりして、慣れていないとちょっと迷うかも。mnさんは以前、白糸台から道なりに歩いたら多磨霊園駅に辿り着いたとかで(笑)

ちなみに多磨霊園へは、多磨霊園駅よりも多磨駅の方が近いというムダ豆知識。



午後からだったので、影の処理に苦戦しました…。沿線は住宅地やら雑居ビルが多くて、しかも単線というね…orz 影落ちまくり。なんとか日の当たっているトコを見つけて、ミラーへ写し込んで強引に一枚(^-^;




真っ白になった新101は、来月中にも甲種で多摩川線へと持ってくるそうです。そんなワケで、コイツら多摩川組みの旧101たちも、そろそろ先が見えてきた感じですね…。まぁ、いくらなんでも某西みたく一色塗りでコストダウン…とか言って、真っ白のまんま営業に就くことは無いでしょうけどwww ラッピングする(?)など、デビューまではもう暫らく時間がかかるはず。



ちなみに連絡線、こんな感じになりました。他社線との連絡といえど定期的に使うから(?)か、ちゃんと架線も張ってあるんですね。準備万端です。
関連記事
スポンサーサイト

西武 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/02/28(日) 01:54 ]

<<海辺のキハ20 | ホーム | 美人薄命?阪急のクイーン、引退。>>

コメント
多摩川線の白電ですが…
こんばんは。

実は、本日西武鉄道よりプレスリリースがございましたので、お知らせします。

ttp://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/__icsFiles/afieldfile/2010/03/15/20100315-1tamagawa_rapping_train.pdf

↑にも記されているのですが、何とラッピング電車になるそうです。


それから、余談なのですが、E31形電気機関車も引退するとのことで、今月28日に横瀬でイベントが開催されるそうです。詳細は↓。

ttp://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/__icsFiles/afieldfile/2010/03/15/20100315-2_E31event_2.pdf

ちなみに、小生は当日はお隣さんのイベントに行く予定ですので、あしからず。

以上です。
URL | 1380 #uO6YuKlk | 2010/03/15(月) 20:13 [ 編集 ]

Re: 多摩川線の白電ですが…
こんばんは~、コメントありがとうございます!

プレスリリース、早速拝見しました。なんと、ギャラリー電車になるんですね。
ただ気になるのはラッピングが先頭車だけ、ということ。まさか中間車は真っ白のまま…!?またラッピングの期間は4年間だそうで…その後は一体全体どーする気なんでしょう(^-^;

そして電気機関車の引退…以前からいろいろウワサされていましたが、遂に…ですねぇ(;;
そういえば、多摩川線の101も1編成が本線へ運ばれたそうで。ここのところ、西武は車両の動きが激しいですね。
URL | 三条イツキ #- | 2010/03/15(月) 21:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/382-be9f9ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ