> 私鉄屋雑記帳 久々に京王へ行ってみた。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



久々に京王へ行ってみた。
エントリーシート書くのに疲れ果てたので、気晴らしに京王行ってきました。ダメな就活生、三条ですorz

6000の臙脂帯リバイバルが登場してから、一度は行かなきゃ…と思いつつ、ずっと行けてなかったんですよね。ホントは、先週末にヘッドマーク付きで初対面…の予定だったんですが、何やら先週の金曜に、高幡不動の車庫内で9000系が脱輪したとかで中止になってしまい…。でもって、該当箇所は未だ使えないらしく、出庫が制限されてしまって連日ダイヤも乱れているとのこと。今日も、早朝の雪の影響(そういや昼前にはすっかり溶けちゃいましたね…^-^;)も引きずって、ぐだぐだだったようで…。この調子だと、ひょっとして今週末もウヤになるんじゃなかろうか…という嫌な予感から、今のうちに撮っておこう、と思い立ったワケです。
が。家に帰って公式ページ見たら、案の定、今週末もウヤが決定したそうです…orz というワケで、今週末に出撃予定だった方は、行ってもマーク付きませんのでくれぐれもご注意を(汗;

それにしても…不謹慎ながら、高幡不動って名前がマズかったんかな、とか思ったり。不動ですからね。動かず、ってか。あ、でも今回の事故は泣き別れだからポイントが動いちゃったんか…。
いや、なんでもないです←

あ、あともう一つ、どうでもいいことついでに。ウチの地元からバスに乗って、某駅で電車に乗り換えると160円(電車賃の分ね)で京王沿線に出られるという事実を今日知りました(笑) あれ、こんなに近かったっけかー、ってねwww 駅間が短いと、駅の数で得したような気分になるという対キロ制運賃のマジック。



さて。まずは、京王線と相模原線が平面で合流する調布へ…。ここ、すっげ楽しいですwww
何度か通ったことはあったんですが、長居したのは今回が初めて。ウワサには聞いていましたが…ホント電車がひっきりなしにやって来るんですよ!!オマケに電車同士が近くて、すばしっこい。なんというか、やっぱり軌道出身の電鉄会社は、路面電車的なノリが抜けてないな、と(笑) 京急蒲田然り、阪急淡路然り…とにかく密度が濃いぃです。



お!?さっそく6000発見…!!後に、ちょこんと引っ付いてる姿が可愛らしいです(笑)
左奥では、相模原線からの7000が6000の通過を待ってますwww





ぎゃーッ!!ち、近いよwww こんな同時進入や同時発車も日常茶飯事!



まぁ、こんなボトルネック状態+地上駅…というワケで、調布駅も例に漏れず(?)立体交差化工事が進んでいまして、いつの間にやらホームや駅舎が仮設になっていました。地上からだと、それほど工事が進んでいるようには見えないんですが、いかんせん地下のコトなので。この平面交差も、数年後には見られなくなるんかなぁ…なんて思いながら写真を撮っていました。



調布のアクロバティックな列車捌きを堪能した後は、ちょっと移動して武蔵野台へ。
というのも、調布で高尾へ向かう6000の8連を見かけたから、でしたvv



先頭に立つ2連…!!コイツは、8連撤退後も暫らくは残るそうで。



百草園のヘッドマークをつけた7000系。京王のマークって、小さめながら野球のホームベースみたいな形をしていて、なかなかカッコイイですねww これだけで顔がグッと引き締まる感じ。



8000にも付いてました。



突然現れた回送。武蔵野台で一旦停車していましたが…これもダイヤ乱れの影響??



8連が帰ってきましたー!!
結局、8連は今月22日がXデー、と公式ページにも発表されてたんですが、事故によって急遽延命が決定したそうで。とんだ命拾いですね(^-^;



リバイバル編成は競馬場線を終日行ったり来たりしていました。沿線を歩いて撮りまくったんですが、こちらはまた後日まとめてupします。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
これはよい加瀬氏のテリトリー。
こんばんは。

昨日は、加瀬氏のテリトリーの一つとでもいうべき京王線の沿線で、思いっきり鐵活動をエンジョイされてきたようですね。

今回の続編を楽しみにしています。

以上です。
【2010/02/19 20:49】 URL | 1380 #uO6YuKlk [ 編集]


コメントありがとうございます!

そういえば、京王といえば加瀬さんのテリトリーでしたね(^-^;
続編は、もう少し臙脂帯の6000系を撮り溜めてから、本線で活躍する姿なども織り交ぜてupする予定です。
【2010/02/22 01:10】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/380-8eef57b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)