> 私鉄屋雑記帳 ひたちなかの近況をざっくりと。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ひたちなかの近況をざっくりと。


何かとネガティブ系の話題が多くなってしまうこのご時世。
これでも一応就活やってる身、景気とかそういうのも勿論ですが、こと趣味に関しても旧型車両をこよなく愛し、ローカル鉄道を巡礼する三条にとって、廃線やら引退やら…そういったフレーズは常に付きまといます。
そもそも地方経済自体が右肩下がりなので…
そんな中、ここのところ明るい話題を提供している数少ないローカル線が…ひたちなか海浜鉄道です!!

「ひたちなか海浜鉄道金上駅で列車交換設備の工事」
http://railf.jp/news/2010/01/19/143000.html

たまたま別の記事を読んでて、目に止まったんですが…なんと、金上駅に交換設備を新設するそうです!!
この時代にローカル三セクが交換設備新設ですよ…!?
一瞬、何かの見間違いかと(^-^;



今までの湊線は、途中、交換できる駅が那珂湊だけでした。どんなに頑張っても最大2本の列車が行ったり来たり…本数を増やすには折り返し時間を削るしかなく、いま以上の増発は難しかったんですね。
また湊線は、那珂湊を境に90度カーブする”逆L字型”の線形をしているので、阿字ヶ浦から勝田へは遠回りになってしまいます。そのため那珂湊~勝田を利用するお客さんが多いのに区間列車を出せず、ラッシュ時であっても増結で対応する他ありませんでした。



以前は朝ラッシュに定期列車の3連もありましたが、今はどうなんでしょう(^-^;
写真は、ひたちなかへ移管した直後のイベントで走った3連です。

お客さんにとっては増結…よりも増発とした方が確実に便利で、PRすれば食い付きも良いハズ…!
今回の交換設備新設で、ラッシュ時に那珂湊までの区間列車が出来る他、イベント列車にも対応するとのことで、今後の展開が楽しみですね。



またリバイバルカラー化で、すっかりカラフルになった旧型キハグループに対し、頑なに茨城交通のトリコロールカラーを守っていたキハ3710ですが、いよいよ今月14日から新塗装のクルマが走り始めたそうです。
デザインは一般公募の入賞作品でして、去年の夏ごろに募集していました。三条もデザイン専攻なので力試しにと、応募してみたんですが、残念ながらポシャったようです…。
こういうのって、採用の暁にはポートフォリオのネタになる…とか下心があると、ダメなんですよねw





一方、他とちょっと塗り分けの違う(キハ3710風?)茨城交通色だったキハ2005ですが…去年の暮れに国鉄急行色になりました!!
元旦には急行阿字ヶ浦号として、お披露目を兼ねた特別列車が運転されたそうです。当日、三条は銚子に居たので阿字ヶ浦号はもちろん、急行色になった2005をまだ一度も拝めていません(^-^;



ちなみに、去年7月に引退した223号は、というと…その後なんと羽幌色に塗り替えられて、機関車のケキ102と共に個人宅へ引き取られたそうです!無事に保存先が見つかって何より、ですねv
羽幌色になった223号は、那珂湊でお披露目会も行われようですが、こちらも三条は行けなかったので…さよなら運転のうち、未upだったカットから一枚。







水島からやってきたキハ205は、冷房が付いてることもあってか、相変わらず元気に走り回っています。
旧型キハの中では、コイツが一番稼働率高い気がしますね。



あとオマケ…というか恐らく、ひたちなか史上最強のネタであろう203号。
えぇ、ずっと那珂湊に放置されていたアイツが首都圏色になったそうですw
さすがに錆びまくってて見てくれ悪いから、同じ塗るなら国鉄色で…ってノリなんですかねぇ。ちょうどオレンジの塗料が余ってたから…?だとしても、ナゼ鹿島臨海から来たコイツに塗ったし!!
昔居た田町区の167系(角ライト+湘南色)に通じる、とんでもないゲテモノ臭がするんですがwww 
…ちなみに衝撃のアフター写真は、公式ページにも載ってますので参考まで。

それにしても廃車体のリバイバル化、続編とかあったりするんでしょうか(笑)
他の廃車体に波及しないか、ワクワクしてますw
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お好きなジャンルが非常にカブっているので
いつも楽しみに見させてもらってます。

先日ひたちなか初訪問を果たしたもので
今回の記事が嬉しくて思わずコメしてしまいましたw

ひたちなかに限らず地方私鉄が活気づいている状況は
社会的にも趣味的にもとても喜ばしいことですよね。

次の更新も楽しみに待ってます。
【2010/02/18 02:56】 URL | pepe #UcusC/tg [ 編集]

はい
ちょっとゲテモノっぽいですね。
それはそれ、湊線も少しずつ変化しています。
あらためて一度、ごゆっくりお越しください。
またなにか発見があるかもしれません。
(吉田)
【2010/02/18 09:30】 URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [ 編集]

うむむ…
まんま、ゲテモンですね。
【2010/02/18 19:12】 URL | 紺屋 #cwVkW3nU [ 編集]


皆さんコメントありがとうございます!!

>pepeさん
はじめまして~。
頻繁にアクセスして頂いているということで!ありがとうございますm(_ _)m
ホント、活気のあるローカル線を見ていると、ほっと落ち着きますよね。癒し、というか…。
リンク先からブログの方も拝見させていただきました。まずは件のゲテモノの写真(笑)…も、もちろんですが。続いて関鉄、それも龍ヶ崎線ですか~!
好きジャンル、被ってますねwww

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

>ひたちなか海浜鉄道さん
どうも~。いつも楽しませていただいています。
今回の首都圏色化には驚きました(^-^;
急行色ともども、まだ実物を見ていないので…ゼヒとも近いうちに、ひたちなかへお邪魔したいと思います…!!

>紺屋さん
はじめまして!
角ライトと国鉄色のコラボは強烈ですよね(笑)
リンク先から写真拝見しました。雪化粧したゲテモノも、また何とも趣きがあってよろしいかとwww

またのアクセス、お待ちしています…!!
【2010/02/18 22:06】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/378-e2270587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)