> 私鉄屋雑記帳 秩父鉄道1011F(オレンジ色)
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



秩父鉄道1011F(オレンジ色)


どうやら廃車になった模様…。さっき他サイトさん巡回してて、広瀬川原の架線の無いところへ押し込まれた写真を発見してしまいました;; こないだ東急8090が1本秩父へ渡ったんで、その玉突きですね…。
リバイバル組から廃車なんて…いや、こういうのってリバイバルのを最後まで残した方が、何かとイベントとかし易いんじゃないかなーと(国電カラーの方が、お客さん集まってガッポガッポ…という、えげつない話を含め(^-^;)リバイバルの編成は暫らく安泰だろう、なんて考えてたんですが甘かった…orz
もともとコイツは故障が多かったそうで、今年に入ってからは全く動いてなかったとか。その辺の事情が災いしたんでしょう。

そういえば去年、8500が2本渡ったときも同じ数分だけ1000から廃車が出ましたが、このときはモハ90あがりのクルマを含んだ6番編成が真っ先に廃車になったんで、あぁやっぱりな~って感じでしたがvvv





まだupしてない写真を探してみたら、こんなのしかなった(^-^;
秩鉄さんはヘッドマークが大好きなので、なかなかマークの無いノーマルな姿を撮ろうとすると、難しかったりしますwww

そうそう11番編成の前歴を調べてみると、国鉄時代の彼らは3両とも津田沼電車区に居たそうで、転属もなく、ずっとカナリア色だったんだとか…実はオレンジ色になったのは秩父に来て初めてだった、と。
他の国電カラーになった車両たちも、だいたい中野や中原電車区から流れて来たものだそうで、みんな国鉄時代はカナリア色だったんですね。






…そういえば。
秩父登場時カラー(黄色に茶…というか黒?帯のヤツ)まだ一回もまともに撮れてないorz
関連記事


この記事に対するコメント
ご苦労さまでした。
今回、引退が濃厚となった1011Fの先頭車デハ1011号(旧国鉄クモハ100-175)は、実は小生が1988(昭和63)年2月27日に、当時総武緩行線の101系が引退間近であるということで、千葉-三鷹間を通しで乗車した、ある意味で思い出の車両でもあります。

小生にとっては、これが総武緩行線101系の乗り納めとなったのですが、あれから20余年。今度は、譲渡先の秩父鉄道で二度目の引退を迎えることとなったわけで、46年余りの長い間、本当にご苦労さまでした。
【2010/02/11 00:17】 URL | 1380 #uO6YuKlk [ 編集]

Re: ご苦労さまでした。
どうも~コメントありがとうございます…!!

遠い新天地で活躍する車両たち。思い出の車両に再会する…というのは、地方譲渡組みの魅力ですね。
前歴を調べると思わぬ発見があったりします。

総武緩行線…というと、私は103系からE231系に至るまで、多種多様な電車たちが同居していた時代が印象に残っています。2000年頃でしたっけ。
国電~E電までの新旧通勤電車が1路線に集結していて、さながら博物館状態でしたよね(笑)
【2010/02/11 13:50】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]

ついに…
このたび、秩父鉄道より、3月下旬の7500系(旧東急8090系)の営業運転開始に合わせ、「7500系車両導入&さよならオレンジバーミリオン記念乗車券」が発売されるとのアナウンスがございましたので、その旨ご報告いたします。

これにより、1011Fの引退・廃車は決定的となった模様です。

以上です。
【2010/02/26 11:05】 URL | 1380 #fZQeSxjk [ 編集]


報告ありがとうございますm(_ _)m
以前から不調だった1011Fの代わりに、他の編成をオレンジに塗り替えて…という淡い期待もあったんですが、公式で”さよならオレンジバーミリオン”と銘打ってしまっては、もうそれも無いでしょうね;;

あまりにも、あっさり消えていってしまったので残念だなぁと思います…。
【2010/02/28 11:37】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/376-16b4da1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)