>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

「新」


2009年を表す漢字は「新」でしたが…今年に入って、ちょっと残念な(?)ニュース。福井鉄道の「武生新」、「福井新」が改名で消えるそうです。



今年3月のダイヤ改正で、武生新→越前武生、西武生→北府(”きたご”と読むそうです)、上鯖江→サンドーム西、福井新→赤十字前、裁判所前→仁愛女子高校の計5駅を一挙改名することに!!あと、新しく「スポーツ公園」駅が出来ます。
ちょっと前までの福鉄といえば、何かと冒険はせず、サービスも旧来然としたイメージがありましたが…ここ最近はアテンダントを乗せてたお隣りさんの影響もあって(!?)土休日にフリーきっぷを売ったり、パークライドを作ったり、ちょっとお洒落なロゴマークを入れてみたり…低床車を入れて以来、イメージアップに目覚めた感じ。
でも今回の改名は、ちょっと残念かも…特に終点の「武生新」は行先表示でもお馴染み、福鉄といえば"ナントカ新"という感じで、耳に残る、ユニークな響きのネーミングだったんですが…(^-^;



というワケで、今までに撮った福鉄のうち、まだアップしていなかった「武生新」行き表示の写真を何枚か…。低床車への置き換えが完了した直後に1回行ったっきりなんで、高床車の写真ばっかりですwww



行き先、読めないぞwwww




低床車の「武生新」表示は短命に終わりますね。





この古風な路線図も、そろそろ交換時期でしょう。
テープでところどころ修正されてますが、”準急”が隠しきれていないのはご愛嬌www



西武生駅。この春から北府駅になります。
この北府という駅名、かつて福武線から見て北陸本線を挟んだ反対側を走っていた福鉄南越線にも同じ名前の駅があったそうです。北府駅でググるとヒットします。
でもって、この南越線もまた福鉄的ネーミングセンス全開だったりして。「岡本新」やら「社武生」やら…調べてくと面白いです(笑) 確かに国鉄線に対して私鉄線を”社線”って言いますが、駅名に起用した例はココぐらいかとwww

また福井行きたいなぁ~。
今では、すっかりライトレールもどきに化けてしまった福鉄ですが、まだまだ連接のスター200形も活躍してますし。600形も、高床時代はあんなモン…と言ってハズレ扱いしてたので、未だに乗ったことなく(汗;
関連記事
スポンサーサイト

北陸地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2010/01/31(日) 00:13 ]

<<雪色の新町車庫で | ホーム | 終焉を迎えたプレハブ電車>>

コメント
三条イツキさま、こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。noto92と申します。

私も6、7年前、特急加越が一瞬だけ683系になった際に福井鉄道に乗車しました。
当時は福井駅が改装工事中でした。福鉄の福井駅前の辺りも改修中でした。

先日も雷鳥の車内から武生新駅をチラ見してきましたが、大型車と路面車輛が混在している情景は楽しいものですね。もう一度乗りに行きたいものです。

駅名改称の件ですが、やっぱり「新」駅は面白かったですね。インパクト絶大でした。
南越線の駅名も地方私鉄然としていて楽しいですね。福武口なんかも和みます。
URL | noto92 #- | 2010/02/02(火) 22:51 [ 編集 ]

どうも~はじめまして。コメントありがとうございます!!

駅前のリニューアル、懐かしいですねぇ~。以前の駅前電停は、傾いた駅名表と申し分程度にコンクリを盛った究極にショボい安全島でしたが(笑) アーケードと共に、今では屋根も付いて、すっかり小奇麗なLRT風味の電停に化けてしまいました。
当時はJRの駅も高架化たけなわで、”京福電鉄”も休止中、バス代行になっていたかと思います。

近代化した…とはいえ、完全にLRTへなりきれていないところがまた、福鉄の魅力ですよね~。かつては金沢市電の中古が市内線専用車として在籍してたり、いつの時代も鉄道のような軌道のような、どっちつかずな感じが堪らないです!

地方私鉄には、時々もの凄いセンスの駅名があったりしますね。
福武口も面白い駅で、隣の社武生駅から僅か300メートルのところにあったとか…少しでも乗り換えの便を良くしよう、というささやかなサービスが私鉄らしくて、いいなぁと。ホント、和みますvv
URL | 三条イツキ #wgmg.h4A | 2010/02/04(木) 20:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/374-a02671cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ