>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

台鉄とか能勢電とか…。
今週末、台湾行くコトになりましたー!!んで、いまさら中国語の勉強してますwww 三条です。
いや、その…一応、第二外国語は中国語だったんだけれども…よくぞまぁあれで単位取れたな、というレベル(笑)
目的が無いと全くもって身につかないダメ人間ですwww それでいて地名とテツ関係の単語だけは、やたらと頭に入るフシギ。
とりあえず松山に空港があって、板橋に新幹線が停まるところまで理解したwwww

で。今回のメインは故宮博物館なんですが、ちょっと台鉄に乗って、近郊まで足を伸ばせればなぁ…とか考えてます。
そんなこんなで、ここんトコ現地情報ググりまくっとるんですが(^-^; ちょっと悲しいお知らせを発見してしまいました…。どうも”英国婆”こと自強号の生え抜き、EMU100形は今年6月のダイヤ改正以来、西部幹線の七堵11:17発、田中15:47発の1往復、しかも日曜のみ運転…という、超隠居生活モードに入っているそうで(汗;
よっしゃあ週末じゃんかっ!乗ったるぞ…!!と思ったのも束の間、帰り、日曜の飛行機は昼過ぎ発なんだと…orz 
いや、もともとテツ目的じゃないんですが…これは惜しい!ちょっと日付被ってるだけに余計惜しい(泣;;
EMU100といえば、ずいぶん前に雑誌か何かで「台湾の吊り掛け式特急電車」!!という感じに紹介されていて、そのイギリスちっくな車体に、漢字表記がシノワズリーなビジュアルが妙に印象に残っていて、勝手に台鉄=英国婆…なんて思い描いてました…
ここ最近の台湾鉄道事情は、新幹線開通でもってだいぶ変わってきているようですね。青い旧型客車も南廻線とか、南部の方に行かないと走ってないみたいですし。

まぁ…とりあえず。中国語評価Cの三条が、果してどの程度通用するのか試してきますwwww

***



でもって、もう一つネタ(?)を…。2008年に100周年を記念して復活した能勢電のリバイバルカラー2編成ですが、引き続き塗装を維持したまま走っているようです。当初の1年間限定…という話はドコへやら(単なるウワサだったんかな…)恐らく年明けに予定されている重検まで、このままの姿で走るものと思われます。

「してつや」の方に、いままで帰省ついでに撮り溜めた分をまとめてupしてます。↓の画像からどーぞ!!


関連記事
スポンサーサイト

未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/12/24(木) 10:55 ]

<<行ってきました台北…!! 捷運編 | ホーム | お祭りの日 #2>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/364-c4a3452d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ