> 私鉄屋雑記帳 台鉄とか能勢電とか…。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



台鉄とか能勢電とか…。
今週末、台湾行くコトになりましたー!!んで、いまさら中国語の勉強してますwww 三条です。
いや、その…一応、第二外国語は中国語だったんだけれども…よくぞまぁあれで単位取れたな、というレベル(笑)
目的が無いと全くもって身につかないダメ人間ですwww それでいて地名とテツ関係の単語だけは、やたらと頭に入るフシギ。
とりあえず松山に空港があって、板橋に新幹線が停まるところまで理解したwwww

で。今回のメインは故宮博物館なんですが、ちょっと台鉄に乗って、近郊まで足を伸ばせればなぁ…とか考えてます。
そんなこんなで、ここんトコ現地情報ググりまくっとるんですが(^-^; ちょっと悲しいお知らせを発見してしまいました…。どうも”英国婆”こと自強号の生え抜き、EMU100形は今年6月のダイヤ改正以来、西部幹線の七堵11:17発、田中15:47発の1往復、しかも日曜のみ運転…という、超隠居生活モードに入っているそうで(汗;
よっしゃあ週末じゃんかっ!乗ったるぞ…!!と思ったのも束の間、帰り、日曜の飛行機は昼過ぎ発なんだと…orz 
いや、もともとテツ目的じゃないんですが…これは惜しい!ちょっと日付被ってるだけに余計惜しい(泣;;
EMU100といえば、ずいぶん前に雑誌か何かで「台湾の吊り掛け式特急電車」!!という感じに紹介されていて、そのイギリスちっくな車体に、漢字表記がシノワズリーなビジュアルが妙に印象に残っていて、勝手に台鉄=英国婆…なんて思い描いてました…
ここ最近の台湾鉄道事情は、新幹線開通でもってだいぶ変わってきているようですね。青い旧型客車も南廻線とか、南部の方に行かないと走ってないみたいですし。

まぁ…とりあえず。中国語評価Cの三条が、果してどの程度通用するのか試してきますwwww

***



でもって、もう一つネタ(?)を…。2008年に100周年を記念して復活した能勢電のリバイバルカラー2編成ですが、引き続き塗装を維持したまま走っているようです。当初の1年間限定…という話はドコへやら(単なるウワサだったんかな…)恐らく年明けに予定されている重検まで、このままの姿で走るものと思われます。

「してつや」の方に、いままで帰省ついでに撮り溜めた分をまとめてupしてます。↓の画像からどーぞ!!


関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/364-c4a3452d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)