> 私鉄屋雑記帳 JR広島支社、黄色信号。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



JR広島支社、黄色信号。


「広島支社 車体塗装の変更について」

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html

現在、弊社ではさまざまな塗装の車両を運転しておりますが、このたびJR西日本の保有車両として地域色を表現した上で、統一性を持たせることにしました。広島支社でも次のようにシンプルなデザインとすることで、地域色をより強調し、今後も地域の皆様からより親しみを持っていただけるよう努めてまいります。(ニュースリリースより抜粋)

車種:電車 103系、105系、113系、115系、117系、123系



塗装色:濃黄色





( ゚д゚) は…!?






う、ウソだろ…??(汗;



…ということで



















も。

この電車たち、みーんな黄色1色になりますwww

これって、まさに国鉄末期、財政難のときのシチュエーションと全く同じ…というワケでヤバい、本気でヤバいぞJRW!!この会社が相当傾いていることは周知のとおりですが、ここまで目に見えて現れてくるとマズいですな(汗; 黄色は地域色なんではなくて、JRWのSOS(黄色信号的な意味)なんぢゃないか、とか思えてくる(^-^;



いや、別に1色塗り自体は問題無いんですよ。広島の場合、塗る車両が間違ってるwww 1色塗りってシンプルな分、塗装で誤魔化しが効かないぢゃないですか(笑) 新型の特急とかだったら、もともとのデザインが良いのでお洒落ですが、古い電車の場合、だと…それこそ青ガエルとか旧型国電は1色なワケで…
よく古い電車を新型と同じ色にお化粧して、一般のお客さんなら「新車ですよ~」って言ったら信じてもらえそう、なんて話もありますが、逆に1色塗りにしてしまうと、中途半端に新しいクルマなんか古く見られてしまいそう…(まぁ広島には、その新車に当たる車両が居ないわけですがwwww)



で、気動車に至っては新製当時の朱色に…これってリバイバルカラーの一種になるんでしょうか(笑)

圧倒的多数を占める国鉄型、魔改造オンパレード、ガムテープで修繕…と、とにかくビジュアルインパクトが強烈な広島地区のJR。前々から広電のついでに何枚か写真を撮ってますが、黄色が出現し始めたらゼヒとも訪れたいですねwww 初期車で張り上げ屋根タイプの113系(写真下から2枚目に写ってるヤツ)の黄色一色姿を一番見てみたいという(ry  あ、そういえば可部線も乗ったことないなー…

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/361-2ba7b19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)