> 私鉄屋雑記帳 今回のメインはマッコウクジラ
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



今回のメインはマッコウクジラ
207系さよなら運転の後は、ついでに東京メトロのイベントへ寄ってみました。最寄が北綾瀬なので常磐線から目と鼻の先にあります。
会場ではリンク先の加瀬さん、ときどきコメントを頂いている1380さん他、その友人方と初めてOFFでお会いできました。みなさん、お疲れ様でした~。



まずは工場内から…電車を見上げるって新鮮www



この特徴ある貫通路…!!こうやって全体像(?)を眺められるのもイベントならでは。キノコ型とか言われてますが、ホロ自体は台形に近いカタチなんですね。



こんなところにライトが!?これが簡易運転台ってヤツですね。写真で見たことはありましたが、間近で見たのは初めてです。
こんな顔の電車、舞鶴の方に居ませんでしたっけ(笑)





マッコウクジラー…!!!

スンマセン、マッコウ君見れただけで今回のイベント、三条的には超満足ですwwww 以前、長電から里帰りした!って話を聞いてから、一度見てみたかったんですよねぇ。方向幕や営団マークもしっかりと復元されてます。



面白いのが車内の吊り広告。なんと今現在のものが掲示してあるんですね。マッコウ君が現役の頃は、青いロマンスカーどころかメトロの”メ”の字も無かったワケで…なんだかタイムマシンにでも乗ってる感じ。



ヘッドライト点灯、幕回しもやってました…!!
「北千住」「竹ノ塚」「日吉」といった定番から「人形町」「仲御徒町」「広尾」…



「矢印方向へ巻き戻す」wwww

ちょ、巻き過ぎだしwww これ、間違いなく本日一番のネタ幕(笑)



恐らく、イベントとしては一番メインになるであろう車両撮影会…ですが、マッコウ君でフィーバーし(笑)結局、終了間際にちょこっと撮って終ー了ー(^-^;



外野は6000ばかりwww 田の字窓の編成もいますね。


***

おまけ。久々に、テツにまつわる食い物ネタ。常磐線で”駅そば”といえば、間違いなく我孫子の唐揚げそばが一番有名ですが…今日はイベントだし、間違いなく混んでるだろうなー(^-^;というワケで。帰りに品川の常葉軒に寄ってみました。



どーんとwww (注:これは”そば”です。

もっと盛大に盛ろうかと思ったんですが…一人で入ったんで、そろそろやってて恥かしくなり(笑)
これまた一部のB級グルメマニア(?)には、すっかりお馴染みの「お好みそば」。あれです、バイキングをそばのトッピングでやっちまおう!というwww カウンターの上に置かれたゴボウやサンマ、ちくわの揚げ物、わかめ、山菜などのトッピングが載せ放題、さらにオマケで生卵1個サービス…で、440円也!!



この斬新なシステム、50年も前からずっと続けてきたそうで…長らく品川駅の名物となっていましたが、なんと今月16日、ホーム改良工事の関係で閉店することに(泣;;
最近のJRは、構内の店舗を同社の系列店へ統一しようという流れがあるようで、恐らく改良工事とやらが一段落したところで、新しい店舗が出来て復活…ということも、残念ながら無さそうです。どこへ行っても同じ店、同じ味…は、マックや吉野家だけで十分なのになぁ(汗;

というワケで。誰かー、閉店までに一緒にメガお好みそば食べませんかーwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お世話になりました。
当日は、常磐線沿線や綾瀬などでいろいろあったようですが、本当にお世話になりました。
三条様にとっては、加瀬氏と直接お会いできたことが、当日の何よりも大きな収穫だったのではないでしょうか。
いずれ、手が空いた時で構いませんので、三条様や加瀬氏などとミニオフを開くのもよいことではないかと思います。

以上です。
【2009/12/10 11:15】 URL | 1380 #uO6YuKlk [ 編集]


どうも~こちらこそ、お世話になりました。
当日の騒動は、後々他サイトさんを見ていて知りました…(汗; 私は幸い現場に遭遇しておらず、記事の方にもその件については触れていないんですが…まぁ、やらかしてしまった連中が居たそうで。なんと言うか…趣味なんだから、そこまでせんでも良いのに…と。あ、もちろん価値観は人それぞれですけどね(^-^;
価値観といえば。これは今回に限ったことでは無いんですが、こうしたイベント列車での窓からの顔出し=NGだ、という方々が多いようで、ちょっと三条的には理解し難かったりします。逆に、イベントなのに誰一人浮かれてない方が不気味ぢゃないですか…(^-^; 私の場合、イベント列車だからこそ、いつもとは違う雰囲気があって良いんじゃないか?むしろ手とかどんどん振ってくれー!!なんて思いながら写真を撮ってたりして(笑)
とかなんとか、今回はいろいろと考えさせられるイベントでした…。

あ、でスンマセン、話が脱線してますが(汗;
そうですねー、ミニオフの件は、またお互いの都合見て決めましょう(^-^)
【2009/12/11 00:52】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/359-a916b67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)