> 私鉄屋雑記帳 お祭りの日 #1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



お祭りの日 #1
御坊の復活商工祭、行ってきました…!!
長くて見て今年一杯…と言われ、9月引退説なんてのも流れていたキハ603でしたが(地元の新聞がフライングで報道してしまったのが発端でしたっけ;)結局は10月25日をもって定期運用を終了、今回の商工祭とのタイアップイベントが本当の本当にラストラン…というワケで。ついに、そのときがやってきました(泣;;



…と、その前に。朝、大阪駅で「つるぎ」号に遭遇しました。リバイバル列車ですね。一応、事前に走るってコトは時刻表見て知っていましたが…ちょうど環状線ホームで紀州路快速を待っていると、隣に入線してきたので一枚。
それにしても、朝っぱらからモノすんごい人人人…!!今の時期は日の出が遅いから、走行写真を諦めて駅に殺到したんでしょうか(汗;







でもって、ファンで混雑する御坊駅0番線…JRの見た後だと、大して混んでないように見えるから困るwww これでもレールバスから車交した一番列車でして、紀鉄史上に残る混雑率だったんではないかと(笑) 今回は商工祭がメインなので朝は地元の方も多く乗車…というか入線直後はテツばかりだったんですが、いざ乗ってみると確実に一般のお客さんの方が多いぃという(^-^; 普段はワンマンの紀鉄ですが、今日ばかりは車掌も乗り込んで誘導に大忙し。

「奥へ詰めてくださーい!ドアが閉まらないんで…!!」

もとから建て付けの悪いwwwドアが余計に閉まらなくなって…もう、とにかくカオスwwww 





ヘッドマークやサボは控えめな感じですが…よーく見ると。なんと、車番や社名には銀のペンキで色差しが入ってます…!!あと、特に汚れていた西御坊寄りの顔も、今日の為に屋根のラインまでキレイに磨かれていたり…!!!



一旦、紀伊御坊で下車。降りるのも一苦労です…(^-^;
今年の夏に来た時はクラの中だったキテツ2の姿を見たくて、車庫のほうへ。遥か遠くで、お祭り会場から太鼓の音(?)がうっすらと聞こえてくるものの、さすがに車庫は人気が無く…普段と違うのは、念のため張られたロープと立ち入り禁止の札くらい。



で。ロープの外から何枚かキテツ2の写真を撮っていると…車庫の奥から、紀鉄の整備担当と思しき作業服姿の方が現れて「今はまだ人も少ないんで、中もどうぞ~」と…!え゛ぇぇ??い、いんですか…!?



というワケで。お言葉に甘えて、キテツ1を真ん前から一枚!
「今日は人が多いんでロープ張ってますが、普段だったら、いつでも一声かけてもらえば見学できますよー」とのこと。
それから…ちょっと気になって、今晩はキテツ1or2どちらが出るか尋ねてみたところ、

「今日はキテツ2。1の方は平日ずっと走らせてたから、少し休ませてあげないと…」

思えばキハ603と2台体制だった今まで、唯一冷房の付いたキテツ1は、基本的に月曜の昼から金曜の夕方まで丸5日間休みナシで働いてたんですよね…。これからは少し余裕が出来ますね。



車庫から少し南へ。
紀伊御坊で記念乗車券の引換券を貰ったので、西御坊にある会場の引換え所まで撮り歩き…!!



望遠で、キハとキテツ並び。



ついにヘッドライト点灯…!!!

3往復目、西御坊行きからつきました!603って夜でも滅多に3灯全部つけないんで、今日みたく真昼間からのライト点灯は物凄くレアだったりします。でもこれナゼか最後尾www 列車は、写真向かって奥に進んでいます(^-^;



そのまま折り返してきました。煌々とついてますねー。見慣れないから逆に不気味www



人、多っ…!!

西御坊駅…が、なんか凄いことになってますwww あの得体の知れないオンボロ駅舎に、どんどん人が吸い込まれ…確実にキャパシティ不足です(笑)





それでも昼頃になると、車内は少し空いてきました。
今朝は、あまりの混雑でしっかり観察できませんでしたが…実は車内のいろんなところに装飾が!どれも手作りな感じが紀鉄らしくて良いですねvvv 





昼間は、定番の学門~御坊で。
今年8月にも同じ場所で撮影しましたが、この3ヶ月ですっかり沿線は秋色に。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/356-29f1acec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)