> 私鉄屋雑記帳 銚子電鉄近況報告その2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



銚子電鉄近況報告その2


さてさて。そんなワケで、いよいよ銚子の旧型電車たちも先が見えてきましたね…。
天気はご覧のとおり雨…ですが、残された時間はあと少し。新車の様子見ついでに銚子の今を記録してきました…というか。ぶっちゃけると今回ばかりは雨降りでもいいなぁ、なんて予報見てて考えてました。いや、もっと言うと中途半端はイカン、もっと降れぇー降れぇぇー!!って、ずっと成田線の車内で雨乞いしてましたwww
だって土砂降りのなか奮闘する旧型電車も絵になるぢゃないですかー!!それに、今まで銚子行って雨降ったコトってなかったんで、また違った表情を記録したいという願望もあり…(笑)
うん、我ながらものすんごくアホだなーと、つくづく感じてます。はぃwww



この日は801と1002が運用に入っていました。





広告電車になった1000系たち、雨のせいもあってだいぶ汚れが目立ってます。これはこれでカッコイイ**
1001号は来年4月末に契約が切れるのですが、果して元の醤油ツートンに戻るのか…!?それとも…???



702号は、外川の側線へ移動していました。数ヶ月前まで301号が居た場所…ここへ来てしまっては、もう余程のコトがない限り営業運転に入ることは無いでしょうね(泣;;



一方の701号は、まだ予備の予備(?)で、仲ノ町車庫に残っています。



雨で泥濘だらけの仲ノ町車庫。機械油も混じって大変なことに…。足元注意!!



それから、真新しいものといえば。これはJRの設備なんですが、風車小屋の前にスイカのブースが出来ていました。今年3月からスイカのエリアが拡大して銚子周辺でも使えるようになったんで、当然JRのラッチ内にある銚電の改札口でもスイカがタッチできるようになったワケですが…なんというか、いたるところペンキが剥がれ落ち、風車の”羽根”すら4辺全てが朽ち果ててしまったボロボロの駅舎の真ん前に、こんな真新しいメカを易々と建ててしまうJREって会社は凄いな、と(^-^;
あ。当然ですが、銚子電鉄ではスイカ、パスモ類は使えません。便利な「弧廻手形」をどうぞwww



昼頃、小学生の団体さんが乗っていました。銚子電鉄では小学生も通学に利用しているようで、以前も平日に乗ると帰宅ラッシュに遭遇(^-^; みんな黄色い帽子をかぶっているので、車内が黄色い集団に埋め尽くされますwww



今度はツアーの団体さんに遭遇!犬吠で降りて灯台見学と、濡れ煎餅を買いに行くそうで…こういった観光収入も今の銚電を支えています。



そういえば犬吠駅前の廃車体を使ったカフェ、2台あるうち1台の塗装がクリーム+赤へ変わっていました。



タブレット交換。





夕方になると、今度は高校生がちらほらと乗っています。一方、待合室では地元のオバチャンたちの井戸端ならぬ”駅舎端”会議が始まり…www
この、地域に根付いた感じ。濡れ煎餅の名が全国に知れ渡って、すっかり観光化されてしまった感のある銚子電鉄ですが、まだまだ地元の方々にとっては生活の一部、なんですよね。たとえ電車が新しくなっても、いつまでも続いていて欲しいなぁー。なんて、軒下で雨宿りしながら考えてました。



最後に…!ちょっと車両についておさらい。銚子電鉄には現在、1001号、1002号、801号、701号、702号の全5両が在籍しています。1000系が唯一の高性能電車ですが、コイツ含め全ての車両にクーラーはありません。メインに使われているのは1000系2台と801号。銚子のダイヤはキホン的に2台の単行電車が笠上黒生(←一発変換できないよ、うちのパソコン…-_-;)で交換して、行ったり来たり…を繰り返しているので、検査や予備を考えると最低限この3台が必要です。701号も、あんなナリですがワンマン対応、一応予備の予備…というポジションのようで、まだ仲ノ町に留まっていますね。ところが1000系以外の車両たちは、あまりにもオンボロ過ぎるので、上のほうから是正勧告を受けているという(汗;
そこで今回入った元伊予鉄の4両…デハ+クハの2連固定なんですよね。輸送密度を考えると、ちょっと勿体無い感じもしますが…夏場はクーラーの付いた2000系を優先的に運用させて、冬場は2000or1000という感じになるでしょうか。旧型車両ばかりか1000系たちも、今より活躍の場が狭まりそうですね。
2000系と1000系合わせて4編成。もう予備の予備で800が残ればなぁーなんて考えてますが、どうなんでしょ(^-^; いや、残ってくれ…!!初日の出輸送の為にもゼヒwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/354-b807fed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)