> 私鉄屋雑記帳 忍びの里の小さな電車 模型編とか
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



忍びの里の小さな電車 模型編とか
「してつや」の方に模型upしてて思い出したんですが、伊賀鉄道の記事、途中でしたね(^-^;



模型はこんな感じに仕上がりました。詳しくは「してつや」で。

…こうして見ると銀帯、若干太かったかなorz









まだupしてなかった、宿を出た翌朝の写真です。全て茅町駅にて撮影。
一方、気になる東急1000系の譲渡車ですが、いよいよ第一陣が先月末に伊賀入りしたそうで、早ければ今年中にも運行を開始するんだとか。こーんな小ぢんまりとしたローカル路線をステンレスの1000系がガタゴト走るなんて…ちょっと写真見てると想像つかないんですが(^-^; 上田のも、未だに違和感があったり…。あ、そういえばサマーウォーズ、結局見てないなwww

***

ついでに、模型ネタをもう一発。
かなり前に着工してから何度か中断しつつも、ゆーっくりと建設を進めてきたレイアウトなんですが。今日、久々にwwwホンの少しだけ作業進めてみました。





こんな感じで。まだまだ塗装すらしてませんが、とりあえずホームの上屋をせっせこ作ってます。
最終的には本線と支線が分岐する、阪急の石橋とか、富山地鉄の寺田みたくハの字形をした変則3面5線の私鉄ターミナル駅になる予定です…さぁーて完成はいつになるやら(^-^;







参考資料たち。名鉄知立駅のを参考にしてます。
こう、美しく組み上げられた鉄骨の建造物って萌えますよね…!!鉄骨美と言うかなんというか…以前、友人から貸してもらった建築の本なんか、本文そっちのけで写真の方に目が釘付けでした(笑)
ヨーロッパ風のオシャレなのも良いですが、日本やアメリカなんかで見かける、あまり装飾は無くて無機質だけど、どこか美しい感じのが三条的にグッときます。
そんな知立駅も、もうじき高架化工事が始まるそうです。7700系ともども記録するなら今、ですね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
旧東急1000系は伊賀鉄道200系に?
おはようございます。1380です。

昨日、早売りの「鉄道ファン」2010年1月号を拝見したところ、66頁下に伊賀鉄道に譲渡される旧東急1000系のイラストが掲載されていました。伊賀鉄道では、形式がモ200・ク100になるとのことで、今後の活躍が楽しみです。

それから、加瀬氏の「翠の快速」との相互乗り入れ開始、おめでとうございます。
今後の両ブログのさらなる発展を期待したいと思います。
【2009/11/19 07:01】 URL | 1380 #uO6YuKlk [ 編集]


いつもコメントありがとうございます…!!

>伊賀鉄道では、形式がモ200・ク100になるとのことで、
200系ですか~。電動車、制御車の呼び名は、相変わらず近鉄時代のノリで”モ”、”ク”のままなんですねぇ(^-^;
営業運転に入ったら860との並び…など、過渡期の風景も記録したいですね。

>相互乗り入れ開始
どうもですm(_ _)m
【2009/11/20 00:21】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/351-1b425708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)