>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

関鉄×つくば コラボ企画。
どうも三条です。めっちゃ今更ながら、先週火曜(文化の日)の関鉄行ってきました報告…!!というワケで暫らく海外ネタ続きでしたが、いったん母国へカンバックしますwww
今回は、ちょっといろいろあって関東鉄道さんの方から招待状を頂きまして…mnさんと二人で行ってきました(^-^;



取手で見かけたヘッドマーク付き編成。



会場行きの無料シャトルバス。ちょっと懐かしい感じのキュービックバスですね。
当日は守谷のTX車庫でも一般公開を同時にやってまして、水海道駅→関鉄車庫→TX車庫→守谷駅を、無料シャトルバスを乗り継ぎながらグルッとまわることができました…!!





0系の快速!?

バス待ちのとき。0系の回送が現れたんで、なんだろうなーと目で追っかけてると、水海道3番のりばに入線。続いて2番に入る下館からの快速(単行)から車交して発車!こ、これはサプライズでしょうか…!!足の遅い旧型キハは快速運用に入れない…ハズですが、まぁ水海道以南なら小絹、新守谷しか通過しないし問題ないか(^-^;



会場に入ると、さっそくDD502号が…白い煙がもくもくとwww
エンジン空ぶかし(?)な感じでしたけど、まだまだ現役!とばかり、ガラガラもの凄い音を会場内に響かせて存在感をアピールしてました…あ、あと汽笛でも。この子が一番騒がしかった(笑)



整備中のキハ101号。公式ページからコイツと102号の運行ダイヤが消されてたのは、この為だったんですね。あと11月から常総線自体のダイヤも改正したそうですし…
今回の改正、全体的に減便したみたいですよ(汗; 日中は取手口にも単行が出入りするようになったらしく…。昔の複線区間が凄かっただけに、いまの衰退ぶりが余計目立ちますね。もうよっぽどのコトが無い限り、2両固定の気動車なんか造らないんじゃないでしょうか関鉄さん;;







この夏デビューした新型車両5000系の試乗会。構内を1往復、20分ヘッドでの運行でした。
基本的なデザインは今までの2000系シリーズと大差無いんですが…塗装が変わったので、えらく印象が違いますね。一瞬、今は亡き愛環100の霊が乗り移ったのかとwww



撮影会場のスグ横を通過する試乗列車。一瞬だけ新旧5本の列車が顔合わせ。



撮影会場…まったりしてます(笑)
人が少ないのもそうなんですが、非電化なので、これだけ天気良くても架線柱の影とか気にしなくていいんでラクですね。空が広いです。



撮影タイムになると、関鉄の方が乗り込んで幕をまわしてくれます。リクエストお答えしますよーとのコトですが…初っ端”竜ヶ崎”言ったん誰www さすがにそれは無いやろ(笑)







果してコイツらが快速で走る日は来るのか…(笑)



車両に近づけるのもイベントの魅力。ちゃんと撮影タイムがあるものもちろんですが、これだけ空いてると精神的にも安心して近付けますよ(笑) 大手&JRだと、フリータイムでも形式写真狙おうとしてる方がいて、うかつに近付けないですから…(^-^;



キハ30の間に潜ってみるwww
外吊り扉のコイツは、半逆光から見た姿が一番カッコイイ。



一方の外野たち。スカイブルーと旧型4連(もどき?)。
関鉄の4連といえば、かつて複線と並んで常総線取手口の繁栄ぶりを象徴する列車でしたが、今はもう取手の花火大会で増結するときぐらいでしか見ることができませんね…TX開業以来、朝ラッシュのピークでも3連がMAXです。

***



ついでにTXの方も行ってみました。バスで10分ちょっとの距離なんですね。
全体的にのんびりムードなイベントでしたが、関鉄TX両方併せると割と参加者が多かったようで、両車庫を結ぶシャトルバスは激混み…最終便は積み残しも発生してましたが、あのあと臨時便は出たんでしょうか…(^-^;
あ、そういえば。バス乗る直前に、このブログで時々コメントを頂いている方とお会いできました。ちょうど帰りがけ、TX行きの最終バスがもうスグ…!というときでして、ちょっとばたばた慌しい感じになってしまいましたが…またイベント等で機会があればっ!ヨロシクお願いしますm(_ _)m



TX、並んでる姿がめっちゃカッコイイ件についてwww なんかガンダムとか、そういう系なデザインですよね。メカメカしい。
新しい車両が増えたとは言え、ディーゼルカーの関鉄から来ると、コイツらが未来の電車に見えますね。車庫とか畑の中に突如現れた要塞ですよ(笑)



「普通 青井」行きに「普通 柏たなか」行き!?TXのLEDは設定次第で何でも表示できるらしい(笑) フルカラーLED編成は「区快 新御徒町」とかもう何でもありwww

そうそう、その増備車の一部で採用されているフルカラーLEDなんですが、どうも普段は混乱防止のために3色LED風に表示させてるんだそうで…え?なんかそれ使い方間違ってないですかTXさん??(^-^;



帰りは守谷車庫発→秋葉原行きの臨時列車が運転されてまして…なんと守谷までなら運賃無料!!というワケで、守谷から再び関鉄乗り換え。まぁどうせ東京へ帰るんなら、そのままTX乗った方が速いんですが…運賃高ぇんよ(汗; 
この日、取手口は朝から0系が1本だけ運用に入ってたんで、日没前に何とか1枚。
関連記事
スポンサーサイト

関東鉄道 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2009/11/09(月) 16:04 ]

<<忍びの里の小さな電車 模型編とか | ホーム | 京都市電へ会いに。>>

コメント
当日はお世話になりました。
こんばんは。1380です。

当日は、本当に短い時間ではありましたが、お世話になりました。
お互いにバタバタしていましたので、また機会を改めてマターリしたいと思います。

そういえば、小生が三条様と初めて知り合ったのは、2003年の初春頃、某釣り掛け電車系のサイトではなかったかと思います。
その当時、小生は不惑目前だったのですが、三条様はまだ中学生でしたね。
あれから6年半以上の月日を経て、初の邂逅と相成ったわけでございます。

ちなみに、小生の当日の行程ですが、三条様とは逆に、TX→関鉄の順でした。

末筆となりますが、私どもに邂逅の機会を与えて下さった関鉄さんにも、心より厚く御礼申し上げたいと思います。
URL | 1380 #fZQeSxjk | 2009/11/09(月) 21:23 [ 編集 ]

どうも~当日はお疲れ様でした!

懐かしいですねぇ。当時はパソコンもまだまだ不慣れだった頃で、ましてや吊り掛け電車を扱ったサイトでしたから、私のような年少の者は若干浮いていたかもしれませんね(^-^;
あれから一時期ブランクはありましたが、キホン的に今でも旧型電車、ローカル私鉄を愛する気持ちは変わらず…って、このブログを見れば傾向バレバレですが(笑)

それではまた、機会があればお会いしましょう…!!
URL | 三条イツキ #wgmg.h4A | 2009/11/12(木) 23:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/350-ae40e2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ