> 私鉄屋雑記帳 西武トレインフェスティバル2009
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



西武トレインフェスティバル2009


mnさんと行って来ましたー!!
西武のイベントは保存車、特に電気機関車のコレクションが半端ないんですよね。前々から他サイトさんで写真を見ては、行こう行こうと思ってたんですが…都合悪かったり、季節柄他のイベントと被ったり、横瀬とかウチからだと地味に遠かったりで(^-^; 今回ようやく参加できました~。





ずらーっと…個性的な機関車が7台!!もうね、私鉄電機好きには堪らんです、はぃvvv
そのほとんどが保存車ってのもスゴいですねぇ。特に赤い機関車たちは、ヨーロッパの保存鉄道とか、あちらの方のデザインっぽくて…!程よい感じに日本離れしていて萌えましたwww



撮影タイム以外は、機関車に近づいても…よじ登ってもOKwww
デッキ付きの機関車は、すっかり子ども達の遊び場になっていました(^-^;



電車の保存車はレッドアローと351系の2両。一番上の写真でそれらしく並んでいるレッドアロー、実は先頭1両だけなんですね(笑) そこは構図でカバーwww



車内は多摩湖線から引退した1990年のまま。中吊り広告も当時のものが…広告って、時代背景を鮮明に映し出していて面白ですね。よくレトロ調とか言って、大昔のホーロー看板とか宣伝のレプリカが飾ってあったりしますが…逆に20年位前の広告って、なんかこう、現代的なんだけどズレてる感じがリアルでよろしいかと(笑) とりあえず出演者のダサすぎるメイクと、ドラゴンボールのロングセラーっぷりにビックリしたwww

そういえば。コイツの鉄コレが9月中に発売されるということで、当日絶対売ってるだろうなーと思って買う気満々だった三条ですが…売ってなかった(汗; 売り切れとかじゃなくて、初めっから売ってなかったっぽい…まぁ今回のは限定じゃなくて、一般流通するモノだから近所の模型屋でも買えますが…





でもって今回は秩父線開業40周年記念ということで、会場以外のイベントも盛りだくさんでしたー!
まずは、今年6月からツートンカラーになった271Fによる臨時列車…!!横瀬~西武秩父の間を2連単独で行ったり来たり…だったんですが、ダイヤの都合上、一旦隣の芦ヶ久保まで疎開して折り返し。横瀬までだと沿線の撮影ポイントも限られてくるんで、ちょっとしたフォトランですね。



セメント工場をバックに…



展示車両と夢の共演!!





小手指への返却回送ももちろん2連のまま。この姿で正丸峠を越えました。

そんなワケで。普段は増結用で都会のラッシュに奮闘する271F、今日は…なんだかどっかの地方私鉄みたいwww
ツートンカラーに、前Wパンタに、レアな2連…正直、美味しいトコ持って行き過ぎ(笑) 今回の主役は彼で間違いないですね。





さらに!普段は4000系の4連でワンマン運転を行っている飯能~西武秩父間ですが、イベントに併せて3000系2編成が応援に駆けつけ…なんとうち1本は銀河鉄道のラッピング編成…!!西武さん、狙ってますね(笑)



会場横を通過中~。注目度バツグンですwww







一方、秩父駅は第2会場のようになっていて、側線にE30の三重連を展示…!!例の臨時シャトルとも並びました。
でもって後を振り向けば、もうひとつの101系、秩父鉄道1000系が絶賛爆走中!こちらも10月3日(西武のイベントの前日!どんだけ今週の秩父は鉄分濃いのwww)から、イエローに茶色帯の旧塗装が復活したそうで…もうリバイバルカラー第何弾なのかさっぱりですが(笑) とにかくカラフルなことになってます。また日を改めてじっくり撮影したいですね。 





さらにさらに。展示車両ん中に混じってた101系は…朝、池袋→横瀬、夕方、横瀬→池袋で臨時の快速急行として池袋方に「奥武蔵」のマークを付けたまま運転されました…!!
ヘッドマークは実際使われていた当時のホンモノらしく、もの凄く年季入ってますwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おはようございます。
小生は、当日昼過ぎに横瀬の会場に行っていました。
そして、数年前に鉄道趣味活動で知り合った方と会場内及び西武秩父駅構内でお会いし、いろいろと鉄道に関する雑談をしていました。

ただ、三条様とは…、いまだに面識がないので、どこぞやでニアミスしていたかもしれませんね…。

それでは、今後ともよろしくです。
【2009/10/08 06:56】 URL | 1380 #fZQeSxjk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/344-ca4cf4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)