> 私鉄屋雑記帳 まずは近鉄から…
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



まずは近鉄から…
帰ってきましたよっと。
いつもどおり撮影枚数が物凄いことになってますが…って遠征する度に言ってますね(汗;
そろそろ写真のup方法を見直した方がいいんではないかー?とか、考えてます。ブログって確かに便利なんですけどねー、特に新鮮味の無い写真は記事にする必要性は無いなぁと。せっかくFC2さんにはホームページを作る機能もあるワケだし、いずれは…

さてさて、そんなフラグは置いといて(笑) まずは伊賀鉄道…の前に、近鉄をどうぞ。



「NARUTO 疾風伝 忍の里 一日フリーきっぷ」…!!

…いや、別にスタンプラリーやるワケではないんですが…(笑) 
これ、関西版と東海版があって、それぞれ伊賀神戸を境に西と東の近鉄線と、伊賀鉄道全線がセットで乗り放題になるというもの。今回みたく近鉄沿線スタートで伊賀鉄道を訪れる場合は、かなり便利です。
それにしても、伊賀=忍者=ナルト…ということで、他所の会社みたく、とりあえず人気のキャラクターを起用しとけ…!!的な安易さが無くて、伊賀の忍者博物館とタイアップしたり、上手いこと地域のものとキャラクターを活用してる感じで好感が持てますね。

せっかくだから参加賞の消しゴムくらい貰っとけばよかったかなwww



新宿からの夜行バスを難波で降りて、ちょうど8時ちょっと前…ラッシュもピークを迎えたところで、近鉄の複々線区間ド真ん中、今里で撮ってみました。…まぁ、相変わらず形式がワカランですよwwww
とりあえず見た目的に分類してボロ、新車、シリーズ21の大きく3種類がごっちゃになってやって来るんで、パっと見10連とかで編成美が揃ってるヤツはレアなんかなーとか思ったり。
…とかなんとかテキトーなこと抜かしてると、近鉄ファンに怒られそう←



朝晩だけの区間快速急行!



先頭2連以外シリーズ21





回送。ボロで揃った10連!!



こちらも回送。中間2両だけ背が高いwww



なんかハデなの来たー(笑)



特急。内線走行の列車は、ちょっと撮り辛いです。

で。このあと鮮魚が鶴橋へ走ってゆく姿を目撃してしまったんですが、これも折り返し内線…というコトで、場所を移動…!!





長瀬~俊徳道で下車…したまでは良かったんですが。鮮魚、意外と折り返し時間が早かったのと、それでも若干遅延していたのか猛烈なスピードで通過…!!慌ててカメラを構えたら、ちょっとアンダー気味に…回送で本気出すなし(-_-;



フリー切符なんで、生駒から脇道にそれてみました。長瀬から伊賀神戸へ行くのに、布施、王寺、大和八木経由とか(笑)
だって、微妙に孤立している意味深なポジションの田原本線、路線図見てると乗ってみたくなるぢゃないですかwww





生駒線はほとんどの区間が単線ですが、沿線にはもう1線分の土地と、なかには架線柱も複線仕様のものが混在していて、いつでも複線化できそうな感じ。途中で見かけた真新しいトンネルも、複線化に備えて掘り直したのでしょうか。沿線は住宅地が広がっていて、利用客もそこそこ居るところを見ると、ちょっと能勢電に似ています。
電車はワンマン運転で、専用の改造を施したVVVF車両4連に統一されているようです。ウィキペによると、形式は1020系、1026系というそうな。
え…!?2種類居たっけか…??(汗:



終点、王寺から数百メートルほど歩くと田原本線の”新”王寺駅が見えてきます。もともと大和鉄道という本線とは別の会社が敷いた路線なので、駅名も違えば改札も駅舎も別々。今は同じ会社なのに…(^-^; でも運賃計算は通しでできるそうです。



車両は新しい目の生駒線に対して、こちらはボロ(笑) 8400系の3連で統一されています。

終点の西田原本も、橿原線田原本駅の目と鼻の先にあるクセして名前も改札も別。ただ駅の直ぐ北側に連絡線があって、お互い線路は繋がっています。
田原本と西田原本に挟まれたスペースでは、何やらロータリーのようなものを造る工事の真っ最中でして、何れは統合されるのかな…とか思ったんですが、どうやら地元商店街が反対しているそうで(汗; あれですね、乗り換えのお客さんが通ることで繁盛しているから、駅が引っ付いたら…って小○急の某M田と同じ現象がここでも…orz



田原本から大和八木で乗り換えて伊賀神戸へ。
前パン…!!
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/337-51b3fed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)