> 私鉄屋雑記帳 北陸の国鉄型、再び。#1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



北陸の国鉄型、再び。#1
先週末は友人と大学の先輩からお誘いがありまして、北陸行ってきました。
今回は先輩が某JRの中の人につき、高山本線のキハ58をはじめ雷鳥やトワイライト、貨物等々、思いっきし国鉄型メインです(笑) 一回の遠征で、こんだけJRの特急率が高いのは初めてかもしんないwww
なんだかんだで撮り溜めてます、雷鳥。

あとキハ58、以前行った時は天気が悪かったのでリベンジを兼ねて…





と思ったら、なんだこれなんだこれ天気悪ッ!!orz

これ撮る前に朝の夜行3連チャン(日本海、能登、北陸)も狙ったんですが、夏なのに厚い雲に覆われて真っ暗だわ、北陸は遅れるわでダメダメでした(汗; つか何で能登定時で北陸だけ遅れるよ!?始発駅から全く同じトコ走ってんのに…。



先輩は何度も58を撮りに富山へ訪れているそうなんですが、この辺は滅多に晴れないんだとか。
…いや別に、誰か雨男がいる、とかそういうワケではなくてwww
言われてみれば、自分も今まで地鉄やライトレール、神岡鉄道…と、年に1回は富山へ行ったり通ったりしてますが、晴れの日って少なかったような気がしますね。いつか立山連峰と絡めて撮りたいなぁ~。もっと欲を言えば名物の蜃気楼と…って、そりゃムリか(^-^;



な ん と、DE原色…!!

58の続行で来る…とだけ覚えていて正確な時間は知らず、なかなか来ないもんだから、まさかのウヤ…!?なんて話てた矢先にやって来て、とにかくサプライズ!速星貨物で原色は初めて見ました!!









千里には大勢の中学生が…みんな体操服なんで、これから運動会でもあるんかなーと思ったら、なんと駅を掃除してました!!ボランティアだそうで、みんなワイワイ言いながら楽しそうに掃除してます。普段は無人(ですよね?)の千里駅なんですが、今日は駅員さんも居たりして、なんだか賑やか。やっぱり鉄道は地域に愛されてこそ、ですねぇ!
高山本線では例の社会実験でもって、本数を増やしたり新しく臨時駅を作って少しでも鉄道を活性化させようとしていますが、こうして地元の中学生たちに、鉄道に触れる機会を作るってのも大事なんじゃないかなーって思いますね。クルマ社会の地方では、この子たちの親もクルマで外出が当たり前…でしょうから。んで、高校卒業したら真っ先に免許とってクルマに…って流れになるワケで(汗; そこでちょっと外出する前に、地元を走る鉄道のことを思い出してもらえたらなぁーなんて思います。



日中は倶利伽羅へ移動。この辺は雷鳥も来ないんで、狙うは1時間に1本ほどの普通列車です。圧倒的多数を占める白い炊飯器たちは無視の方向でwww 
っと、時刻表に無い列車が来ましたよ!車体も足回りもピッカピカなので、出場試運転でしょうか。
北陸の国鉄型はタダ古いだけでなくて、ちゃんと整備が行き届いていてホントに元気ですね…!!



シールドビームが来たらハズレ…国鉄急行型自体が絶滅寸前なこのご時世、なんて贅沢なんでしょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/330-d9be7c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時刻表 JR西日本

時刻表1000号物語商品価格:1,995円レビュー平均:4.0 ドラえもん、時刻表や電話帳を読む趣味ドラえもん、時刻表や電話帳を読む趣味1970年ごろ、小学館の学年別雑誌で初期の「ドラえもん」を読んでいました。当時の「ドラえもん」では、列車時刻表や電話帳など数字がたく... 今日の注目すべきニュース速報【2009/08/05 15:14】