FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

713系を撮る
こちらの続きです。
宮崎県は今回が初訪問だったので、もちろん鉄道も撮ってます。


まずは宮崎空港で713系。
宮崎空港線と言えばこいつのイメージなのですが、僅か4編成8両しか製造されず運用範囲も結構広いので、なかなか狙わないと出会えない形式です。


宮崎までは乗車券だけで特急列車にも乗ることができます。
787系の方が先発だったので、快適な特急型か、レアな国鉄型か悩ましいところですねw


とはいえ713系もリクライニングシート(ドア付近のロングシートもハイバックの上等なもの)に交換されているので、特急型と比べても遜色はないです。


南宮崎で下車。



713系の2+2編成が昼寝していました。


お洒落な車両が多い九州で、ひたすら地味なキハ47。
ディーゼルなので日南線かな?と思ってサボを見たら…


まさかの全区間架線下www


日南線塗装の黄色いキハ40。


昼間はバスを撮りまくりつつ、夕方ちょっとだけ大淀川橋梁にも寄ってみました。
一瞬の晴れ間に現れた817系。
この日は風が強く、橋の上では徐行運転となっていてダイヤが若干乱れていました。


713系。


キハ125系400番台「海幸山幸」号。
もともと2003年に高千穂鉄道のTR-400形「トロッコ神楽」号として登場したのですが、2005年の台風14号で全線が不通に、そのまま廃線となってしまったため、僅か2年で故郷を離れ、JRの特急として2010年に再デビューしました。
事情が事情とはいえ、三セクからJRへ移籍したケースはかなり珍しいですね。


翌朝も大淀川橋梁へ。
昨日とは打って変わって快晴!


最大のお目当てはラッシュ時限定の713系2+2連。
青空にビビッドな赤が映えますね。


キハ47系。
宮崎~南宮崎間は単線なのですが、日豊本線、宮崎空港線、日南線の列車が乗り入れているのでダイヤがかなり過密。
双方の駅で到着次第発車を繰り返します。


817系の2+2もラッシュ時限定?(興味がないので調べてませんw)



最後に713系の返しを南宮崎駅の北側で撮影。
これで2+2編成は夕方までお休みです。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト




JR九州 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2020/03/04(水) 22:06 ]

<<電機とバスと市電と | ホーム | 車齢25年は当たり前!宮崎交通 #2>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/1267-6c7595d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2020 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania